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レジストリキーを削除したあとは

「ウィルスを駆除するためには該当するレジストリキーを削除してから ウィルス対策製品によって検索後削除してください」という指示に 従ってレジストリキーを削除したのですが、次のウィルス対策製品 によって~というのは、結局ウィルスバスターなどの製品を買わなければ ダメということなんですか?

みんなの回答

回答No.2

もしウイルスバスターのオンラインスキャンをして、ウイルスに感染していることがわかり、その感染したウイルス名でデータベース検索して質問にあるような指示があったとすれば、そのウイルススキャン時に感染ファイル名がわかっていると思います。 それを削除してごみ箱にいれるなり、リネームしておくなりしておきましょう、ということです。(ごみ箱からのいきなりの削除は、あまりお勧めしません。そのファイルがもしかすると、PC動作上必要なファイルだったら困るから。最近、誤検出も多いですし、レジストリバックアップと共に、1,2週間程度はとっておいて、動作が問題なければ削除すれば安心です。) ウイルスバスターなどのウイルス対策製品をお使いではない、ということなのかと思うのですが、何かしら入れておいたほうがいいと思います。いつもいつもオンラインスキャンしてるわけにもいかないですし。おっせかいながらそう思いました。 今思いついたけれど、体験版をインストールして、削除(私としては隔離をお勧めしますが)させる手もありますね。体験版はフル機能、1ヶ月限定で使えます。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm
eigosan
質問者

補足

私も体験版を思いついてnorton antivirusをダウンロードして削除してみました。 が、なぜか症状が相変わらず改善されません。念のためスキャンしてみるともう ウィルスは検出されないにも関わらず・・・ 症状(?)としては何分かおきに画面の中央に「メッセンジャ」と書かれたウィンドウ がポップアップのように出てしまうというものです。 (検出されて削除したウィルス名はトレンドマイクロのスキャンでは「TROJ_WINSHOW.A」 シマンテックのスキャンでは「adware.winshow」と出てました。) いったいどうすればポップアップを止められるんでしょうか。

回答No.1

どの駆除方法をご覧になっているのかが分からないので、 はっきりとは言えませんが、 レジストリキーの削除が終わった後、きちんと駆除できたか確認の意味で「ウイルス対策製品によって検索…」とあるのなら製品を購入しなくてもシマンテックなどのHPからオンラインスキャンして、確認できます。 下記のURLのセキュリティチェックと書いてある青色のところをクリックしてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

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