• ベストアンサー

ドアを開けた時、室内灯火がつかないのですが

ドアを開けると三ケ所の室内灯がつくようになっていますが、最近、後部左側のドアだけが、開けてもつかなくなりました。他のドアは正常に点灯します。 念のため、室内灯のヒューズを確かめてみましたが、大丈夫でした(一箇所のドアだけなのでヒューズのはずはないと思っています)。 先日、カーナビを取り付けたので、もしかしたらその時に断線でもしたのでしょうか? 素人でもできる対処法があれば、教えて下さい。

  • tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

引っ張り出したスイッチのジャバラの先端を押したり戻、したりしても室内灯が点かないなら、スイッチ交換でしょうね。 もしスイッチのコネクタも外せるようであれば、外したコネクタの車両側の接点を針がねなどでショートさせてやり、室内灯が点けば、スイッチの不良です。

tonji
質問者

お礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。 スイッチの不良かもしれません。 ディーラーに直して貰います。

その他の回答 (8)

noname#131426
noname#131426
回答No.9

スイッチが外せて、コードコネクタも外せるのなら、黒いゴムカバーをめくるように外してください。 どのみち、ディーラーか部販、近所に有れば解体屋さんへ行く必要があります。 たぶん別部品だと思いますが、場合によっては一体(非分解)なのかも知れません。(私の経験上は有りませんでしたが) ディーラーに頼むと2-3日で部品が来ますので交換してください。 1000円もしないと思います。 解体屋でも、同じメーカーで同じぐらいの車格なら同じモノが使われている可能性が大です。 たぶん数百円でしょ。

tonji
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 やっぱりディーラーに持ち込もうと思います。

  • gamera190
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.8

ナビの取り付けをショップでやってもらっているのであればナビを取り付けてから室内灯がおかしくなったから見てくださいって言えば無料でやってもらえるかもしれませんね。

tonji
質問者

お礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。 ちょっとそこまでは、つっこめないです。 たいした金額じゃなさそうですので、ディーラーに持ち込もうと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

お、原因に近づいたみたいですね。 推知が原因で、治して使いたいなら、ゴムカバーを取って、CRCなどの潤滑剤を吹き付けて掃除してみると、治ることがあります。 何かにぶつけて、スライドピンが曲がっている場合は、スイッチの交換になります。 メーカーディーラーで注文するといいでしょう。 自分で出来ない作業じゃないですが、内張りを剥がしたりする必要があるかも知れません(コネクターの位置による) 簡単な作業なので、工賃はそれほど高くないとも思われます。

tonji
質問者

お礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。 ディーラーに持ち込んで直して貰おうと思います。

回答No.5

ジャバラの先端を押したり、つまんで引っ張って見たりしてください。 よく、引っ込んだまま戻らない場合があり、その際はドアが閉まった状態と同じになるため、そのドアを開けても室内灯が点きません。 もし、そうしても治らない場合は、ジャバラスイッチを取り外して清掃してみて下さい。 ナビの取付が出来るなら、もっと簡単な事なので出来ると思いますよ。 この質問はオープンにしたまま、また何か質問があったら補足などで質問して下さい。

tonji
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 バネは効いていて、引っ込んだり戻ったりします。 ジャバラスイッチを外して引っぱり出してみると、黒いプラスチックのカバー(?)がついており、その中で細いコードが繋がっているようです。おそらく、その部分の接触ではないかと思うのですが、黒いカバーがはずせません。 やっぱりプロに見て貰った方がいいかも……。 ナビの取付はショップでやってもらいました……(^^ゞ

  • gamera190
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.4

ドアの開閉時の時に電源がON、OFFになる仕組みが どこかにあるはずです。私の車はドアの真ん中あたりでプラスチックのジャバラみたいので覆われていて ぽっちが伸びると電気がつく仕組みです。 そこから室内灯の間の配線近辺をいじったのでしたら 断線が考えられます。断線は検電テスターで調べるといいでしょう。 そうでないのでしたらそのドア開閉時のスイッチが 怪しいとおもいます。 

tonji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 わかりました、わかりました! ドアの部分じゃなくて、ドアを受ける車体の方にジャバラ式のスイッチがありました。 No.2の方が指摘したのはこれだったんですね。(気付かなくてスミマセン) このスイッチが効いてないみたいです。 ネジを取ってみたんですが、スイッチ全体を引っ張って取り出してみて、大丈夫でしょうか? それともプロにまかせた方が安全でしょうか?

tonji
質問者

補足

補足ですが、ナビの取付には関係ない場所ですので、ナビによる断線ではありません。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

点灯しないのは1ヶ所だけなんですよね? もしかしたらそこの部分“球切れ”ではないでしょうか? とりあえずそこの部分の“球”を点検して見て下さい。

tonji
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 1ヶ所というのはドアでして、室内灯は全部つきます。 ドアを開けると連動して室内灯もつきますよね。 後部左側のドア(1ヶ所)だけが、開けてもつかないのですが。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ドア開口部の下半分あたりから下に付いているスイッチを調べて見てください。 押しボタンタイプと、スライドタイプがあります。 指で押すと簡単に動くのがそれです。 他の正常なドアと比較すれば、スイッチの不良かどうかは判ると思います。

tonji
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ドア開口部にスイッチはないんですが……(;_;) 10年前の車なので、そういう構造になっていないのでしょうか。

  • gamera190
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.1

まさか球切れなんてことはないですよね?

tonji
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 室内灯は全部、つきます。 ドアを開けると、自動的に点灯しますよね。 後部左側のドアを開けた時だけ、全部点灯しないということなんです。

関連するQ&A

  • 室内灯がつかなくなった

    エアウェイブに乗っているんですが、今日後部座席の室内灯がつかなくなっていることに気がつきました。 後部座席の室内灯は両ドアの上に1つずつあるんですが、両方ともつきません。 最初は電球切れを疑い初めてカバーを外してみたんですが、電球の中の電線に切れている様子はなかったです。 思えば室内灯の電球なんて車を購入してからの5年間一度も交換したことがないんですが、一番使用頻度の低い後部座席の電球が2箇所も切れるなんて不自然な気もします。 電球ではなくどこか故障しているのでしょうか…。 ちなみに他の箇所は全部正常に点灯しました。 原因はどんなことが考えられるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 室内灯がドアの開閉で点灯しません。ドアのスイッチは原因でないようです。なぜ?

    ホンダバモスを乗っていますが最近ドアの開閉で室内灯がつくようにしてるのですが反応が悪くなっています。念のためドアに付いているスイッチはグリスアップしいい状態にしています。「また光らないや~」と思いボディーを叩くと点灯したりします。ドア側のスイッチの他にどこを点検すればいいのでしょうか?思い当たる原因と対象方法をご伝授ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • BMW室内灯の点灯異常?

    2000年式 E46 BMW318iツーリングに乗っております。 室内灯の点灯状態が次のようにおかしい時があります。 1.前(ルームミラーのすぐ後ろ)がボタンをしてもドアを開けても点かない。 2.後(後部座席上部)は点灯するが、前の室内灯ボタンで点けると、ボタンでは消せず、ドアを一度開閉すると消える。 3.上記はいつ起こるかわからず、一晩おくと正常に戻っている。 同じような現象、解決策など情報をお持ちの方がおられましたらお教え下さい。

  • ドア連動の電源

    日産の古い車に乗っています。この車は、室内の鍵穴を照らすLEDがついているのですが、ドアを開けたときに点灯しなくて、スモールに連動しているのでとても不便です。 ドアの開閉に連動してつくようなLEDを後付けしたいのですが、その電源はどこから取ればよいのでしょうか? 室内ヒューズのルームランプのところから、電源を取り出したらドア連動になりそうですが・・・

  • 車の室内灯が消えない

    ワゴンR MC21Sです。 ドアの開閉で室内灯が点灯したり消灯したりしますが今日車のドアを閉めても室内灯が点灯したままになりました。 室内灯のスイッチはドアになっています。 ONでは点灯OFFでは消灯は正常です。 室内灯スイッチをドアにした時ドアを閉めても消灯しなくなりました。 ドアを閉めた時に当たるセンサースイッチを指で押し込んでも室内灯は少し暗くなりますが消灯しません。4つのドアのどのセンサースイッチを指で押し込んでも同じように押し込んでいる間少し暗くなりますが消灯しません。 車屋さんが連休終わったら修理に出しますが 車の知識として原因が知りたいです。 センサースイッチ4つ同時に故障? それ以外に室内灯が消えない原因は何が考えられますか?

  • ドアのランプ

    毎回とても参考になるお答え有難う御座います。 お聞きしたいのですが、ドア開いたときに点等するランプについてなのですが。 今回そこの部位のライトにLEDを入れたら、ドアを開いたら、ランプが暗い常態で点灯し、車体側についてるドアの開きを感知するスイッチを手で押すと、ライトが明るく点灯してしまいます。 ちなみにドアを閉めても、ランプは点灯したままになってしまいす。 左は大丈夫なのですが、右側だけなってしまいます。 左側のパーツを右側に移植しても変わりませんでした。 これって配線やヒューズがダメになってしまったのでしょうか? どなたか修復方法をご存知の方は教えてください。宜しく御願いします。

  • ドアを開けてルームライトが点かない

    私、トヨタの旧型ノア(前の型)を所有している者のです。先日、フットライト(ネオン管で自作)をつけたのですが何だか焦げ臭い匂いがするので直ぐに外しました。ところがその為かルームライトがドアを開けても点灯しなくなってしまいまして不自由をしております。 切れてはいないみたいでしたが室内灯のヒューズを交換し、その他のモノもすべてを確認しましたが異常なし。ディーラーでも解らず(車を預けてはいませんが)のありさまです。 ただ、常時点灯はできるみたいで、スイッチを『ON』のところにするとライトは点くので室内灯のヒューズではないみたいです。 もう素人の私にはお手上げ状態でして、車の配線に詳しい方や、以前に同じ様な症例で今は直した方々のお知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いいたします。

  • 室内のエアコンが

    室内のエアコンが 作動しないです。 調べたら¢端子版温度ヒューズ異常£ とのこと。 どいうことなのかと 対処法を教えてください

  • レガシィーBG5の室内灯

    BG5の室内灯とドアーの処のランプが点灯しません。 ヒューズは調べましたが飛んではいませんでした(運転席右下、ボンネットの右側です)そのほかには分かりませんでした。 運転には支障ないようですが気持ちがよくありません、ディラーになかなか行けません、自分で出来ることがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車のストップランプの電球を交換しても点灯しない。

    軽自動車のプレオに乗っています。 左後方のストップランプが点灯しなくなりました。 同じ電球を購入し、交換しましたが点灯しません。 「おや?」と思い左右の電球を交換してみたところ、やはり左側のみ点灯しません。 説明書には「尾灯制動灯(12V 21/5W)」と書いてあり、 ハザードランプとストップランプが一緒になっている電球です。 そしてハザードランプは両方とも正常に点灯します。 ですので、玉切れではないようです。 念のためヒューズを見てみましたが、切れていませんでした。 ご存じの方、対処法をお願い致します。