• ベストアンサー

ダイオキシン、枯葉剤、ベトちゃんドクちゃん

こんにちは。今、大学でダイオキシンのことについて調べています。ベトナム戦争で使われた枯葉剤(それにダイオキシンが含まれていた)の影響で、結合双生児となってベトちゃんドクちゃんが生まれたのは、ほとんどの方がご存知だと思います。そこで質問なのですが、 1.母親のどこに異常をもたらしてベトちゃんドクちゃんは生まれたのでしょうか。 2.生まれてきたとき、どの程度のダイオキシンが赤ちゃんに蓄積されていたのでしょうか。 色々調べたのですが、わかりませんでした。回答よろしくお願いします。

noname#13856
noname#13856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門的な医学知識はありませんが、生物学を学ぶ者の端くれとしてコメントします。 近年、ダイオキシンレセプター(ダイオキシン受容体)というものが見つかりました。正式にはAh(アリルハイドロジェン)レセプターと言うものです。これは、ステロイドレセプターやレチノイン酸レセプターのように、特定の標的物質と結合すると核に移行して、特定の遺伝子の発現をコントロールするものです。Ahレセプターが本来、生物体のなかで何を標的にしているのかはまだわかっていないようですが、これの遺伝子を破壊したマウスでは、ダイオキシン毒性の影響が低減される一方、肝臓の分化に異常をきたしたりします。したがって、生物の正常発生にかかわっているレセプターであることは間違いありません。 内分泌攪乱物質がこのようなレセプターに結合すると、本来発現すべきでない遺伝子が発現してしまったり、発現すべき遺伝子の発現が抑えられてしまったりして、いろいろな異常がおこります。胎児期の遺伝子発現のかく乱が、催奇性と深くかかわっているというのは十分考えられることです(妊娠中にビタミンAを過剰摂取すると良くないというのも、ビタミンAから作られるレチノイン酸の濃度が必要以上に高くなって、遺伝子の発現をかく乱する可能性があるからです)。 http://eco.goo.ne.jp/business/csr/navi/010718_01.html 英語の論文(総説)をひとつ挙げておきます。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=15627472

noname#13856
質問者

お礼

回答をありがとうございます。専門的な語句のかっこ付きの説明等、親切で詳しい回答に感謝しています。 最近は随分研究が進んでいるんですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

因果関係は立証されていない筈ですよ。 結合双生児ですが、そもそも結合双生児が出生する可能性はもともとあります。一卵性双生児は受精卵に脊索が形成される初期に、分裂することによって発生しますが、それが不十分な分離だと生じるのです。 ダイオキシンが分裂を招いたのか、完全な分離を阻んだのか、それはまったくもってわからないと思います。そもそも生物のことでわかっていないことは、まだ沢山あります。

noname#13856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!結合双生児について、本当に画面の前でへぇ~の連続でした。まだまだ調べたりないと実感しました。

関連するQ&A

  • ベトちゃんドクちゃんは戦後生まれなのに?

    最近結婚が決まったとの事でまたニュースになっているベトちゃんドクちゃんですが、彼らはベトナム戦争時の枯れ葉剤の影響で結合双生児として産まれてきたと言われていますよね。 彼らが産まれたのはベトナム戦争が終わってから随分立ってからのことで、直接薬剤を浴びたわけでも、妊娠中のお母さんが浴びたわけでもないのに何故大影響を受けたのでしょうか? 何年も経っても薬の影響はその地域に残るのならば、戦時中や戦後すぐのころには、もっと深刻な影響を受けた障害児や重傷者がいたのでしょうか?

  • ダイオキシンの感染について

    もしかしたら、大変失礼な質問かもしれませんが、例えば、ベトナムのベトちゃん・ドクちゃんのように枯葉剤の影響を受けた人(ダイオキシンの影響だと思うのですが)に接する事で、何か影響を受ける事があり得るのでしょうか?私は、その方と接したいのですが(実際には接しています)、家族が「接する事で影響を受けるのではないか?」といった理由で強く反対しています。安心させるためにも、医学的な根拠に基づくご回答をお願いします。

  • 韓国は慰安婦をベトちゃんドクちゃんのようにしたい?

    ベトナム戦争が終わった後、ベトナム政府はベトちゃん、ドクちゃん達を利用し、アメリカを世界的な批判の対象にしようとプロパガンダを展開し、謀略の限りをつくしました。 あの当時は日本でも、ベトちゃんとドクちゃんのショッキングな姿を見せられ、『アメリカは何と悪い事をする国なのか!!』と怒りを感じた人達が大勢いました。 結局、この人達はベトナムの謀略にまんまと引っ掛かった人達だったわけです。 私は、韓国政府は、従軍慰安婦だったと証言しているお婆さん達を利用し、日本は非人道的でいつまでたっても戦争犯罪を認めず、反省もしない国だという認識を世界中に植え付けたいと考えているのだと思います。 そこで、この韓国の謀略が成功し、従軍慰安婦がベトちゃん、ドクちゃん達のように世界中に認識される可能性はどのくらいあるのでしょうか? それから、日本は世界に認識させないようにする為にはどうするべきなのでしょうか? 事情通のみなさんの考えを聞かせてください。

  • ベトちゃんドクちゃんは日本が米国に仕掛けた情報戦?

    私が小さかった頃、日本のテレビや新聞が盛んに報道していた、ベトナム戦争時に米軍がばら蒔いた枯れ葉剤による被害問題の中で、特にベトちゃんドクちゃんの姿には非常にショックを受けました。 当時、まだ幼かった私は子供心に「アメリカはなんて悪い事をする国なんだ!!」と感じたものです。 そして、その後、大人になってからの事なんですが、私はてっきりベトちゃんドクちゃんは世界的に有名な存在だと思っていたのが、ある事から、実はほとんど日本とベトナムでしか知られていないという事を知りました。日本のメディアは世界のメディアの中で唯一、枯れ葉剤の問題を提起していたのです。 それから、田原総一郎氏によると、アメリカはこの枯れ葉剤の問題を邪魔する為に捕鯨の問題を持ち出したそうです。 http://temple.iza.ne.jp/blog/entry/143340/ 私は、この枯れ葉剤の問題は日本とベトナムがアメリカに仕掛けた情報戦だと思っています。 現在、アメリカが従軍慰安婦の問題で韓国の味方をするのも、もしかしたら枯れ葉剤問題の時の仕返しかもしれません 事情通のみなさん、従軍慰安婦問題と捕鯨問題のカウンターとして、日本政府が裏で糸をひき、左翼の連中や人権団体、平和団体等を使って、また枯れ葉剤問題を提起して、アメリカに反撃したとしたら、従軍慰安婦問題と捕鯨問題は次第に影をひそめていくのではないでしょうか?

  • 枯葉剤

     ベトナム戦争で使った枯葉剤の成分を知りたいです。 その物質が人体に対してどういう、影響を与えるのかを教えてください。

  • ベトナム クチトンネル 枯葉剤の被害

    先日ベトナム旅行へ行き、ホーチミン近郊のクチトンネルへ行って来ました。 帰国後地球の歩き方などガイドブックを見ると、クチ付近も枯葉剤を 撒かれたと書いてあります。 トンネルの中に潜ったりと、かなり地面と触れ合ったのですが、残留枯葉剤、 すなわちダイオキシンの影響などはありますでしょうか? 広島や長崎の原爆による放射能などと違い、ダイオキシンは半永久的に 残り続けると聞いたので、自分の体に影響がないか少し不安になりました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • 妊娠6週、ダイオキシン(有害物質)をかなり吸ってしまった・・・?

    3日前に1歳の上の子がオーブントースターに「おえかきせんせい」のペンを オーブントースターに入れてたことに気づかず、2分ほどパンを焼いたら すごい悪臭がしました。 びっくりして見てみたら、ペンが発熱菅(?)にくっついて、少し溶けていました。 そのパンは捨てて、オーブントースターでペンを取り除き、 出来る範囲で掃除してみましたが、まだ焼くと異臭がします。 (異臭は少しづつ消えてはいますが、焼いて熱が加わるとまだ異臭がします) 子供がやることだししょうがないか、と4~5回ほどそのオーブントースターを使ったのですが 昨日私が妊娠6週に入ってることを知りました。 (生理が不安定だったのですが、なんだか妙にだるくて頭がぼんやりする・・・と ふと検査したら陽性でした) このペンはたぶん、プラスチックと磁石と鉄?でできてるのかと 想像しますが・・・悪臭はダイオキシンだったということでしょうか? お腹の子供に異常(奇形とか)が現れるのでしょうか? (違ったら申し訳ないのですが、確かベトちゃんドクちゃんも ダイオキシンの影響ですよね?) どなたか教えてください! もうそのオーブントースターは捨てましたが、怖くて怖くて、涙が止まりません・・・。

  • 焚き火で、ダイオキシンとか出ないのでしょうか?

    こんにちは。 マンションの角部屋に住んでいるのですが、 すぐ隣には一軒家の庭があります。 そこの一軒家の方が、 年間通して、 1~2日おきくらいに、焚き火をしており、 窓を閉めていても (100%密室状態は、不可能の様で、どこかの隙間から煙が入る)、 その度に、我が家は煙臭くなります。 恐らく、集めた枯葉や自宅のごみを燃やしていると思います。 そこで、毎回気になってしまうのですが、 「この煙に変な物質が入っていないのかな?」と言う事です。 考えるとキリがないことはわかりますが、 ほぼ毎日の事なので、微量でも積もれば・・・ 私は女性なので、これから妊娠したら赤ちゃんはどうなるのだろう・・・と 不安になってしまいます。 ある程度の温度まで行かないと、 ダイオキシンなどが出てしまうのですよね? そうだとすると、焚き火くらいの温度では、 出てしまうと思うのですが・・・ 焚き火だと、ダイオキシンなど出る可能性はないのでしょうか? 体内のダイオキシンを調べる事は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ベトナムの木材(枯葉剤の影響の有無)について

    現在、日本の家具にはベトナム製のものが多く存在し、価格の割に質が高いため私も使用しています。 そこでふと気になったのですが、ベトナムの木材に枯葉剤(に含まれているTCDD)の影響、あるいは残留はあるのでしょうか? 問題になる程の影響が無いのは今までの流通の多さを鑑みれば分かるのですが、日本やその他の地域の木材と比べ、どの程度の影響や残留があるのか少しだけ気になります。 また、木材として加工できるまでに要する年数(樹齢)を逆算すると枯葉剤が撒かれていたとされる 年代に近接することも気になる要因のひとつです。 お詳しい方が居られましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • ベトナム戦争で枯葉剤を使うより燃やした方が効率的?

    ベトナム戦争でアメリカは枯葉剤を大量に使いましたが、 1 ベトナムの森林はどのくらい減りましたか? 2 戦略的効果はどの程度のものだったのでしょうか? 3 ナパームなどを使って森林を焼き払ったほうが効率的だったのでは?(非人道的ですが、東京大空襲や原爆投下を行ったアメリカですから) 検索しても、奇形児やアメリカの責任といったものばかりが出てきて、上記の事がわかりませんでした。 詳しい方、どうか教えてくださいお願い致します。