• ベストアンサー

ACCESSにおいてスキーマとは

何でしょうか? 拡張子.mdbのデータベースファイルのことでしょうか? アクセスにおいてどのようにスキーマは定義されているのでしょうか?

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.3

RDB型のデータベースとしてのスキーマの定義としてContextとDataの定義。 となるのでmdb自体は概念スキーマでDB内のテーブルの定義が内部スキーマ。 で良いと思いますが。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.2

mdbはスキーマですが RDB型のデータベースとしてはスキーマの定義としてContextとDataの定義となるのでmdb自体は概念スキーマでDB内のテーブルの定義が内部スキーマ。 で良いと思いますが。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます インターネット上でスキーマを調べても抽象的なので混乱していました

• O_cyan
回答No.1

データベースの構造。 データの管理の仕方によってリレーショナルデータベースやカード型データベースやネットワーク型データベースなどの種類がありこうした基本的なデータ管理の方式を[概念スキーマ]と呼ばれます。 リレーショナルデータベースでテーブルを設計する際の各項目のデータ型やデータの大きさ・主キーの選択・他のテーブルとの関連付けなどの仕様やネットワーク型データベースのレコードの設計などもスキーマです。概念スキーマと区別して[内部スキーマ]と呼ばれます。

guuman
質問者

補足

ありがとうございます RDBかつアクセスに限定した場合にはどうなるのでしょうか? mdbファイルはスキーマではないのでしょうか?