OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーター白書2000の入手方法を知りたいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.137311
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

私は現在フリーターを研究しています。

そして、リクルート フロム・エーによるフリーター白書2000という報告書なるものがあることを知ったのですが、どこにもその入手方法は明記されておらず、私一人だけではお手上げ状態になってしまいました。

そこで、どなたか「フリーター白書2000」についての情報をお持ちの方がおられましたら、是非お教え頂きたく思い、今回質問させて頂きました。

どんな些細な情報でも構わないので、どうか宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

推測なのですが。
「フリーター白書」というのは、通称ではないでしょうか?

厚生労働省の図書館にも、日本労働研究機構の図書館にも、それらしいタイトルの資料の所蔵が確認できませんでした。
たとえ民間が作成した非売品の資料であっても、労働問題に関連したものはかなりの確率で所蔵している図書館なのですが。

ちなみに、「リクルートリサーチ」は、2000年7月に、ネット上において『アルバイターの就労等に関する調査 フリーターの意識・働き方の実態について』という資料を公表したもようです。残念ながら、そのあと、組織などが変更されて、リンクぎれとなっており、いま現在この資料をネットで確認することはできませんでした。

http://www.works-i.com/flow/outline/research/profile.html
白石久喜(しらいし・ひさき 研究員)さんの項目を参照
http://www.rresearch.co.jp/osirase.htm

ただ、時期、調査機関、内容をあわせて考えれば、こちらがお探しのもののような気がいたします。


詳細については、「リクルートワークス研究所」にお尋ねになるのが早道かもしれません。
http://www.works-i.com/index.html


参考までに労働問題に関する資料を収集している上記図書館のURLを書いておきます。

日本労働研究機構図書館
http://lib.jil.go.jp/

厚生労働省図書館
http://library.mhlw.go.jp/
お礼コメント
shiro3594

お礼率 62% (5/8)

ここまで、詳しい回答が返ってくるとは思っていませんでした!
もしや、あなたはフリーター関連にお詳しいのでは?

私は現在大学の卒論においてフリーターを研究しているだけなので、まだまだ稚拙な知識しか集められていません。
もし、フリーター対策として行政・企業・教育の3分野で開始されている政策(?)があれば、ご教授願いたいです。

面倒であったり、厚かましいとお思いであれば、無視して頂いて構いません。申し訳ないです。

もし、良い情報があれば、shiro3594@hotmail.comの方へ送って頂ければとても嬉しいです。

本当に貴重な情報を提供して頂き、とても感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 05:11:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

amazonの検索で引っかかりました。
紀伊国屋ではかかりません。
お礼コメント
shiro3594

お礼率 62% (5/8)

わざわざ、検索までして頂いて感謝しています。
ただ、この本は既にGetしていました。

回答して頂いたことを嬉しく思っております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 05:16:19
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

lighteningさんの書かれたものはフリーターの事を調べた本で
参考になると思いますが、shiro3594さんが質問された物とは
題名、出版社が異なるので違うと思います。

インターネットの本屋さんでは見つける事のできにくい限定部数の物だと
思いますので、ズバリ、リクルートの出版系のサイトでメールで問われるのが
一番たどり着きやすいと思います。
また、うまくいけば実際に編集した人の話が聞けるかもしれません。

ほかでは題名からして大型の図書館・・・国会図書館などに収蔵されているのでは
ないでしょうか?
お礼コメント
shiro3594

お礼率 62% (5/8)

的確なアドバイス!
ご指摘頂いた通り、これからリクルートの出版系のサイトに問い合わせてみます。

図書館は本当にかなり大きい所でも数冊しか置いていないというのが実情です(泣)。フリーターという社会問題自体が比較的新しい問題なので、参考資料となりうる本がかなり少ないようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 05:22:20