• ベストアンサー

QuickTime MIDI の音がでない。

アップデートで QuickTime を新しく入れてから サイト上のQuickTimeの音と MIDIファイルの音がきこえません。 以前の古いバージョン(たしか3.5??)では 問題なく聴けてたファイルです。 ALFFやMOVのファイルはきちんと音がきこえます。 以前のバージョンに戻そうと思いましたが ダウンロードできるバージョンが 4からしかありませんでした。 どうすれば 他のファイルもきけるようになるか、教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaho-mk
回答No.1

QuickTimeのバージョンからの判断で、OS9以前のシステムでの使用と思いますが、機能拡張内で「QuickTime Musical(Music?) Instullment」もしくは「QuickTime音色」というファイルが重複またはそれぞれが1つずつあるようなことはありませんか? 上記の2つの機能拡張は同じもので、英語版か日本語版かの名前の違いで、両方存在するとシステム上動作しません。起動時のアイコンカーニバルでも×が付きます。 AIFFなどの音声データは上記の機能拡張を必要としませんので、再生に問題がありません。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました ファイルの重複はありませんでした。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.3

MidiItを試して下さい。 OSXでもクラシック環境で動くと思います。

参考URL:
http://roksoft.org/
kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました ダウンロードして何度もつかってみましたが ファイルを開く度に、固まってしまい、 変換までできませんでした。 パソコンと相性があわないようで 使えませんでした残念です。

回答No.2

古い話で記憶が確かではありませんが、そんなことがありました。おそらくQuickTimeのバグでしょう。 OSのバージョンが書かれていませんがおそらくOS8.5あたりでQuickTimeが3だったのではないでしょうか。 OSのインストールCDからそのOS当時のバージョンのQuickTimeをカスタムインストール出来ます。 あるいは、QuickTimeのバージョンを6にまで上げるのも良いかも知れません。当方現在はOS9.2QuickTime6ですが、OS8.6でQuickTime6を使っていた時期もありました。

kingyo5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 OS9 でクイックタイム5を入れ ためしましたが変わりませんでした。 6.5.2はOSX となっていますので バージョンをあげることができませんでした