OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Dドライブの使い方教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.137379
  • 閲覧数77
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

今まで、何かソフトをインストールするときとかは全てCドライブに入れていました。でも、最近メモリー不足のためと表示されてPCがフリーズしたりダウンしてしまいます。
このような場合、もうひとつあるDドライブにCドライブから移動させればいいのかと思っていたのですが移動させるとソフトが起動しません。
Dドライブとはどのように使うものなのでしょうか?ソフトは、インストールする時点でDドライブに指定してインストールすればそのソフトが使えるようになるのでしょうか?
Cドライブが一杯になってしまった時のDドライブの有効な使い方があれば教えていただきたいと思います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

マイドキュメントを移動する
(移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択)
ユーティリティなどを移動する
仮想メモリなどを移動する
(コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ)
後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる
私はoffice(excel、wordなど)はdに入っています
また
c:¥temporary internet filesとか
メールの削除等を頻繁に消すこと
後インターネットのプロパティの一時ファイルを消す

がんばって下さい
お礼コメント
tomokichi100

お礼率 96% (29/30)

細かく説明していただきありがとうございます。
マイドキュメントは移動させてコピーでDに入れていいのですよね?
また、コンパネから仮想メモリを見ましたが移動ってどうやるのですか?
アイコンとかがないのですが。。。(すいません、ばかな質問しちゃって。。。)
もし、良ければ教えてください。
よろしくお願い致します。

でも、上記の文で書いていただいたようにofficeの移動とかは早速実行させていただきます。

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-18 11:33:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>ソフトは、インストールする時点でDドライブに指定して
>インストールすればそのソフトが使えるようになるのでしょうか?
基本的にはそうです。
ただし、一部のソフトは、Cドライブ(ウィンドウズの起動ドライブ)にインストールしないと正常に動作しないことがあります。

>Dドライブとはどのように使うものなのでしょうか?
ドライブが(物理的に、もしくは論理的に)違うと、たとえばCドライブをフォーマットしてOSをインストールし直したとしてもDドライブの内容は消えません。
ですから、Cドライブにソフトウェアを、Dドライブには自分が作成したデータを保存しておく、という分け方をされている方が多いのではないでしょうか。
お礼コメント
tomokichi100

お礼率 96% (29/30)

ご回答ありがとうございます!

CにはWinを入れてDには自作データを入れる方が多いとのことですね。
CもDも完全に同じように使えると思い込んでいたのですが、違うのですね。
勉強になりました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-18 11:50:37
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

HDDがどの程度の容量名のか分かりませんが
CにOSのみ、Dにそのたすべて
CにOSとアプリ、Dそのたファイル
としている人がおおいのでは?
ちなみにわたしは
CにOS、Dにアプリ、Eにそのたファイルとしています
(DOSプロンプトからできます。fdisk)

わけかたはその人の考え方次第では?
お礼コメント
tomokichi100

お礼率 96% (29/30)

ご回答ありがとうございます。

各ドライブによって自分なりの分け方をする方が多いのですね。
参考になりました。

Eドライブというのもあるのですか?(また、変なこと言ってたらすいません。。。)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-18 11:46:40
  • 回答No.3

>このような場合、もうひとつあるDドライブにCドライブから移動させればいいのかと思っていたのですが移動させるとソフトが起動しません。

単純にソフトの入っているフォルダを移動させるのではなく、マイコンピューター-コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除から、移動したいソフトを一旦削除して、改めて、インストールします。
この時に、インストール先にDドライブを指定します。

>Dドライブとはどのように使うものなのでしょうか?ソフトは、インストールする時点でDドライブに指定してインストールすればそのソフトが使えるようになるのでしょうか?

そうです、インストールする時点でDドライブに指定してインストールします。

>Cドライブが一杯になってしまった時のDドライブの有効な使い方があれば教えていただきたいと思います。

画像データや、文書などのデータは、Dドライブに保存するようにします。

また、IEの一時ファイルをDドライブに移動しても、cドライブに余裕が出来ます。
移動の方法は、IEのツール-インターネットオブション-全般-インターネット一時ファイル-設定-フォルダの移動から、Dドライブを指定します。
お礼コメント
tomokichi100

お礼率 96% (29/30)

ご回答ありがとうございます。

画像ファイルは、ディスクトップに置きっぱなしにしてありました。
整理するのにも、Dドライブはいいのですね。
あと、IEの一時ファイルをDに移すのも初めて知りました。
勉強になりました。さっそく、実行してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 11:40:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>でも、最近メモリー不足のためと表示されてPCがフリーズしたりダウンしてしまいます。
メモリー不足と表示されるのは、HDDの空きが不足しているのではなくて本当にメモリーが足りないからでは?

>>このような場合、もうひとつあるDドライブにCドライブから移動させればいいのかと思っていたのですが移動させるとソフトが起動しません。
ソフトをCドライブからDドライブに移動させるときは、Cドライブにインストールされているソフトをアンインストールしてから、あらためてDドライブにインストールしてください。
単純に移動させても動きません。


>>Dドライブとはどのように使うものなのでしょうか?
どのようにでも…。
ご質問のようにアプリケーションのインストール先にしても良いし、普通にデータの保存先に使っても、両者を併用してもかまいません。
ただ、WindowsそのものをDドライブに移すのだけはやめた方が良いです。

>>ソフトは、インストールする時点でDドライブに指定してインストールすればそのソフトが使えるようになるのでしょうか?
はい。
お礼コメント
tomokichi100

お礼率 96% (29/30)

もう、まったくの初心者でお恥ずかしい限りです。
でも、ご回答いただき感謝してます。ありがとうございます!
「Dドライブはどのように使うのものなのでしょうか?」なんて愚問ですね。
すいません。。。(ほんと、恥ずかしいです)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-18 11:36:40