• 締切済み

岡本太郎ファンに質問

太陽の塔ではなく大阪万博(EXPO'70)についてどう思いますか。興味はありますか。大阪万博のテーマ(人類の進歩と調和)と岡本太郎の思想のギャップについてどう思いますか。ご回答をよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

岡本太郎はただの芸術家です。もう少し言うと、か弱い芸術家です。当時の世相に飲み込まれちゃった。万博がなかったら、もっとファンが増えていたと思います。

hamitm20
質問者

お礼

申し訳ございませんが。素直な回答を聞きたいと思いますので別の事はご遠慮ください。

  • ojichan7
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.1

Taroristという人たちがいますが、その方たちはどう思ってらっしゃるでしょうか。

hamitm20
質問者

お礼

申し訳ございませんが。素直な回答を聞きたいと思いますので別の事はご遠慮ください。

関連するQ&A

  • 愛地球博のテーマって。

    愛知万博のテーマ「自然の叡智」って誰が決めたのですか? そして大阪万博の時の統一テーマ「人類の進歩と調和」は誰が決めたのですか?? 教えてください!!!!!

  • 岡本太郎の制作した太陽の塔が少しでも出てくる映画のタイトル

    岡本太郎の制作した太陽の塔がワンシーンでも構いませんので少しでも出てくる映画のタイトル!知ってる人 教えて下さい!その他、ドラマ、雑誌、本、小説、何でもいいので、大至急お願いします。人生が、かかってます!!!!!!!!!!!

  • 大阪の万国博

    35年前の大阪の万国博の時に建てられたものや展示されたもので現存するものがあれば知りたいのですが。 万博記念公園の中にあるもの(太陽の塔やエキスポランドなど)を除いて。

  • 大阪万博についての想い出

    大阪万博についての想い出、印象に残っていることを、お聞かせ願えませんか? 1970年、「人類の進歩と調和」というテーマで、大阪は千里丘陵で開かれたアジアで最初の万国博覧会。 一大国家プロジェクトとして開催された大阪万博は、現在も博覧会における入場者数の記録を破られていません。 当時6歳、幼稚園児だった私でも、万博の印象は強烈だったためか、結構いろいろなことを今でも覚えています。 迷子ワッペンや動く歩道、太陽の塔、恐竜みたいなオーストラリア館、ブタみたいな顔のガスパビリオン、そして東京ドームを初めとしたドーム球場の原点ともいえるアメリカ館と月の石etc・・・特にアメリカ館は、まだ明るい昼過ぎから並び始めたのに、日がすっかり暮れて夜になってもまだ入ることができませんでした(おそらく4~5時間並んでいたのでしょうね) 帰りはまた、タクシー待ちの長い列に並び、本当に何をするにしても長時間並んでいた記憶があります。 9月に入って最初の土曜日には、なんと一日で80万人以上の人が会場内に押し寄せ、電車に乗れず帰宅できない人まで出たということです。もしそのとき、会場にいた方がおられましたら、どんな様子だったのか、お聞かせ願えれば嬉しいです。

  • 物事を感覚でなく頭で考えて判断してしまう

    僕は人や物に出会ったとき、感覚で「これは良い!」と思うのでなく(そう思うときもあります)、物事の本質から離れたところで判断してしまうことが多いです。 例えば僕は岡本太郎という人は好きです。芸術は爆発だという言葉は感動します。 でもなぜか太陽の塔の良さは分かりません。 でも岡本太郎は好きだし、名の知れてる作品だから太陽の塔も好き!となってしまいます。要するに尾ひれに釣られています。 これでは本当に良いのかの良し悪しは判断できません。 僕はこれがとても情けなく思います。 これを読んだ方、僕に何でもいいので意見をください

  • シュールな太陽

    こんにちは シュールな太陽の柄を 探してます。 可愛い太陽ではなくて よく あるシュールな顔の太陽を探しているのですが 例 ・岡本太郎の太陽の塔 ・マフィンの紙 ・おっサンテレビ みたいな 太陽です。 よろしくお願いいたします。

  • 万博記念公園ですごす時間

    今度大阪の万博記念公園に行く予定です。 エキスポランドは営業停止中のようですが、 太陽の塔や民族博物館を見たいと思っています。 ちょうどローズフェスタ期間中なので自然も満喫しようと思っていますが、 他にも大阪観光をしたいのでどれくらい万博記念公園で時間をみておけばいいかが知りたいです。 今のところ大阪駅からの行きかえりにかかる時間も含めて、5時間くらいを考えています。 経験者の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 大阪万博は太陽の塔ですが,愛知万博のシンボルは何ですか?

    大阪万博は太陽の塔ですが,愛知万博のシンボルは何ですか? キッコロ&モリゾーでしょうか? また,長久手日本館でしょうか? 大地の塔でしょうか? 教えて下さい。

  • 昨夜の「なんでも鑑定団」

    昨夜の「なんでも鑑定団」で最後の岡本太郎の太陽の塔の顔の鑑定額が録画できてませんでした。 いくらだったかご存知の方、是非教えてください。

  • 大阪万博とその他の万博の違い

    20才のボク、万博と言ったら太陽の塔で有名な大阪万博しか知りません。 驚いたコトに、日本では大阪以外でも開かれたコトがあるんですよね。福岡とか(ホント?)。 なぜ大阪万博だけ有名なんですか?日本の高度成長時期と重なったから? そんな時代と重なったからといって、大阪万博だけ有名になる理由となりますかね??