• ベストアンサー

愛地球博のテーマって。

愛知万博のテーマ「自然の叡智」って誰が決めたのですか? そして大阪万博の時の統一テーマ「人類の進歩と調和」は誰が決めたのですか?? 教えてください!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 愛・地球博のテーマ「自然の叡智」を提案したのは 中沢新一さんという宗教学者の方らしいです。 http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?c=40&kiji=45 大阪万博のテーマ「人類の進歩と調和」については 具体的に誰が最初に発案したのかまでは調べることが出来ませんでしたが 開幕5年前の1965年に「日本万国博覧会委員会」が公式にテーマとして発表されています。

参考URL:
http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?c=40&kiji=45
sweet-suger
質問者

お礼

そうなんですかぁ~。てっきり国の○○省とかが決めたんだと思っていました。わざわざ調べていただいてありがとうございました。