• 締切済み

レジストリキーが削除できない

ウイルス検索でTROJ_IERER.Aと検出されTREND MICROのセキュリティ情報の削除方法でウイルスにかかっているレジストリキーの削除を試みましたが、削除エラーになってしまいます。どうすれば削除できるのでしょうか。

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

WindowsXPならレジストリエディタで対象キーを 右クリックでアクセス許可を変更します。 everyoneにフルコントロール またはAdministratorでログインしていれば Administratorがフルコントロールなことを確認してください。 windows2000,NTならregedt32でできます。 Win95/98/meの場合はshiftキーを押しながら起動してみて再度挑戦してください。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>いまだにTROJ_IERER.Aウイルスが検出されてしまいます。どうすればよいのかほんとに困ってしまいます。 システムの復元を、無効にして、ウィルスチェックを行い、ウィルスを除去し、その後に再度、システムの復元を、有効にしてみてください。 TROJ_IERER.Aを、TREND MICROのセキュリティ情報で、検索しましたけれど、見つかりませんでした。

回答No.1

失敗した削除方法を書き込めば他の方もより正確な情報を出しやすいんでは。 削除方法というのは レジストリエディタを開いて 編集⇒検索で キ-と値にチェックを入れた後 TROJ_IERER.A とタイプして検索結果で該当するキ-を削除したらエラ-が出たという事ですか。

humiyanopapa
質問者

補足

早速ありがとうございます。削除方法をもっと詳しく書けばよかったですね。TREND MICROのセキュリティ情報をみると、レジストリエディターを開きTROJ_IERER.Aにかかっているレジストリキーを削除すると言う指示でおこないました。エラーが出たので他に方法がないか調べたら、セーフモードで行わないとそうしたエラーが出てしまう(ウイルスが邪魔しているそうです)ことがわかったのでやってみたら削除できました。しかし いまだにTROJ_IERER.Aウイルスが検出されてしまいます。どうすればよいのかほんとに困ってしまいます。

関連するQ&A

  • レジストリキーを削除したあとは

    「ウィルスを駆除するためには該当するレジストリキーを削除してから ウィルス対策製品によって検索後削除してください」という指示に 従ってレジストリキーを削除したのですが、次のウィルス対策製品 によって~というのは、結局ウィルスバスターなどの製品を買わなければ ダメということなんですか?

  • レジストリキーの削除

    あるセキュリティソフトをアンインストールしました。それでレジストリキーも削除したいのですが、メーカーはレジストリキーの削除は勧めていない、との回答で、具体的なことがわかりません。 削除する場合、レジストリキーのバックアップをデスクトップに作成しておいてから、削除してください、と言われ、とても不安です。 アンインストールしたソフトのレジストリキーを削除して、パソコンに不具合がでることがあるのでしょうか。 また、削除しないほうがいいのでしょうか。

  • ウイルス駆除について

    ウイルスバスター2005でいくつかウイルスが検出されたので詳細情報を見て手動で駆除しようとしたところ、(ウイルスの「隔離」はされました) 説明が英語で書かれていてよくわからなかったので、駆除方法を教えて頂きたいです。 ウイルスは、「TROJ_ELKONG.A」と、「TROJ_WINTRIM.F」と、「TSPY_BANKER.AC」という名前のものでした。 あと説明は日本語で書かれていたのですが、「TROJ_EASYWWW.A」というウイルスの駆除方法の中で、「レジストリキーの削除」というものがありました。レジストリキーは「HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Enum\Root\LEGACY_NPF」でした。 レジストリエディタを開いて探してみたところ、 「LEGACY_NPFS」というキーはありました。 Sがあるかないかの違いなんですが、このキーは削除していいのでしょうか?

  • 削除できません

    ウイルスバスターにて 「TROJ_DYFUCA.X」をリアルタイム検索で摘出しました。 処理欄が「MultiDistFC{1}.CABの結果を参照する」となってました。 一時ファイルを削除し、クリーンアップも実施しました。 現在、トレンドマイクロの最新ウイルススキャンで特に検出されていません。 続いて、Spybotの最新版で検索すると、18件検出しました。 うち、16件は削除できましたが、2件が「ファイルがメモリ上にある為削除できない」となります。 再起動し、再度検索すると同じ2件が検出されます。 また同じメッセージが出ます。 直接削除しようにも拒否されます。 削除方法はあるでしょうか?ご教示下さい。以下の2件です。 Alexa Related C:\WINNT\Web\RELATED.HTM ・・・ファイル交換 A Better Internet.Aurora HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windouws\CurrentVersion\RunOnce Ex\800 ...レジストリキー

  • トロイの木馬削除方法

    最近勝手にサイトにアクセスされることがあるのでウィルスかと思い ウィルス検索(ソースネクスト ウィルスセキュリティー)をしたのですが検出されませんでした。それでも怪しいのでトレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ「TROJ_DLOADER.LPH」が検出されたんですが駆除出来ませんでした。感染源がwindow\system\iexplorer.exeなんですが 普通に削除も出来なかったので削除方法教えてください。

  • ファイル削除したい!

    本日、ウィルスチェックをしたところ、2つ見つかりました。 BKDR_SANDBOX.AとTROJ_STILEN.A というものです。 調べたらどちらもバスターでは駆除できないということでしたのファイル削除を行いました。 BKDR・・・のファイルは削除しましたが、TROJ・・・のファイルは見つけられず削除もできません。 webで検索してもTROJ_STILEN.A とまったく同名のウィルスはなかったし。。。 すでに症状がでてますのでどなたか削除方法を教えていただければと思います。

  • TROJ_AGENT.LWの削除方法

    NTT西日本の「セキュリティ対策ツール(ウィルスバスター?)でリアルタイム検索中に、「TROJ_AGENT.LW」が見つかり、「隔離できませんでした。不要なファイルであることを確認し、手動で削除して下さい」というメッセージが流れましたが、削除方法がわかりません。 「ウィルス名」をクリックして「TREND micro」の対応方法を読んでも殆どが英語で書かれている為、よく理解出来ません。 タスクマネージャーを開いてプロセスタブをクリックしてから・・・・まではわかるのですが、その後の作業方法がわかりません。 宜しければお教え願えないでしょうか。

  • ウィルスの削除について

    弟夫婦のパソコンについてなのですが つい1ヶ月前からインターネットをするようになったのですが、ウィルス対策ソフトは入れていないまま、ファイアーウォールなんかも無いまま インターネットに接続していました。 今日、パソコンに1ヶ月お試しのウィルスバスターを入れてウィルスチェックを行ないました。 6個くらいウィルスが検出されたので削除したのですが、削除も隔離も出来ないウィルスが3個検出されました。 1つはウィルの詳細を見て、手動削除手順どおりに、セーフティーモードで立ち上げレジストリキーの削除、レジストリの値を修正などしたのですが 残り2つのウィルスについて、詳細から手動削除まですべてが英文で何をどうやっていのかわからず困っています もし削除などのやり方わかる方いましたら教えてください ウィルスは TREND MICRO のウィルスソフトで検出して WORM_WOOTBO.IA WORM_RBOT.BMK 以上の2個でした

  • レジストリキーの削除

    よろしくお願いします。 レジストリの掃除でフリーソフト「EasyCleaner」で検出された不要なレジストリの削除を指示してもいくつか(22)残って削除できません。レジストリエディタで追跡すると存在します。ここでもエラーが出て削除できません。 レジストリのアクセスの所有者なども変更しましたができません。 ちなみに例えばこんなキーです。 「HKEY_LOCAL_MACHINE Software\Classes\TypeLib\{5F099F16-6A6E-4BBC-8BD8-98F3221D58C4}\1.0\0\win64」 何が原因でしょうか又削除する方法があれば教えて下さい。 レジストリはバックアップして試行しています。 又このソフトはXPまでの対応ですが害がなく気に入っているので使っています。 CCleanerも使っていますがこちらには検出されません。

  • レジストリキーを bat で削除したい

    レジストリキーを bat で削除したいのですが、方法はありますでしょうか? regedit /d とかでいけると思っていたのですが、ダメでした。あるいは reg ファイルで登録や変更はできるみたいですが、削除ってできないんでしょうか?