• ベストアンサー

関東のディーゼル規制について

某首都圏内でトラックの運転の仕事を始めたものですが、最近会社から東京の方に行ってくれとよく言われるのですが、車がディーゼル規制未対応なのです。 これってこのまま続け、見つかると私が道交法違反と同じように減点されたり、罰金払ったりということになるのですか? 会社は責任取るといってますが私の点数なんかどう責任取るというのか。今後違う会社面接したとしてで安全運転証明書(減点とかの履歴が分かるもの)提出を求められたらどうなんでしょうかね。 減点等に触れてるサイトが見つけられなかったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

ディーゼル規制は、国の自動車 NX法及びPM法に基づく関東1都3県の条例で定められ、規制されています。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/rifuretto/zidou.pdf 違反に対しては、違反車の運行責任者が処分を受けますが、現在の道路交通法ではディーゼル規制違反をしても、運転者に対する減点とはなりません。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakatani/kisei.html

a-star
質問者

お礼

ありがとうございます。