• 締切済み

リンキン・パーク等のDJ

リンキン・パークに限らずDJがいるバンドって結構いますよね。 ヒップ・ホップのグループでもそうですが、あの人達がかけているレコードは 普通に発売されているレコードをかけているのでしょうか? DJが存在している理由がよく分かりません。

みんなの回答

回答No.1

スクラッチ専用のアナログなどを使用しているケースが多いと思います。(一番有名なのはchenge the beat:通称チェンビ) これは、コスリネタ(bass音など)音源集のレコードで、スクラッチレコードと呼ばれるジャンルのものです。 もちろん一般のCD屋さんには売っていませんが、DJご用達のアナログ店には必ず(?)置いてあります。 で、なぜ存在しているかというと・・・上記のように、コスリネタ素材集の中から最適な音源をセレクトし、スクラッチしたり逆回ししたり、リズムを取ったりするので、まあ「バンドの楽器のうちの一つ」と考えればその存在理由はありますよね!

gajamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクラッチレコードってゆうのがあるんですね。 でもメジャーなバンドやグループのDJは市販されてるスクラッチレコードを使ってるんですか? だとしたらかなりの枚数のレコードが必要で、なおかつそのレコードの 使用料や著作権料が発生してしまうのではないのでしょうか。 RUN D.M.C.なんかがデビューした時からそうゆうレコードって存在してるんですか? せっかく答えて頂いたのですがまだ納得いきません。 もしよろしければこれらの疑問もお願いします。