• ベストアンサー

【ガス代】一人暮らし この時期7,500円!?

こんばんは。タイトルの通りなのですが、、 今月請求額が7,500円でした。 明細は、 4月:7,000円台 1~3月(ガスストーブ使用時):15,000円 12月:8,000円台 11月:7,000円台 10月:7,000円台 10月に引っ越してから、ガス代が以前(3,000円~4,000円)の2倍になりました ガス会社は以前と同じだし、一人暮らしなのに、ありえません。。 実を言うと、外に出ない日はシャワーも浴びないですし、 炊事もほとんどしなくて、火を使うとしたら、お湯を沸かすくらいです^^; 一体、何が原因なのでしょうか? うちは配管が長いようで、お湯が出るまで15秒はかかります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.4

こんにちは。 引っ越してからガス代が倍になったとの事なので、ふと思ったのですが、今お手元に引越し前と現在のガス検針票はお持ちですか? そこにガスの口径が書いている筈です。 この口径によってガスの基本料金が決まります。 同じ量を使っていても、基本料金が違えば当然ガス料金も違って来ます。 ひょっとして、この口径が前の所に比べて大きくなっているのではないでしょうか? 口径が違う理由としては、入った引越し先の一階が食堂テナントになっていて、ガスを大量に使用する想定で配管が作られている…等になります。 引越しした部屋の条件が前のものと同じなのかどうかが文章だけでは見えないので、ひとまずこちらを確認されてみて下さい。 ガス漏れについては、値段の推移から察して恐らくないと思うのですが、念の為、匂いの確認とガス会社への連絡をしておいた方が良いと思います。

noname#11969
質問者

お礼

ありがとうございます!その線ありそうです! 以前は単身向けだったのですが、今のところは、ファミリー向けなので、 火力が大きいと言われました。だから口径も違いそうですね。。 検針票に基本料は乗ってないのですが、聞いてみますね。 ガス漏れはないだろうなぁ~とガス会社さんが言ってたので・・・しかし、口径でこんなに違うものなんですねぇ。。

その他の回答 (4)

• rindan
回答No.5

我が家も引っ越して2倍の料金になりました。 原因は、都市ガスからプロパンになったからです。 プロパンの場合ですが、他社競合すると2割安くなりましたが、都市ガス程の料金にはなりませんでした。 ちなみに我が家は、都市ガスとプロパン、同じガス会社でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。ガスの種類は変わってなかったです。。

noname#43437
noname#43437
回答No.3

最悪、どこかでガス漏れ、なんてコトもあり得るかと・・ こんなにガスの消費はありえない旨伝えて、徹底的に調べてもらいましょう。。 ちなみに・・うちは、ガスエアコンなので、年中、これよりかかります。。(^^;

質問者

お礼

そうですね、電話して調べてみます。 これよりかかるんですか・・・すごいですねぇ。

回答No.2

気になされるなら、ガス会社に電話で問い合わせてみるのが一番かと。 休み明けにでも連絡なされたら?

質問者

お礼

ありがとうございます。電話してみます☆

• micchan32
回答No.1

思い違いでしたらすみません。 ガスって2ヶ月に1度の請求ではないですか? もし不満があるのでしたら、メーターをちゃんと確認してみてください。使っていないときにメーターが動いていたら配管が壊れているかもしれませんよ。 次回から、ちょくちょくメーターを見て記録してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。1ヶ月づつなんですよ~ほんと2ヶ月分くらいのガス代ですよね(涙) メーターチェックしてみるのはよいですね、早速試してみます。