• 締切済み

小学生の頃読んだ絵本のタイトルを教えてください

gurenmacoの回答

  • gurenmaco
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

回答ではありませんので、ご希望に添えませんでしたらすみません。 参考URLの『フェリシモ』さんでは、 ご質問のような、探している本を調査する、という企画があります。 お探しの絵本、見つかると良いですね…

参考URL:
https://green.felinet.com/collection/prod.asp?KNO=224&SCD=727-080
mamifu
質問者

お礼

有り難うございました。m(__)m 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトル・作者を教えてください

    ●「あさがお」と広島の原爆が題材になっている絵本の題名や作者が思い出せず困っています。 淡い、優しい絵で、 切なくて悲しいお話です。 ●幼い女の子が獅子舞に頭を噛んでもらう内容の絵本の題名や作者も探しています。 たしか、女の子がおしるこを美味しそうに頬張るところや、お母さんの買い物袋から飛び出たネギの匂いを嗅いで変な顔をしてる絵が印象に残っています。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 子供の頃に見た絵本を探しています!!

    子供のころに見た絵本で、人形がスーパーの冷凍食品の冷蔵庫に捨てられてて、女の子がそれを発見して可哀想だから洋服とかマッチ箱のベットを作って毎日見に行く.....それで最後には女の子が人形を連れて帰る。という内容の絵本を探しています!!  タイトルとか全然覚えていなくて、内容は完璧に覚えていてすごく子供に読ませてあげたいので、知っていた方がいましたらタイトル・作者・出版社などを教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします!!

  • 絵本&児童書を探しています!

    どなたかご存知でいたら教えて欲しいのですが・・。 20年以上も前に読んだ絵本及び児童書を2冊探しています。 1.絵本の内容は・・子供の悪魔と人間の女の子が仲良しになったのですが ある時、子供の悪魔が大人の人間に片腕を切り落とされてしまいます。 それからずっ~と長い間、小悪魔は人間を恨み続けるのですが お母さんになった女の子と再会して・・・仲直りする??と言った内容です。 うる覚えなのでタイトルも作者も全くわかりません・・ 2.タイトルは「わがままいっぱいの国」 学校の図書館で何度も何度も読みました。 どうしてももう一度読みたいのですがどこの出版社かも作者も分からないの です。 

  • 絵本のタイトルを教えて下さい!

     以前から探していましたが、自力で探すことができず、投稿させて頂きました。  今から20年ほど前に、小学校の図書館で何度も読んでいた本です。  主人公のうさぎの女の子(みみちゃん?)が、母親の留守中にお気に入りのお皿を持ち出して、おままごとをしてあそんでいるうちに、落として割ってしまうというお話でした。  絵がとてもかわいらしく、とても気に入っていたのに題名も作者も出版社も分からず、図書館や本屋でも探せませんでした。  今度産まれてくる赤ちゃんに、いつかよませてあげたいと思い投稿しました。うろ覚えの内容で申し訳ないですが、分かる方教えて下さい。   

  • 絵本のタイトルを教えてください(長文です)

    今から20年ほど前に私が読んでいた絵本をもう一度読みたいと思っているのですが、タイトルを覚えていません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 主人公は、女の子と龍です。女の子の暮らす村に湖があり、そこに龍が住んでいます。村の大人達はその龍を恐れているのですが、女の子は、いつも遊んでいました。龍はとても気が小さく、女の子と仲良くなり、自分のうろこを女の子にあげます。すると村の大人達がそれを見つけ、龍が怖くないことも知り、みんなでうろこをもらいにいくのです。龍は自分のうろこを全て大人達にやってしまいます。そのため、元気がなくなり、うろこがないと寒いだろうと女の子は毎日お湯を湖に足す・・・という感じの内容だったと思います。 なにぶん、その絵本を読んだのが、幼いころでしたのであいまいではありますが、どなたかご存知の方にぜひ教えていただきたいのです。作者、タイトル、出版社など何かご存知でしたらお願いいたします。

  • 絵本をさがしています

    こちらのカテゴリでいいのかわりませんがお願いします。 出版社、作者、題名     不明 登場人物 男の子     小学生くらい お姉ちゃん   知的障害があり障害者施設で働いている。 お父さん お母さん あらすじ 男の子はお姉ちゃんのことでいやな思いをすることもあった。 ある日の夕方お姉ちゃんが「エトワン(レストラン)行く」と言って泣き出す。 お母さんがどうしようかと困っていると、お父さんが「こんなに言っているんだから今日はレストランに行こう」 ということで家族でレストランへ行く。 そこでお姉ちゃんは、にこにこしてみんなの前に給料の封筒を差し出す。 実は今日、給料日だった 間接的に聞いたのでわかることはこれだけでが、知っている方いませんか? もしくわこれだけの内容でも探す方法など知っている方いませんか? とても感動する内容だったのでぜひ読んでみたいです。

  • かなり昔の絵本なんですが......探しています

    調度 ポン○ッキで 一本でもにんじん~ などが流行っていた頃だとおもうんですが......    子供の頃に とても好きで何回もみたんですがタイトルも出版社も なんのてがかりもないんです 内容は 女の子がス-パ-マ-ケットで買い物をします レジで買ったものを一つずつ 係りのひとが   ~は○○円 ~は○○円 と 読み上げながら 最後にいくらです といい 女の子が持ってきたお金を受け取り おつりをわたし.....  その後でその子は お母さんに頼まれた物以外の お菓子を買っていて 袋に買い物したものを入れた後 ス-パーの屋上で そのお菓子を 夕焼けを見ながら 食べるんです  そうそう袋に買い物した物を入れ終わると レジのひとが ホチッキスで袋をとめていたと思います このぐらいしか覚えてないんですが(しかもうろ覚え) 当時の私には 買った物を 家に帰る前に 自分の判断でたべている 食べれる事にとても心をひかれ  あこがれました うらやましくもあり なんかいも何回も 読み直した記憶があります  しかも ホッチキスを外して 開けていることが 怒られないのか?とどきどきしてました  思い出の絵本なんでなんとか手にいれたいんです どなたかしりませんか?

  • 絵本を探しています

    小学生の頃(20年ほど前)学校の図書館で読んだ絵本を探しています。 タイトルも出版社もわかりませんが、内容は次のように記憶しています。 むかしむかし、どんなことにおいても優れている女性がいた。 彼女は自分より優れた男性と結婚したいと思っていた。 彼女に求婚する男性は、彼女と勝負して勝たなければならなかった。 例えば、とても速く田植えをすることができるという男性が求婚したので、彼女はその男性と田植えの競争をした。 競争の最中、彼はかぶっていた麦わら帽子を田んぼに落とす。 勝負後、見てみると、男性は落とした麦わら帽子の面積分、彼女に負けていた。 もちろん結婚できなかった。 そんなある日、彼女は崖から落ちる災難にみまわれる。 それを見つけたある男性は、彼女が崖から落ちるわずかな間に、つるで籠を編み上げ、見事それで彼女をキャッチした。 彼女はその男性と結婚した。 以上です。なにか私の結婚観にも関わっているような気がしているので、もう一度読んでみたいのです。 情報をよろしくお願いします。

  • 西洋の民家の庭の変化を描いた文章ナシの絵本

    タイトルどおり、外国の(多分ヨーロッパ)民家の庭のようすを描いた絵のみ文無しの絵本を探しているのですが題名も作者も(多分外国人)出版元も不明です。 絵柄は色彩豊かで素朴な雰囲気で可愛らしく、お父さんお母さん幼い女の子、女の子が可愛がっているお人形が庭に置き忘れられて雨に打たれている場面など描かれています。他にはお母さんが、お友だちと庭先でお茶を楽しんでいる場面とか・・・。 季節や時間の流れが庭を中心に描かれていて、とても心が休まるので手に入れたいと、ずっと探しています。 御存知のかた、いらっしゃいませんか。

  • 漫画のタイトルが思い出せません

    【タイトル】不明 【作者名】不明 【掲載年または読んだ時期】10年ぐらい前 【絵柄】昔の小畑健みたいな感じ 【掲載雑誌または単行本】多分、少年誌 【その他覚えている事】 主人公は女。 前半、中学生という設定で、後半になると高校生に成長している。 ストーリー前半、神社のような場所で魔物のようなものに襲われるが、男の子が助けてくれる。 ヒロインはいつも魔物に襲われるが、その男の子がいつも助けてくれる。 最終的には、数年後――(高校生?)に話が飛び、 魔物に襲われているところを成長した男の子にまた助けてもらい、 その男の子と恋に落ち結婚??みたいな終わり方。 <覚えている場面> (1)ヒロインが魔物に襲われ、全裸で蜘蛛の巣?にひっかかる。 (2)ヒロインのお母さんが魔物に食べられる よろしくお願いします。