• ベストアンサー

【ガス代】一人暮らし この時期7,500円!?

こんばんは。タイトルの通りなのですが、、 今月請求額が7,500円でした。 明細は、 4月:7,000円台 1~3月(ガスストーブ使用時):15,000円 12月:8,000円台 11月:7,000円台 10月:7,000円台 10月に引っ越してから、ガス代が以前(3,000円~4,000円)の2倍になりました ガス会社は以前と同じだし、一人暮らしなのに、ありえません。。 実を言うと、外に出ない日はシャワーも浴びないですし、 炊事もほとんどしなくて、火を使うとしたら、お湯を沸かすくらいです^^; 一体、何が原因なのでしょうか? うちは配管が長いようで、お湯が出るまで15秒はかかります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.4

こんにちは。 引っ越してからガス代が倍になったとの事なので、ふと思ったのですが、今お手元に引越し前と現在のガス検針票はお持ちですか? そこにガスの口径が書いている筈です。 この口径によってガスの基本料金が決まります。 同じ量を使っていても、基本料金が違えば当然ガス料金も違って来ます。 ひょっとして、この口径が前の所に比べて大きくなっているのではないでしょうか? 口径が違う理由としては、入った引越し先の一階が食堂テナントになっていて、ガスを大量に使用する想定で配管が作られている…等になります。 引越しした部屋の条件が前のものと同じなのかどうかが文章だけでは見えないので、ひとまずこちらを確認されてみて下さい。 ガス漏れについては、値段の推移から察して恐らくないと思うのですが、念の為、匂いの確認とガス会社への連絡をしておいた方が良いと思います。

noname#11969
質問者

お礼

ありがとうございます!その線ありそうです! 以前は単身向けだったのですが、今のところは、ファミリー向けなので、 火力が大きいと言われました。だから口径も違いそうですね。。 検針票に基本料は乗ってないのですが、聞いてみますね。 ガス漏れはないだろうなぁ~とガス会社さんが言ってたので・・・しかし、口径でこんなに違うものなんですねぇ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rindan
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.5

我が家も引っ越して2倍の料金になりました。 原因は、都市ガスからプロパンになったからです。 プロパンの場合ですが、他社競合すると2割安くなりましたが、都市ガス程の料金にはなりませんでした。 ちなみに我が家は、都市ガスとプロパン、同じガス会社でした。

noname#11969
質問者

お礼

ありがとうございます。ガスの種類は変わってなかったです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43437
noname#43437
回答No.3

最悪、どこかでガス漏れ、なんてコトもあり得るかと・・ こんなにガスの消費はありえない旨伝えて、徹底的に調べてもらいましょう。。 ちなみに・・うちは、ガスエアコンなので、年中、これよりかかります。。(^^;

noname#11969
質問者

お礼

そうですね、電話して調べてみます。 これよりかかるんですか・・・すごいですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気になされるなら、ガス会社に電話で問い合わせてみるのが一番かと。 休み明けにでも連絡なされたら?

noname#11969
質問者

お礼

ありがとうございます。電話してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

思い違いでしたらすみません。 ガスって2ヶ月に1度の請求ではないですか? もし不満があるのでしたら、メーターをちゃんと確認してみてください。使っていないときにメーターが動いていたら配管が壊れているかもしれませんよ。 次回から、ちょくちょくメーターを見て記録してみてはいかがでしょうか?

noname#11969
質問者

お礼

ありがとうございます。1ヶ月づつなんですよ~ほんと2ヶ月分くらいのガス代ですよね(涙) メーターチェックしてみるのはよいですね、早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしのガス料金(LPガス)について

    この春から学生マンションで一人暮らしを始めました。 ガス代の高さに驚いています。 4月:4.9m3、5900円 5月:7.3m3、7200円 コンロはIHにしたので料理では使わないですし、 エアコンはガスエアコンかどうかは分かりませんが住みだしてから1回も使っていません。 食器洗いや手洗いなどではお湯は使わず、お風呂の時のみ使います。 そのお風呂も、シャワーなどは使わずに湯船の残り湯でシャンプーや石鹸などを洗い流す と徹底して節約しています。 さすがに彼が来た時はシャワーも使いますけど…(^_^;) お風呂、主に湯船のお湯だけでこんなにガスって使うものなんでしょうか??

  • ガス代が高すぎる!(一人暮らし)

    わたしは学生で、一人暮らしをしているのだけれど、 ダントツでガス代が高いのです。 毎月8千円くらい。 夏で、6千円くらいになり、 真冬は1万2千円なんてことも。 ガス漏れしてるのかなあーって思っても、問い合わせてみてもそうではない。 だからといって、毎日煮込み料理したりしてるわけでもなく、 どちらかというと、お湯沸かす程度のほんの5分くらいかな。 多分、お湯が原因なんだろうけど、お風呂は、ほとんど貯めてません。 シャワーにして、できるだけ早く上がるようにして、 洗い物なんかも、お湯をつかわずに、ゴム手袋をして水で洗ってます。 逆に寒くて風邪ひいちゃいそうなんだけれど・・(^^;) それなのに、なんでこんなに高いのだろう・・・普通ってこんなもんですか? わたしは関東に住んでいるのだけれど、この地域が異様に高いのかな?? みなさんは、どのくらいかかってますか? そして、節約のために、どんなことをしていますか?

  • 一人暮らしのガス代

    シャワー 最低限のお湯 10分×30日 300分 台所のガス 強火 10分×30日 300分 これで3800円も掛かってるのですが、普通なのですか?

  • ガス風呂の種火が大きすぎる

    もう3年前になるのですが東京ガスのシャワー付きガス風呂が故障して現在のものに交換しました。カタログには形式名:GUQ-5Aと記されています。 問題はこの機種に交換してから数ヶ月経てからガス料金が約3000円/月増えたことに気がつき東京ガスに電話したところ「種火を1日中つけていると、約100円のガス料金がかかってしまう。」との返事でした。ちなみに古いガス風呂の場合には全くそのようなことはありませんでした。ちなみに夏では風呂が沸いたままにしておくと種火が強力なので熱くて入れなくなってしまいます。  最近になりこのOKwebを知りましたので少々遅いのですが地球温暖化が進む中なぜこのような大きな種火を備えたガス器具の販売が許可されるのでしょうか?地球温暖化を少しでも減少させるガス器具を独占企業の東京ガスさんには制作して欲しいものです。東京ガスからのご説明は全くありませんでした。  他方、まだある不信は屋内にある湯沸かし器具から出てくるお湯が非常に遅いことです。素人の私が見たところではお湯の配管も水と同じサイズのものが使用されていることです。おそらく、日本の建築基準などで細い配管は使用できないのでしょうがこれも日本中の家庭での太い配管の中で冷えてしまう無駄なお湯の量、それに費やすガスが発する無駄な熱量は莫大なものになると思います。パリなどではお湯の配管はずいぶん細いものが使われていましたが湯の出る勢いはむしろ国内よりも数倍ありました。屋内のお湯の配管の細いものの使用は許可されているのでしょうか?

  • ガス代について

    ふと気になったのですが シャワーで使うガス代(普通のお湯の出と熱さ) と お湯を沸かす時や料理に使う火(プロパン火力最大) ではどちらがどの位の割合で電気代が高いのでしょうか?

  • 1ヵ月のガス代13,000円~25,000円は高い? 安い?

    お世話になります。わが家のガス代が高い気がしてきたので質問させてください。プロパンですが、一ヶ月のガス代が、いちばん低い月で13000円台、冬場の多いときだと25000円台までいきます。 4世帯アパートの3DKで、3人家族です。風呂は追い炊きはできません。子供は1歳です。特別な使い方はしていません。風呂は炊くのは最初の一回だけで、あとは冷めたらそのつどお湯を足すやり方です。 あとガスを使うの料理とお皿洗いだと思いますが、そんな浪費しているとは思えないのですが……。 この一ヶ月のガス代は高いでしょうか安いでしょうか妥当でしょうか?

  • ガス代、節約について

    こんにちは。 節約を頑張っている者です。ガス代について詳しい方教えてください。 うちは一般的なマンション、都市ガスです。 ガスが使われるのは、調理用ガステーブル(三口コンロ)とお風呂等お湯を使う時だけです。 これからの季節寒くなるので、給湯温度を夏場より5度くらい高くします。 そうすると毎年ガス代が夏場の数倍になります。しかし、冬場は給湯温度を高くしないと湯舟もシャワーも寒くて寒くてダメでした。 このガス代を節約する方法は何かありませんか?みなさんはどうされていますか? あともう一つ教えてください。 調理の際、水を鍋に入れて火にかけるのと、給湯器の温度(MAX70度)を最高まで高くして鍋にお湯を入れて火にかけるのとでは、 どちらがガス代を節約できますか? わかる方教えてください。

  • プロパンガスのガス代

    熊本市のプロパンガス使用のアパート在住者です。 先程同じアパートの住人の方からガス代の件で話しかけられました。 その方によると、 ・一人暮らしの男性 ・コンロはIH ・ガスはシャワー、お湯にしか使わない という状態でガス代が月に一万円以上くるとのこと。 ちなみに私は ・一人暮らし女 ・シャワーをお風呂場に居る間出しっぱなしで使用 ・終末は湯船にも浸かる ・コンロはIH ・食器を洗う際は大抵お湯を出しっぱなし この状態で月に5000円弱の請求です。 このように私の方が使っているはずですが、ガス代が二倍以上違っているのです。 流石に毎月の支払いこれだけ違うのは可哀想に思うので管理会社に聞いてみようかと思うのですが 何が原因でこのような状態になっていることが考えられるのでしょうか?

  • ガス代

    ガス代についてなのですが、二か月連続で同じ金額などはありえるのでしょうか? 1月のガス代が17451円なのですが、2月のガス代も17451円です 一般家庭ではガス代でここまで行くのかよくわかりませんが、3月の地震が起きてから、 節電などをしたのですが、より金額が増え19041円になっています 普段は風呂や、ガスレンジにしか使いませんが、3月に入ってからガスレンジの使用頻度は5分の1くらいの頻度になりましたし、風呂もお湯につかるなどではなく、シャワーでささっと浴びるようにしています それでこの金額なのは、やはり無駄遣いがあったということなのでしょうか? よろしくおねがいします

  • お湯の出、ガス機器についてお願いします!

    ここ2カ月くらいお湯の出が悪いです。 マンション住まいです。正確には、以前は水道のお湯側を捻ってから20秒と掛からずお湯が出たのですが、今は1分は掛かり、かなり水をロスしています。寒い時期になってならばわかるのですが暖かくなってなから遅くなるのは変ですよね。 あともう1点ありまして、顔を洗う時にぬるま湯にしたいので設定で一番低い37度にするのですが、お湯が出てくると明らかに45度くらいあって触っていられないくらいのお湯が出ます。 浴室のシャワー、洗面台、台所全てです。台所のガスコンロは問題ありません。 ガス元栓や給湯器(ノーリツ)を見ましたが、ハンドルやナットは触ってみても動かない物もありますが、不具合があるか自分ではわかりません。東京ガスに電話したら出張費だけで2,3千円掛かりますと言われたので頼みませんでした。猜疑心の強い私は、それだと東京ガスが設定をわざといじって出張費を稼ぐようなこともあり得る、と考えてしまいました 笑 ガス機器について詳しいかた、点検の仕方などよろしければご回答お願い致します。