• ベストアンサー

ADにて管理者登録を一括で行いたい

現在ActiveDirectoryにてメール関連の管理を行っております。 この度、子会社の情報システム部門に、管理を一部委譲することになりました。 委譲する権限は、配布グループのフルコントールです。 手動で行う場合、配布グループの[セキュリティタブ]で追加したい社員のアカウントを追加し、 フルコントロールにチェックを付ければ終了なのですが、 現状配布グループが500個ほどあり、手動で登録した場合非常に時間がかかってしまいます。 上記処理を一括で行う方法は何かありますでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>手動で行う場合、配布グループの[セキュリティタブ]で追加したい社員のアカウントを追加し、 >フルコントロールにチェックを付ければ終了なのですが、 >現状配布グループが500個ほどあり、手動で登録した場合非常に時間がかかってしまいます おそらく一番簡単なのは、一つOUを作成してこの500個ほどあるグループをこのOUに入れてOUに対して「制御の委任」をする方法だと思います。 やり方については以下のWebサイトが参考になると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ad05/ad01.html 設定したいユーザーかグループを指定し、 「委任するカスタムタクスの作成する」で、 「グループオブジェクト」を選択し 「フルアクセス」を設定すればいいです。 [セキュリティタブ]はスクリプトなどで設定しようとすると結構大変なので、出来ればこのGUIで設定する方法で解決出来ればいいのですが。

OKWave-hiron
質問者

お礼

別OUの作成及び、「制御の委任」でうまく出来ました。 迅速なご回答有難うございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• onosuke
回答No.2

コマンドラインでよければ、 dsmodを利用すればよいと思います。 管理ツールの”ActiveDirectoryユーザとコンピュータ”の場合でも、 検索条件で500個を一覧抽出できれば、  マウスで検索結果をすべて選択→右クリック→お目当ての操作 で簡単にできます。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc755470(WS.10).aspx#BKMK_3
OKWave-hiron
質問者

お礼

全て選択後、マウスの右クリックを行いましたが、 セキュリティタブが表示されず、断念いたしました。 とはいえ、迅速な回答を誠に有難うございました。 今後とも宜しくお願い致します。