• ベストアンサー

現行新車で4WDのお勧めを教えてください(片道30km超の通勤に使用)

北海道在住の40代男です。通勤地の変更に伴い、片道30km超で峠道(舗装路)を通うことになりました。夏場は良いのですが、今年の冬は、特にカーブのきつい下り坂で運転に不安があります。これを機に現在乗っているFF車からの乗り換えも検討しています。1500CC以下の普通車ATでお勧めの車種(セダン・2BOX問わず)がありましたら教えてください。なお、燃費は良い方が理想ですが、あくまでも安全を第一に考えたいと思います。私はスバルのインプレッサがいいと思うのですが、少し古くなったかなという感をもっています。(e-4WDには不安がある)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 私も、インプレッサに一票です。 私自身、現在、本州のとある降雪地帯に住んでおりまして、 1500ccより100kgほど重いスポーツワゴンWRX(5MT)に乗っています。 実際、雪の多かった昨冬に山道の上り下りを経験しておりますが、 重量があることによる不安感は全くありませんでした。 むしろ、下り坂でのエンジンブレーキでも後輪に駆動力が伝わるためか 安心感のほうが大きかったです。 #5の方の回答にあります通り、1500cクラスの現行車でセンターデフを持った フルタイム4WDを採用しているのは、インプレッサしかありません。  →スズキやダイハツも「フルタイム4WD」を謳っていますが、   実際にはビスカスカップリング方式のスタンバイ4WDです。 厳密に言うと、インプレッサの4WDはMTとATとで異なりますが どちらも常時4輪が駆動するものです。  5速MT車    ビスカスLSD付センターデフ方式  WRX以外のAT車 電子制御アクティブトルクスプリット また、インプレッサシリーズは間もなく恒例の年次改良(年改)が行われると 思われますので、ご検討の際は年改をお待ちになってみてはいかがでしょうか。

noname#33355
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。私は、あまり4WDに興味がなかったので大変参考になりました。 実際、その職場の駐車場に異様にスバルが多かったわけがわかるような気がしました。

その他の回答 (7)

• You_Wing
回答No.8

初めまして。 私は、H15年型のインプレッサWRXワゴンに乗り とても満足しています。 Tのカルディナ等の中途半端な4WDモデルよりも しっかりした造りで、値段に見合った性能を発揮してくれます。 追い越し等も楽に行えるし、何よりも安定性に長けているので 待ち乗りにも適しています。 参考になれば、幸いです。

• hss12
回答No.6

4WDといったらやっぱりスバルですかね。 インプレッサ以外にも レガシィやフォレスターがオススメですが 2.0Lになってしまいますし、燃費もあまり良くないですね・・・ トヨタだったらヴィッツ以外にもカローラ系の車はどうでしょうか。

• kazuof23
回答No.5

1.5Lクラスで本格的なセンターデフを持つ4WD車はインプレッサしかありません、他メーカー車はビスカスカップリングまたはモーター駆動によるスタンバイ4WDで、前輪がスリップしたら後輪にも動力を伝達するいわゆる生活4駆です。 当然シビアな条件ほど差が出ます、下り坂でエンジンブレーキ時の安全性も考慮すればインプしかないでしょう。

noname#13696
回答No.4

#2です。 >フィットの4WDはリアルタイム4WDと言われるものですが、トヨタとの差異はかなりあるのでしょうか? 4WD機構は名前こそ違いますが、構造は殆ど同じですので、ホンダもフロントが滑り出すとリヤにトルクを流すようになっていますね。(他メーカーのカップリング式4WDも同様) 乗り心地等は好みがあるので、暇な時に試乗車やレンタカーを借りて乗って見ると良いでしょう。

• okztosh
回答No.3

#1を投稿したものです。  ヴィッツ系の4WDはビスカスカップリングを使ったフルタイム4WDで、ふだんは前輪7、後輪3でトルクを配分し、後輪が滑り出すと、それに合わせて5:5までトルク配分が変化します。割と自然な感じで優れたシステムだと思います。また機構が割と単純で軽量、信頼性が高いというのも特徴です。  また、ATの場合、上り坂と下り坂で(エンジンブレーキがききやすいように)シフトパターンが変化するなどインテリジェントなATを採用しています。  1つ私の好みと合わないのは、ABSのきき始めがわりと早いこと、ややカックンブレーキ型(ブレーキペダルを踏むと、割と最初からぐぐーっと制動力がかかる)であることです。私の好みとしては、もうちょっとドライバーの運転にまかせてくれてもいいのになぁ…という気もしますが…、安全性を考えれば間違いとは言えないし、好みの問題かもしれません。  あと、同じヴィッツ系でも旧型ヴィッツよりはイスト(ist)、イストよりはサイファ(WiLL CYPHA)の方が足回りが改良されて良くなっている感じがしました。新型ヴィッツについては試乗したことがないのでわかりません。また、同じヴィッツ系でも(スペースを確保するために無理をしたのか)ファンカーゴだけは衝突安全試験で他のヴィッツ系より1ランク悪い結果が出ています。やめた方がいいかも。  ホンダについては、残念ながら知りません。  参考になれば幸いです。

回答No.2

1.5Lクラス殆どの車種で4WD車がありますが、日産とマツダはe-4WDですのでお勧めは出来ませんね。 私ならば、ヴィッツ、フィット辺りが宜しいかと思いますね。ただ、4WD性能だけで見れば、インプレッサよりは劣りますが・・・。その分燃費はインプレッサよりは良いですw

質問者

補足

フィットの4WDはリアルタイム4WDと言われるものですが、トヨタとの差異はかなりあるのでしょうか?HONDAは以前乗ったことがあるのですが、トヨタはありません。スズキのスウィフトなどはどうなのでしょう?運転歴24年ですが、スピード狂ではありません。

• okztosh
回答No.1

>カーブのきつい下り坂  ということを考えると、車重の軽いリッターカーがおすすめではないかと思います。下り坂では、車重が重いほど車にも負担がかかりますし、運転を誤ったときの立て直しも困難になりますから。(軽さは最大のメリット!)  燃費、軽さ、4WDと考えていくと、インプレッサよりさらに一回り小さいクラス…たとえば、トヨタで言えばヴィッツ系の4WD(WiLLサイファやイストの4WDなど)、日産で言えばマーチ系の4WDなどがいいのではないかと思います。

参考URL:
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/willcypha/index.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ヴィッツは候補のひとつです。