• 締切済み

リンキン・パーク等のDJ

リンキン・パークに限らずDJがいるバンドって結構いますよね。 ヒップ・ホップのグループでもそうですが、あの人達がかけているレコードは 普通に発売されているレコードをかけているのでしょうか? DJが存在している理由がよく分かりません。

みんなの回答

回答No.1

スクラッチ専用のアナログなどを使用しているケースが多いと思います。(一番有名なのはchenge the beat:通称チェンビ) これは、コスリネタ(bass音など)音源集のレコードで、スクラッチレコードと呼ばれるジャンルのものです。 もちろん一般のCD屋さんには売っていませんが、DJご用達のアナログ店には必ず(?)置いてあります。 で、なぜ存在しているかというと・・・上記のように、コスリネタ素材集の中から最適な音源をセレクトし、スクラッチしたり逆回ししたり、リズムを取ったりするので、まあ「バンドの楽器のうちの一つ」と考えればその存在理由はありますよね!

gajamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクラッチレコードってゆうのがあるんですね。 でもメジャーなバンドやグループのDJは市販されてるスクラッチレコードを使ってるんですか? だとしたらかなりの枚数のレコードが必要で、なおかつそのレコードの 使用料や著作権料が発生してしまうのではないのでしょうか。 RUN D.M.C.なんかがデビューした時からそうゆうレコードって存在してるんですか? せっかく答えて頂いたのですがまだ納得いきません。 もしよろしければこれらの疑問もお願いします。

関連するQ&A

  • リンキンパークとはどうすごいのでしょう?

    今までブラックばかり聞いてきた人間です。 あのJAY-Zがロックバンドと組んだCDに驚いたのですが、リンキンパーク というバンドがJAY-Zに選ばれた?理由はなんでしょう?彼らのすごさ や特異性といったものはどこに…? CDは買ってみましたが、ギター音にまいってます笑。

  • linkin parkをどう思いますか?

    私はリンキンパークが大好きなのですが 私の知人はリンキンパークがいけすかないのか 「歌唱力なさすぎ」とか「ラップも酷い」 などと随分と酷評していました。 人それぞれ好き嫌いがあるので知人の意見も 決して間違ってないとは思うのですが リンキンパークをこのように嫌っている人がいると知って とてもショックでした。 そこでリンキンパークをご存知の方々に質問なのですが 彼らの印象というのはどのようなものでしょうか 是非とも意見をお聞かせ下さい。

  • LINKIN PARKのような音楽

    LINKIN PARKみたいな歌を歌うグループいませんか? また、そのグループが歌うお薦めの曲名も教えてください

  • Linkin Park

    アメリカ アーチスト 「Linkin Park」の アルバムの中で、おすすめの一枚を 教えてください! 理由もそえてね★

  • リンキンパークとリンプビズキット

    リンキンパークとリンプビズキットの違いがよく分かりません。 両バンドとも好きな感じではあると思うのですが、 一曲ずつくらいしか聴いたこと無いので、 こっちはこんな感じの曲が多いよ、 ってなことを教えて下さい_(._.)_

  • 今すぐにDJをやりたいんですが・・・

    HIP HOPが好きでDJやりたいんですが何も知識がありません。始めるにあたって必要なもの、参考になる雑誌などなど、情報をガンガン教えてください。。。ちゃんとレコードでやりたいと想ってます。 よろしくお願いします。

  • リンキンパークのチェスター

     アメリカのロックバンド、リンキンパークのチェスターベニントンの生年月日を知っている方いらっしゃいますか?彼らの公式ホームページには書かれていませんでした。お願いします。

  • LINKIN PARKが.......。

    どーも。質問なんですが、LINKIN PARKの曲が好きな人にオススメみたいなアーティストを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リンキン・パークのチケット

    8/10にゼップ東京である、リンキン・パークのライブですが、当日券は発売しているんでしょうか? どのサイトを見ても、当日券が書いていません。 やはりないんでしょうか…

  • バンドにDJを取り入れたいのですが、何を買えばいいでしょうか

    僕はDJのことがよくわからないのですが、 Linkin Parkの音楽に憧れて、スクラッチ音などを 今のバンドに取り入れてみたいと思っています。 どのような機材を買えばよいのか、 ターンテーブルとCDJはどう違うのか、など教えていただきたいです。 僕は学生なので、なるべく安いものがほしいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう