OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

安全に部屋内のダニ退治がしたいのです!

  • 困ってます
  • 質問No.137528
  • 閲覧数718
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (56/59)

安全というのがネックなんですが、新生児がいる(駆除中にはいませんが)部屋のダニ退治をしたいのです。完全駆除は不可能ですが新生児に全く害のない駆除方法を教えてください。
またダニアースとかの噴霧系駆除剤がありますが、あれって食器とか冷蔵庫とかあるところで使用しても大丈夫なんでしょうか?その他、電気製品や服なんかについてまずいこととかあるんでしょうか?
すいません、ダニアースにこだわるわけではないんですがその辺も教えていただければ・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

喘息及びアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎とアレルギー性の疾患を持っている私がやっていることですが全快というわけではありませんがだいぶよくなった方法です。
畳は酢で拭いてます。安全性という意味では食できるのですからばっちりです。汚れもとれるし畳の変色もふせげるし肌触りはさらさらするしいいことづくめです。気になるにおいですが拭いてすぐは流石に気になりますがほとんど残りません。その他たまに茶殻をまいてほうきではいたりもします。
あとはふとんはまめにほして、掃除機をざっとかけるとだいぶいいと思います。
湿気があったりじめじめしたりほこりがたまったりするとダニは発生しやすいので面倒くさくてもこまめにやることが大事だとおもいます。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

フローリングでも効きますかね?同じことというか直接だからもっと効くはずですよね!ふとんは干すとかえって増えるって話を小耳に挟んだこともあるのですがどうなのでしょうか?しかし実体験に勝るものなしですね。ありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-18 21:02:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

薬が気になるのなら、薬をまいて
お父さんをおいて里帰り・・・(笑

ハンカチを地面に落としてそれを、部屋に持ち込むだけで条件がそろえば
爆発的に増えるそうです。

昨年、旅館でダニにやられました。(全身:特に背中)
痛がゆく、大変でした。
二度と行くか!あんな旅館!
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

>お父さんをおいて里帰り・・・(笑

いまその状態だったりして、あはは・・・寂し。それで帰って来るときまでに退治したいなぁと思いまして。すいません自分で調べればよかったんでしょうが・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 17:31:28
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

以前、テレビでダニ対策をやっていました。
以下のURLでご確認ください。
面倒くさがらずに見てみてください。
とても良くまとめてあり、分かりやすく書いてあります。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

はい!めんどくさがって調べなかった私を叱咤していただいてありがとうございます。しっかり見て、これまためんどくさがらずに掃除&駆除します!
投稿日時 - 2001-09-18 20:59:16
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (27/54)

現在ダニによる実害を受けておられるのですか。
もし、実害があるのなら素人が対処しても駆除は難しいです。市販の薬剤はいわば気休め薬剤です。専門家の診断によってはじめて根本的な対処ができます。

また、実害がないのなら駆除の必要はありません。
ダニは人間生活にも必要な虫です。室内の風通しをよくして掃除を定期的に行うことで彼らとうまく付き合うことができます。

また、どんな薬剤やどんな方法を採用してもダニを全滅させることは不可能です。これまでも素人が軽く考えて薬剤を使用したために、生き物のバランスが崩れて一部のダニが大発生したり、薬剤使用がエスカレートしてどうにもならなくなることもあります。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

私の部屋クモも多い(一日一匹は見ますね、小さい奴)んですよ。やばいですよねこれって。餌が多いって事ですもんね・・・
実害はあるといえばあります。こないだ服をかぶせてあった(はず)のお腹が何者かに噛まれてました。まぁプロに任せて駆除したところでも、いたちごっこなのは解ってるんですが、ちょっと新生児にはきついかな?アトピーや喘息の原因になるかも?と不安に思ったもので・・・気休めでも数を安全に減らせればと感じた次第です。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 10:40:27