OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アーシングについて・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137302
  • 閲覧数981
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

さいきん、「アーシング」ということを耳にして、カー用品店で探してみたんですが僕にはけっこうな値段で買うのをためらってしまいました。
そこで、知り合いに聞いたところこれは自分でもできるとか!?太目のコードを買って、バッテリーのマイナス端子とボンネット内のボディなどにつなげば効果はでると聞きました。
しかし、詳しく聞くと効果的なつなぎ方があるみたいです。誰か詳しい方いらっしゃいましたら正しい「アーシング」の仕方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。
ちなみに、車はTOYOTAのCALDINA、ST-191Gです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 僕も19系カルディナです。
 今年の夏前に雑誌やHPを参考にアーシングを施しました。アーシングポイントは、発電機・エンジンブロック・純正アースへの増設、室内との壁辺りですね。発電機部分は取り付けるのが難しかったので、発電機から出ているボディアースに増設しました。

 8sqのカーオーディオ用のケーブルと端子をカー量販店で買ってきました。ハンダ付けはした方がいいみたいです。失敗してケーブルや端子を無駄にしてしまったのでしめて5,000円くらいですかね。8sq用の電工ペンチも買いましたのでそれをあわせると10,000円くらいでしょうか。

 アーシングを施した翌日から急激に暑くなって、エアコンを常時使い始めたため、燃費は前より悪くなってしまったのですが(^^;;エアコンをあまり使わなくても済む最近は前より若干いいです(アーシング前と比べて0.5~1.0km/lくらい)その他の効果は

・ヘッドライトが若干明るくなった
・オーディオで高域がクリアになった
・同じくオーディオでTUサブウーハーをつけているのですが、低域に芯が出た
・若干トルクが太くなった
・ワイパーが力強くなった

若干の効果なんで、「気のせい」といわれればそれまでかもしれませんが(笑)

アーシングする際に参考にしたHPを入れておきますね。
お礼コメント
SlamDunk

お礼率 46% (6/13)

同じ車なんですね。どうですか、調子の方は?
僕のはH8年式なんですが、9万Km行ってて最近エンジンの振動などが気になってきてます。。。先日プラグを交換したら振動が少なくなりまして、アーシングもしてみたら?と知り合いに言われてやってみようかなと。
半信半疑だったんですが、やっぱり効果あるみたいですね!早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 09:31:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

私は、バッテリーのマイナス端子からエンジンのシリンダーヘッドカバーの空いているねじ穴に線を2本結線して、ボルト固定しアーシングしています。(V6なので片バンクづつ) 使っている電線は、100V1500W流せる程度の普通のものです。 効果は、低速トルクが太くなったような気がします。 プラグの火花がよく飛ぶようになって、着火性が良くなったのかな?と想像しています。 必要なものは、工具と、電線2m位なの ...続きを読む
私は、バッテリーのマイナス端子からエンジンのシリンダーヘッドカバーの空いているねじ穴に線を2本結線して、ボルト固定しアーシングしています。(V6なので片バンクづつ)
使っている電線は、100V1500W流せる程度の普通のものです。
効果は、低速トルクが太くなったような気がします。
プラグの火花がよく飛ぶようになって、着火性が良くなったのかな?と想像しています。
必要なものは、工具と、電線2m位なので、とっても安上がりなチューニングでした。
ちなみに車はV6 3000cc(買って5年目)のエンジンです。
カミさんの軽自動車にもやってみましたが、こちらは効果は感じら得ませんでした。(買って2年目)
お礼コメント
SlamDunk

お礼率 46% (6/13)

回答ありがとうございます。
安上がりなチューンの割には効果ありみたいですね。早速僕も試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-19 04:13:26


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

アーシングを自作で行う場合に、必要と思われるものは、カーオーディオ用の電源ケーブルと、ケーブルと各端子を接続する丸端子、あとはネジとナットですね。 大体、ケーブルで600円/メートルを3メートルくらい買って、丸端子を3セット(2つ入りを3個)これは1セット380円くらい。 ボルトとナットは200円もあれば足りるでしょう。 最初に行うアーシングの値段としては、大体3000円くらいですかね。 さら ...続きを読む
アーシングを自作で行う場合に、必要と思われるものは、カーオーディオ用の電源ケーブルと、ケーブルと各端子を接続する丸端子、あとはネジとナットですね。
大体、ケーブルで600円/メートルを3メートルくらい買って、丸端子を3セット(2つ入りを3個)これは1セット380円くらい。
ボルトとナットは200円もあれば足りるでしょう。

最初に行うアーシングの値段としては、大体3000円くらいですかね。
さらにレベルアップを図るとココから値段が上がりますが。。。

効果的なアーシングの場所としては、以下の場所とマイナス端子を付けると良いでしょう。
(1)オルタネータ(発電機)
・・・ココはアーシングの必須場所
(2)エンジンブロック
・・・スパークプラグに出来るだけ近く、そして中央部分につけます。
一番良いのはヘッドカバーですね。
(3)インマニホールド(エアインテークからエンジンに空気を送る場所)
(4)スロットルボディ(エアインテークからインマニへ空気を送る途中に装置あり)

これらの場所へ付けるとトルクが上がります。

他に、ライトのレベルアップやオーディオのノイズレスを目的としたアーシングもありますが、これはまた別途ということで。。。

セリカのアーシングについて、HPを出している方がいらっしゃいましたので、アドレスを載せておきますね。
(yahooで”セリカ アーシング”と入力したら出てきました)
ちなみにコードは、8spのコードを使用した方が宜しいかと思います。

ではでは。
お礼コメント
SlamDunk

お礼率 46% (6/13)

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。エンジン内部の名前はあんまり詳しくないんですが、紹介してくださったH.P.に画像が載っていたので何とかできそうです。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-09-19 09:22:43
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

2級整備士で自動車開発をしている者です。 自分の車でも、アーシングは実施済みで他の改善と共に 2Km/L弱の燃費改善となっています。(車はPNC24) アーシングの位置ですが、バッテリーのマイナスと エンジン、オルタネーター、AT、ライト、 インジェクション、スターター、オーディオ、ボディーと 徹底的に行いました。 (取付け位置がない場合には、 ボルトやナットを使い直接配線が取り付く様 ...続きを読む
2級整備士で自動車開発をしている者です。
自分の車でも、アーシングは実施済みで他の改善と共に
2Km/L弱の燃費改善となっています。(車はPNC24)

アーシングの位置ですが、バッテリーのマイナスと
エンジン、オルタネーター、AT、ライト、
インジェクション、スターター、オーディオ、ボディーと
徹底的に行いました。 (取付け位置がない場合には、
ボルトやナットを使い直接配線が取り付く様にします。
近くのボディーでは、電流が発散し効果減です)

配線KITは高いので、無線用アース線(8sq)×2で行い
ました。無線用アース線は、一般配線の内部抵抗に比べ
抵抗が低く、よりアースの効果が出ます。
(オートメカニック等で紹介済み)

効果としては、低速トルクUPが一番にあげられます。
AT等ジャッキUPが必要な個所はありますが、要因部分
を徹底的にアースすればやった分だけの効果は出ますので
挑戦してみては如何でしょうか。
お礼コメント
SlamDunk

お礼率 46% (6/13)

やればやるだけ効果が出るなんてすばらしい!!
でも、さすがは整備士さんですね。僕もいろいろ試して詳しくなりたいです。また分からないことがあったら質問させていただくのでぜひ教えてください。
ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 09:35:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ