• ベストアンサー

報告するべきでしょうか。

以前、データ処理のミスをしていた事を上司に伝えた所、そのままの方法でやる様に言われました。しかしながら、自分勝手な解釈で、違う方法で処理を続けて来ました。 そして、今になって、データー結果が違う事に気が付きました。もっと早くに気が付けば良かったのですが、 なぜ、自分でも気が付かなかったのか、、、、 なぜ、上司に従わなかったのか。。 データーは、すでに上司の上まで報告がされてしまっています。 このことを今すぐ報告するべきでしょうか。 上司の側から、またこのような経験があった方、 皆様アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAX7
回答No.3

現在、人事や社内処分(処罰)、社内トラブル処理等の仕事を しております。 他の方も書かれているとおり、何はさておき、すぐに上司に報告すべきです。 私自身も、くさるほど経験があるのですが、上司の指示自体が、明らかに 誤っているケースがあります。つまり、絶対に自分の考え方が正しい、と いう場合。 そのような場合、自分の意志を貫き通すか、ということは常に悩ましい 問題です。 そのような場合、まず、その上司との関係がどういうものか、つまり、 その上司とコミュニケーションが上手くいっているのかどうか、という ことがかなり影響してくると思いますが、いずれにせよ、どんな状況で あれ、常に、自分がやろうとしている、あるいは、判断をしようとして いることを上司に、途中経過報告するのは、部下の使命だと思います。 1秒でも早く、上司にお詫びも含め、報告し、そして、当然、今後、 どのように対処すべきかを、責任を持って体を張って取り組めばいいと 思います。 そのとき、上司に、誠心誠意お詫びをして、「今後どのようにすれば いいか」ということのアドバイスをもらい、上司を頼れば、上司のメンツも 少しは回復されると思います。 つらいと思いますが、キズは少しでも浅いうちに。 がんばってください。

asabat
質問者

お礼

ありがとうございました。 報告したところ、データーの差し替えでオッケーになりました。 本当に有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

何を今更言っているのですか? 当たり前です! 何もかも包み隠さずすぐ上司へ報告してください。 いいですね「何もかも包み隠さず」ですよ。 中途半端に隠すとさらに傷が大きくなります。 それとともに「自分勝手に処理した」の時期及び内容をおおざっぱでよいので確認しておいてください。どうせ詳細な調査は別途することになりますので。 なお「上司の指示に反して自分勝手な処理をした」のですから、勤務先の規定により処罰される事になるのは覚悟してください。

asabat
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり当然な事ですね。 処分は覚悟しています。 ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

大至急報告してください。 ビジネスの世界では、バッドニュースは何よりも早くが常識です。 遅れれば遅れるほど、傷が深くなりますから。

asabat
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんと報告して、処分を待ちたいと思います。