• ベストアンサー

管理者のみネット接続

お世話になります。 現在4人でPC(ウインドウズXPHomeEdition)を利用しているのですが、管理者のみがネットに接続できるように設定を変更できますでしょうか?  現在他の3名はユーザー権限でネット接続しており、その設定をOFFにする方法を教えてください。 (XPProが必要でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 LANで接続の場合 (ADSLや光ゃCATV)等に接続。 ------------------- LAN接続の場合でしたら、 「コントロールパネル」を開き「ネットワーク接続」←を開きます。「ローカルエリア接続」と言う、アイコンを「デスクトップ画面」へショートカットを作ります。(マウスの右を押さえたまま→デスクトップ画面の処で放す。) デスクトップに出来た、アイコンを、右クリックして(無効にする)←にしてパソコンを終了します。 --------------------- 次回、パソコンを立ち上げた時点では、「デスクトップに出来た、アイコンを、左クリックすして」有効にします。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

デフォルトでLANインタフェースを無効にしておき、管理者のログオンスクリプトおよびログオフスクリプトで、インタフェースの有効化および再無効化するスクリプトを記述するとか。 そこらへん面倒だったら、ネットワーク機器を鍵のかかるところにしまっておいて、管理者が使う時だけ繋ぐようにすれば、下手な設定するよりは安全確実かと。

ya-ya-
質問者

補足

早々のお返事有難う御座います。 「管理者のログオンスクリプトおよびログオフスクリプトで、インタフェースの有効化および再無効化するスクリプト」とはどのようなものなのでしょうか? 初任者でも設定できるようにWeb上に説明が記載されていますでしょうか? ご多忙と存じますがお返事頂ければ幸いです。