• 締切済み

受信パケットが0に

ルーターの故障で新規にしました。XPPC2台の無線ランは順調に接続できましたが、2000PCの方は送信パケットは作動していますが、受信パケットの方が0です。インターネットに接続できないでいます。無線ランカードを一度無効にして、有効に切り替えると接続できるとアドバイスしていただきましたが、駄目でした。2000は時々こういった現象があると聞いていますが。対処方法をアドバイス願います。設定方法は間違っていないと思いますが。ルーターはWZR-HP-G54です。

みんなの回答

noname#85934
noname#85934
回答No.2

機種がちがうので参考になるかどうかわかりませんが たまたま無線LANカードを追加してもう1台のPCへつないだところ同じ症状(接続OK送信OK受信0でネットできない)になって七転八倒しながらやっと接続できた体験談を・・・。 結果的には簡単(ドライバのバージョンUP)なことだったのですがなかなか気がつかなかった・・・ ふ~っ。 当方機種エアーステーションWLAR-L11G-L 無線LANカードWLI-PCM-L11GP PCは XP 原因1 ・無線LANカードの裏に記載されているMACアドレスを追加していなかった 別のPCからクライアントマネージャーをたちあげて設定先へ接続root 入力画面後 詳細から無線LANへ移動 追加無線LANカードのMACアドレスを追記 原因2 ・エアーステーションのクライアントマネージャーのバージョンが古くてXPに対応できなくなったので古いバージョンを削除してからver4.6をインストール 再起動後、イエスを選択でOK 機種ちがいですが・・接続成功をお祈りしています

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/clmg.html
noname#65286
noname#65286
回答No.1

[マイネットワーク]を右クリック、[プロパティ]をクリック [ローカル エリア接続]を右クリック、[プロパティ]をクリック [この接続は次の項目を使用します]の[インターネットプロトコル(TCP/IP)]をクリック、[プロパティ]をクリック [全般タブ]の[IPアドレスを自動的に取得する]が選択されていますか? 固定IPアドレスを使用する場合は初期設定で ルータが192.168.11.1 パソコンが使用できるIPアドレスは192.168.11.2~17 サブネットマスクが255.255.255.0 になっています

higashikko
質問者

補足

固定IPアドレスを使用する場合は初期設定で ルータが192.168.11.1 パソコンが使用できるIPアドレスは192.168.11.2~17 サブネットマスクが255.255.255.0 になっています PCが8台あるので、すべて固定IPアドレスにしています。 192.168.0.2~からはじまってそれぞれ割り振っています。以前、システム上に同じIPアドレスがあります、という現象が生じたので、固定にしました。 プロトコルのほうは大丈夫です。