• ベストアンサー

排気音?について。

APE50に乗ってます。中古車で走行距離51キロで購入し、新車も同然といっていいくらいのキレイさでした。ですので、カスタム?みたいなのは一切してありません。自分もはじめはドノーマル上等とか思ってましたが、最近物足りない感じもしてきました。そこで、排気音をいい音にしたのですが・・・。希望なんですが、あまりうるさいのは嫌です。あくまでもノーマルよりはいい音にって感じで。。マフラーを取替える程のことまでは考えておりません。何かスグ出来る手軽な方法ご存知の方いらっしゃいませんか?やはり、マフラー変えなければ無理なんでしょうかね~。よろしくお願いいたします。

• sndnst
  • お礼率81% (173/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12001
noname#12001
回答No.1

どんな排気音がいい音なんですか? バイクでいい音というのは? 2ストロークであれば、エクスパンションチャンバー(膨張室ですね)が最高効率でエクゾーストポートに排気を押し込んでいる時の共鳴音て最高ですよね。 4ストロークであれば、低音の4つの気筒が集合管で排気共鳴しているとき、ってゾクっとくるものがありますね。 私はシングルなので、趣味ではないですが。 道路沿いですが、そういうのって許せます。 もちろん基準とおした、そこそこの音量であれば。 自分ものってるし。 でも単にうるさいだけのバイク、 性能のかけらも、品格も感じさせない音させて走っているバイクがおおすぎます。 ノーマルのほうがよっぽどましか、とおもえるような。 マフラーを選定される際は、ぜひいい音をさせて、周りをいい気分にさせてくれるようなものを選んでください。

sndnst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分としては、甲高いような高温の音は嫌いです。低くて重い音が好きですね。でも、色々な人の意見を見ていると感じ方は人それぞれのようですね。

その他の回答 (3)

• coduck2
回答No.4

音については好みの領域に入るので難しいですね マフラーを変更すればバイクのイメージも変わりますよ #2の補足に2ストと4ストの事が書いておりましたが機構ならこのページを参照してみたらどうですか 詳しく図解しておりますよ 2サイクルガソリンエンジン http://www.nagatac.co.jp/engine/2cycle.htm 4サイクルガソリンエンジン http://www.nagatac.co.jp/engine/4cycle.htm

sndnst
質問者

お礼

お!これはどうもありがとうございます。よく分かりました!!

• 750kun
回答No.3

普遍的な美が存在しないように、普遍的な「いい音」も無いと思います。 例えば僕にとっては、ハーレーの排気音は間抜けな騒音ですし、スパトラを装着した単気筒の音なんか、下品な下痢便サウンドですよ。 ・・・などと言っている僕のバイクの音も、近所の人を不快にさせているかも知れません。 当然、全てのバイクの音が許せないという人も大勢いるはずです。 ・・・最近も、騒音を理由にバイク乗りが木刀で殴られましたね。 まぁ、ノーマルのマフラーで音を変えたければ、分解できるタイプならグラスウールの量を変えてみたり、分解出来なければ穴を開けてみたり・・・(苦笑)

sndnst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分なりに色々考えて行きたいと思います。

• sshiina
回答No.2

こん**わ  【いい音】どういう音なんでしょうか?  直管でもいい音と言う方も居ますし  2stの様な甲高い音がいい音という方も居ます  4stツインの様な下っ腹に響くような音がいい音と言う方も居ます。  質問者さんにとっての【いい音】を教えてください

sndnst
質問者

補足

やはり低くて重い音が好きです。甲高いのは嫌いですし。何か良い方法ありますかね~。あと、すいませんが4スト、2ストのこと教えてもらっていいですか?すいません初心者で・・。