OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

進路妨害時の支払について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137351
  • 閲覧数673
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

今朝、車で家族を送迎中、右折する際安全確認を怠ったため、直進車に気づかず進路妨害をしてしまいました。
相手の方は接触を避けるため、路肩へハンドルを切られ、両車の接触はありませんでした。
その際お互い接触しませんでしたので、急いでいた事もあり(運転者としては大変恥ずかしい行為になりますが)そのまま発進致しました。しばらく走行しておりましたが、追いかけてこられ、相手の方に止められてはじめて、車両左隅に10cm程度の傷がある事を知りました。
大変ご立腹で、修理に出すからな!とおっしゃって連絡先をお聞ききしたのですが、この場合こちら側が全額支払うものなのか、困惑しております。

進路妨害に関しては私に非がありますし、反省致しておりますが、両車が接触しておらず、お互い停止していた状態ではないので、どうなるものなのかと疑問に思い、質問させて頂きました。
なお傷の程度は浅いため、支払は保険会社を通さず話が進むかと思います。

全くの無知で申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

この場合、車両の接触がなかったとのことですので、事故にはなりません。保険会社に連絡しても、事故そのものが起こっていないので、補償の対象にはならないと思います。結論から言えば、貴方に支払いの義務はありません。

しかし、相手の人が「修理に出す」と言ったことに対して、反論されましたか?反論されずに相手が修理に出した場合、貴方が非を認めて承諾したと受け取られかねません。こういった場合、まず相手が修理に出す前に、写真を撮っておかれた方がいいと思います。請求額が傷の程度とかけ離れていても、修理が終わってからでは立証できません。

相手の方ともっと突き詰めて話し合いされた方がいいと思います。こじれるととても面倒なことになりますよ。
お礼コメント
mana_

お礼率 100% (4/4)

お答えを頂き、ありがとうございます。
いろいろとアドバイスを頂き、本当に参考になりました。
あまりの無知さにこんな結果になってしまい、恥ずかしいです。
相手の方としっかり話し合います。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-18 11:15:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 交差点での出来事かと思いますが、交差点での事故の場合は10:0はあり得ません。交差点では、安全運転中意義務がありますので青信号で直進していても、責任が「0」にはなりません。  状況を文面から推測した場合、全額をmanaさんが支払う義務はないものと思われます。一般的には8:2で、相手にも2割程度の過失が認められるでしょう。  修理代から考えて、任意保険を使わないのであれば直接の支払いとなります ...続きを読む
 交差点での出来事かと思いますが、交差点での事故の場合は10:0はあり得ません。交差点では、安全運転中意義務がありますので青信号で直進していても、責任が「0」にはなりません。

 状況を文面から推測した場合、全額をmanaさんが支払う義務はないものと思われます。一般的には8:2で、相手にも2割程度の過失が認められるでしょう。

 修理代から考えて、任意保険を使わないのであれば直接の支払いとなりますが、保険会社の担当者に相談するのも方法かと思います。
お礼コメント
mana_

お礼率 100% (4/4)

お答えを頂き、ありがとうございます。
アドバイス頂き、気持ちが軽くなりました。
相手の方とちゃんと話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-18 11:14:38


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

はじめまして。 mana_さんがいい人なのでこんな話になるんでしょうねぇ。わたしはそんなにいい人間じゃないんで、直接原因はわたしにあるにしても歩行者ではなく、ハンドルを握っている運転者がいたわけなんで、相手に支払うなんでことはしないですけど。はっきり言って、運転が下手だからそんなことになるんだから。 まあ、事故届もしていないでしょうから、事故であったかどうかも現実には問題・・・個人の認識の範疇 ...続きを読む
はじめまして。

mana_さんがいい人なのでこんな話になるんでしょうねぇ。わたしはそんなにいい人間じゃないんで、直接原因はわたしにあるにしても歩行者ではなく、ハンドルを握っている運転者がいたわけなんで、相手に支払うなんでことはしないですけど。はっきり言って、運転が下手だからそんなことになるんだから。

まあ、事故届もしていないでしょうから、事故であったかどうかも現実には問題・・・個人の認識の範疇です。金額の按分についてはまさしく話し合いですよ。通常の接触事故の場合も、双方納得がいかなければ民事裁判になるだけです。

mana_さんが反省のあまり誠意のある対応として、お金を出したいのだということであれば、mana_さんの懇意にしているまたは信用の置ける工場に相手の車を任せるべきです。良いことじゃないですが、見積もりをふかす(上乗せ)なんてのは、当たり前の業界ですよ。わたしは車関係の業者ではないですが、見積もりをいじってもらうなんてのはしょっちゅうです。何処まで修理するのかまた工法等によって、値段が全く違いますし。

あまり参考には何なかったかも知れません。ただ、相手にいいようにされないようにして欲しいと思います。そんな人は世の中にむっちゃ多いです。
お礼コメント
mana_

お礼率 100% (4/4)

はじめまして。お答えを頂き、ありがとうございます。
あまりの無知さにこんな結果になってしまい、恥ずかしいです。
アドバイス頂いた通りこちら側の業者に任せ、いいなりにならないようしっかり話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-18 11:14:49
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (26/99)

ずばり申しますと、あなたに支払いの義務はありません。 車両同士が接触をしてないのですから事故にはなりませんよね。 後はあなたの誠意ではないのでしょうか? 私も同じような体験をし、事故を回避しようと自らガードレールにぶつけた事がありますが、相手の保険会社の人に本来なら支払いの義務はないと言われました。 幸い相手の方が気の毒に思ってくれて修理代は全額負担してくれたのですが・・・。 相手の方も保険会社 ...続きを読む
ずばり申しますと、あなたに支払いの義務はありません。
車両同士が接触をしてないのですから事故にはなりませんよね。
後はあなたの誠意ではないのでしょうか?
私も同じような体験をし、事故を回避しようと自らガードレールにぶつけた事がありますが、相手の保険会社の人に本来なら支払いの義務はないと言われました。
幸い相手の方が気の毒に思ってくれて修理代は全額負担してくれたのですが・・・。
相手の方も保険会社の対応が悪いと、その後別の保険会社と契約したそうです。
お礼コメント
mana_

お礼率 100% (4/4)

お答えを頂き、ありがとうございます。
立場は違いますが、同じ経験をされていらっしゃるだけに、すごく参考になりました。
はっきりおっしゃって頂いて、すごく気持ちが楽になりました!
相手の方とちゃんと話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-18 11:14:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ