-PR-
min128mini

企業向けのASPサービスを行っています。システムダウンすると大きな影響が出るため、関東大地震クラスの大災害が発生した際の危機管理マニュアルを作成しようと思っています。

現在以下のようなものを考えています。
 ・社員やその家族の安否情報を報告する方法
 ・社員や関係会社の連絡先一覧
 ・権限委譲方法(責任者の死亡等も考えられるため)
 ・顧客への状況報告のタイミングや方法など
 ・システム復旧手順

他にどのような内容を盛り込んだらいいでしょうか?
出来れば、雛形か項目一覧(目次のようなもの)を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数4
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-11 16:05:44
    • 回答No.2
    そのまま参考になるかどうかはわかりませんが、以前総務から「危機管理用のマニュアルを作りたいから、何か資料を探してくれ」と頼まれたので、調べた資料があります。
    なお、調べたのが1年以上前なので、リンク切れなどがあってもご容赦ください。

    また、検索される際には、「リスクマネジメント」をキーワードにすると色々と資料が出てくるようです。


    ●自治体作成の企業向け緊急時対応マニュアル

    企業・団体の地震対策ガイド<地震対策は危機管理>(千代田区の情報)
    http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/dp/kiki/kiki2.htm
    http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/dp/kiki/kiki7.htm

    大地震を乗り切る職場の72時間サバイバル計画(千代田区の情報)
    http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/dp/72hours/72hours.htm

    災害対策の心理学 なぜ事業所で災害対策が必要なのでしょうか(中央区の情報)
    http://www.city.chuo.tokyo.jp/koho/140815/03_02.html

    新宿サバイバルブック(新宿区の情報)
    http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/bousai/survival/index.htm



    ●企業向け 緊急時対応マニュアル サンプル

    地震対策をはじめとする危機管理の社内マニュアル(危機管理計画書)のサンプ
    ル(経団連作成のサンプル)【PDF】
    http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2003/070/sample.pdf

    企業の地震対策の手引き(経団連作成のサンプル)【PDF】
    http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2003/070/tebiki.pdf

    最近の企業危機管理事例の教訓(東京海上リスクコンサルティング 作成)【PDF】
    http://www.tokiorisk.co.jp/risk_info/trc_eye/pdf/trceye4.pdf

    企業における実践的危機管理(東京海上リスクコンサルティング 作成)【PDF】
    http://www.tokiorisk.co.jp/risk_info/trc_eye/pdf/trceye8.pdf

    企業の地震対策と危機管理(住友海上リスク総合研究所 作成)【PDF】
    http://www.irric.co.jp/library/risk/m_200003.pdf

    リスクマネジメント・ライブラリ(住友海上リスク総合研究所 作成)
    http://www.irric.co.jp/library/index.html

    Symantec articles 緊急時対応策作成の手引き 2002年7月30日 文書 ID: 573
    (マニュアル作成時の注意点等)
    http://www.symantec.com/region/jp/enterprise/articles/20020730.html

    危機に負けない「情報管理マニュアル」決定版(プレジデントの記事抜粋)
    http://www.president.co.jp/pre/20020715/02.html



    ●緊急時対応マニュアル情報

    東海地震対応マニュアル(基本的な情報が掲載されています)
    http://homepage2.nifty.com/yarudea/toukaijishin-manual.html

    経営の危機管理、リスクマネジメント・危機管理の基礎(基礎的な情報)
    http://www3.plala.or.jp/aiwabi_net/rm_mang_m1.html

    緊急事態対処マニュアル(大使館用のマニュアル)
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/zaigai/m_panama/kinkyu.html
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/zaigai/a_sri/kinkyu.html

    企業防災、防災、防災対策、防災マニュアル、ぼうさいまにゅある、危機管理マ
    ニュアル、disaster planning(コンサルタント会社の基本情報の紹介)
    http://www.bo-sai.co.jp/disasterplan.htm

    災害危機管理(コンサルタント会社の過去の業務紹介)
    http://members.jcom.home.ne.jp/prime-inte/kikikanri.htm

    マニュアル活用事例&作成事例(マニュアル一般に関する情報です)
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobayasi/manual/manujirei1.htm



    ●関連商品

    IBMの危機管理(価格:¥1,700)
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898272282/tuuhantenka-22/

    企業を危機から守る クライシス・コミュニケーション が 見る見るわかる
    - ケース別チェックリストで「そのとき」に備える62項 -(価格:¥1,680)
    (テレビ東京 WBS 8月17日放送分で紹介されました)
    http://www.tokyo-cci.or.jp/koho/crisis.html
    http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2000/08/17/news_day/n4.html
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763193643/ref=pd_sxp_elt_l1/249-6211292-7873101

    神戸被災者企業の体験に学ぶ 地震・防災管理マニュアル:定価38,850円(本体
    37,000円)
    http://www.jmam.co.jp/pub/jitumu/jitumu20.html

    [社内配布用] コンプライアンス・マニュアルを自社で作るためのモデル資料集
    / CD-ROM収録(サービス特価 48,800円)
    http://www.urbanproduce.com/books/d/25.htm

    組織を危機から守る クライシス・コミュニケーション(全3巻)各巻価格
    30,000円  (消費税別 )
    http://www.nikkei-bookdirect.com/video/item.php?did=42429&tid=2
    お礼コメント
    いやー、すばらしい。こんなのが欲しかったです。大変助かりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-05-16 15:36:42
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-05-08 07:05:24
    • 回答No.1
    こちらが参考になりませんか?
    お礼コメント
    ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2005-05-16 15:37:13
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数4
    • ありがとう数66
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ