新車の購入でおすすめの車を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車を新車で買い換える予定です。皆さんのおすすめ教えて下さい。
  • 現在夫婦2人暮らしで、普段は市内片道3kmの通勤や買い物をしています。
  • 現在の条件に合う車の候補としてロールーフミニバンのウィッシュやプレマシー、中型セダンのアテンザやアクセラ、ワゴンのレガシィワゴンやアテンザワゴン、SUVのデュアリスなどがあります。皆さんの主観でおすすめの車を教えてください。4WDは必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新車 購入 おすすめ 教えて下さい

新車 購入 おすすめ 教えて下さい 車を新車で買い換える予定です。皆さんのおすすめ教えて下さい。 現在レガシィB4(2代前ノンターボ、車検は来年3月)、 基本的にはセダン、スバル好きですが、特にミニバンも気になっています。 現在夫婦2人暮らし、普段は市内片道3kmの通勤、買い物 遠出は平均1~2つ月に一回で毎回ほぼ高速を利用。 形はセダン、ワゴン、ロールーフミニバン、中型SUV (ハイルーフミニバン、大型SUV、ハッチバックは不可) 排気量2000~2500リッター程度 (走り屋ではないのでいじりません。どノーマルでそれなりに走れる車) (パワーのない軽やコンパクトカーは不可) レギュラー、ノンターボ、4WD(雪国なので) 価格は300万程度未満、補助金は間に合わないので無視、減税は対象ならラッキー ディーラーで気になったのは以下のとおり。 ☆試乗、□外観、カタログのみ、△今後見に行く 【ロールーフミニバン】  ☆ウィッシュ1.8S4WD(スポーツモードは2.4l相当らしい)  ☆プレマシー2.0FF(4WDは横滑り防止、i-stop、減税無しのため)  □エクシーガ2.0i-L(アイサイト無しが↓)  △アイシス  △オデッセイ  △ストリーム  △マークXジオ 【中型セダン】  □レガシィB4 2.0iアイサイト  ☆アテンザ2.5 4WD  ☆アクセラ2.0 4WD(試乗はFF)  □マークX2.50G4WD(FRは不可) 【ワゴン】  □レガシィワゴン2.0iアイサイト  □アテンザワゴン2.5 4WD 【SUV】  □デュアリス2.0 4WD  △フォレスター  △インプレッサXV2.0i4WD 【見た、乗ったけど却下】  ▼大きい▼セレナ(試乗)、ノア、ヴォクシー、ステップワゴン、Xトレイル  ▼形が×▼ラフェスタ、インプレッサハッチバック、カローラルミオン、オーリス  ▼パワー不足、排気量▼フリード、フィット(社用)、エアウェイブ(社用)  ▼その他▼インプレッサアネシス(上司が乗ってる) 皆さんの主観で構いませんがどれがおすすめでしょうか? それと、4WDは不要でしょうか? これ以外にもオススメがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 僕のお勧めは「LEGACYツーリングワゴン」です。 スバリストのためスバルの車しか評価できませんが、個人的な感想を以下に記述します。 ●フォレスター ・後部座席が狭い ・カーゴルームが使い物にならない程、狭い ・SUVの位置づけだが、走りも乗り心地も中途半端 ●インプレッサ ・内装がチープ ・STI以外はパワー不足 ●B4 ・後方の見切りが悪い ●ツーリングワゴン ・上記の悪い条件をすべてクリアしている アイサイトを希望しているように見受けられますが、雪道ではアイサイトは役に立ちません。 パワー不足を気にされるなら、アイサイトよりも2.5リッターの車種を検討した方が良いかと思います。 スバルのディーラーへGo!です。

m-asyk
質問者

補足

返信ありがとうございます。 すみません、現行レガシィは2.5リッターでした。 同じスバル好きからアドバイス嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#128488
noname#128488
回答No.2

トヨタ嫌いな『某氏』が好きそうな質問ですね。。。 根拠無く(根拠を明記しない)ダメダメと言う方がいるので、気を付けてください。 御夫婦2人暮らしと言う事ですが、ミニバンが含まれているのは何か理由があるのでしょか? デザイン…だけですか?差し支えなければ、そのあたりの補足をお願いしたいのですが。 個人的にはフォレスターですね。 初代から現行型までフォレスターらしさが受け継がれています(本当はレガシィをお勧めしたいところですが、現行型で全く別の車になってしまった感が強いので)。 冬期間も車高の高いSUVは安心感が違います。 フィールドリミデットIIなら、『大人の特別装備』が満載です♪ http://www.subaru.jp/forester/forester/grade.html#grade/grade_field_limited/

m-asyk
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ミニバンは流行ってるので気になっているのと、 10年は乗るつもりなので、将来子供や親を乗せることも多少は考えてでしょうか。 ただ2人でつかうならハイルーフは不要かと。 今はまだ情報収集でこれから絞り込みになります。 貴重なご意見よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 新車の購入

    気が早い話なのですが、来年はじめあたりに新車の購入を考えています。25歳、女性です。 就職したら自分の好きな車を買おう!と決めて貯金をしてきました。 今のところ欲しいなと思う車はレガシィB4、アテンザセダン。お金の面を現実的に考えるとアクセラセダンとかもデザインは嫌いじゃないしありかな?と思っています。 希望予算はトータル250万、がんばっても300以上は出せません… そうするとレガシィの場合多分一番下のグレードしか買えません。 本当は両方2000ccが欲しかったのですが、アテンザはありますけどレガシィはなくなってしまいましたよね??維持費が変わってくるのも気になります。 そこで質問なのですが (1)一番下のグレードは買わないほうがよいですか? (2)取り回し、乗り心地など、どの車がオススメですか?またその中でオススメのグレードも教えてください。 (3)アテンザが欲しいというと「走り屋っぽい」と言われます。デザインは好きなのですがイメージは悪いのでしょうか… (4)秋ぐらいから試乗をしたり、ディーラーに通ってみようかな?と思っています。早いですか? ちなみにいま乗っているのはブルーバードシルフィです。家族のマークIIを運転することもあります。 どれかひとつでも結構です。これから考える参考にしたいと思うので、アドバイスお願いします。

  • 車の種類について

    車の種類について 車のボディータイプって、おもにセダンかワゴンの2種類に大別することができるのですか? ハッチバックはトランクのドアの様式のことで、SUVやミニバンはワゴンのカテゴリーだと思っています。 コンパクトカーも突き詰めるとセダンとワゴンに。 この認識って間違ってますか??

  • 新車/マニュアルシフト/ファミリーカー

    そろそろ自家用車の買い替えを考える時期に差し掛かってまして、しかしひとつ困ったことがあるのでお知恵拝借したいです。 ウチの奥さんの通勤/買い物/お出掛け用の新車を探しています。 「家族5人がゆったり乗れて、ある程度の荷物もきちんと積めて、ミニバン系のスタイルが広くて良さそうよね~」 ということなんですが、絶対条件が”マニュアルシフト車”で、今のところ選択肢がほぼ絶望的に少ないことだけは把握出来ているんです。 5人乗り以上でマニュアルシフト車(セダン/SUV除)で思いつくもの、お勧めがございましたらお教えください。 マニュアル車の設定があると判明している車種 カローラフィールダー ランクス レガシー インプレッサ フォレスター ブーンX4 ワゴンR エブリィワゴン アクセラスポーツ フィット バモス タウンボックス ランエボワゴン

  • お勧めを教えて欲しい。

    車に詳しくなく自分にあった車が良く分かりません。アドバイスを頂ければと思います。できれば大体300万くらいまでで考えています。 ■現状 ・40代 子供二人 ・主に通勤(往復100km高速使用)で使う、時々家族総出。今はベビーカーも載せる。 ・アウトドアは滅多にしない。 ・今は古いセダンでチャイルドシートに乗せる時やベビーカーを後ろに乗せる時少々窮屈だがすごく困っているわけでもないので迷いどころ。 ・セダンは廃ってステーションワゴンが流行だけどそんなに便利なものかどうか分かっていない。ステーションワゴンの実際のメリットはどの辺にあるのだろう。 ・セダンがワゴンで迷ってる。セダンでワゴンの様にかっこ良い車は無いものだろうか。 ・ティアナやプレミオは良い車だが自分には少々落ち着きがありすぎるって思う。もうちょっと若い感じが好き。でも走り屋ではない。 ・インテリアが良いのが良いけど、インテリアが良いのは落ち着いたセダンが多いので困ってる。 ■希望 ・中年が乗っていてかっこ良い(有り体に言うとおしゃれな感じがする) ・ミニバンは嫌 ・2ドアは無理 ・燃費がそこそこ良い ・飛ばさないし走行性能にはあまり興味が無い。 今までサイトで見た中ではアテンザ、レガシーワゴンが良さそう、と思ってる。 他にお勧めがあったら教えて頂いて、対象を絞ってから試乗したいと思っています。

  • 車種の利点、欠点

    セダン、ステーションワゴン、クーペ、ミニバン、SUV、ハッチバックなど、車種のカテゴリーそれぞれの利点、欠点を教えてください。 (車種はこれ以外にまだあるかもしれません) 購入の際の参考にさせていただきたいので

  • セダンでMT車は?

    現在新車でセダンのMT車となるとレガシィの他にどのような車があるでしょうか? MTを絶対条件とすると他にあるでしょうか? 思い当たるだけでレガシィ、インプレッサ、シビックタイプR、ランエボ、以外で在るでしょうか? (インプはハッチでタイプRは4人でFFですけど) 本当は条件としてはセダン、MT、4WD、5人乗り、黒色 と色々条件出すとほとんどなくなってしまうので・・・

  • 少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

    齢60を少々越えています。女性です。 3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。 トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。 今まで乗り継いできた車は、 三菱 ランサーセレステ トヨタ トレノ スバル インプレッサ スバル レガシィ 見ての通り、ハッチバックとワゴンです。 そろそろセダンでしょうか? 立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。 4WDがいるかどうかも考えどころです。 セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?

  • 購入検討中【アドバイス願います】

    車検切れの為、以下の条件で新車の購入を予定しています。 候補が数台あるのですが、一長一短あり決めかねており、 オーナーや、車好きのみなさんからアドバイスをお願いします。 【予算】200万~400万前後(諸費用込・ローン可能) 【タイプ】(1)ワゴン(2)セダン(3)ハッチバック(ミニバン/SUV/クーペ以外) 【排気量】1.8~3リッター(現車は2リッター/国産FR車です) ・年齢は20代後半です。 ・国産車、輸入車は問いません。 ・通勤では使いませんので、休日のレジャーやドライブがメインです  (峠を攻めたりということは考えていないです) ・外観のデザイン>快適性>スピード(パワー)と考えています 国産は、レガシィ、アテンザ、アコード、レクサスIS、ウイングロード 輸入車では、AudiA4、プジョー307,407、VWゴルフ あたりの名前が浮かぶのですが、乗った際の特徴や長所/短所、感想などを教えていただければ幸いです。もちろん、上記以外の車でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 若者向けのセダンって何ですか?

    最近はSUVとかミニバンが流行ってるようですが、自分はセダンが欲しいなと思ってます 排気量があまり高くなくて若者向けのセダンありますか?因みにレガシィB4を候補に挙げていたのですが、同僚からオッサン臭いと言われました;;

  • トヨタ・2AZ-FE型エンジンについて

    こんばんは、現在トヨタの2AZ-FE型(2400cc)エンジンについてお伺いします。 このエンジンが載っている車は、セダン・ハッチバック・ステーションワゴン型ミニバン・箱型ミニバン・SUVと幅広いですが、エンジン自体の耐久性や性能はいかがなものでしょうか? 私自身2AZ-FE型エンジンを積んだ車種に載っているのですが、結構幅広い採用なので「耐久性や性能が良いのかな?」と思い質問しました。 もちろんボディのタイプによってセッティングが違うだろうし、コスト削減の意味合いもあると思いますが・・・。