OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

QuicktimeでMIDIが鳴らない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211052
  • 閲覧数235
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (98/205)

G4 350MHz OS9.2.1 Quicktime5.0.2です。

なぜかQuicktimeでMIDIファイルが開けません。
Quicktime互換機能を利用するにチェックは入ってます。
QuicktimeMIDIポートがないそうです(アクティブになりません)。

「MacOS9.2.1すべて」にしてみてもダメでした。

知りあいに(OS X環境)確認してもらったら聴けたとのことです。聴く方法が分かる方、お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

これは日本語版での問題です。
ただし症状がでるマシンとでないマシンがあるので一概には言えないのですが、解決方法の一つとして

機能拡張フォルダーのQuickTime・Musical Instrumentsのみを日本語版から英語版に入れ替える。

これで直ったという情報があり私もこれでOKでした。
補足コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

回答ありがとうございます。

早速試してみました。英語版のQuicktime書類だけを抜き取るのに苦労しましたが、できました。

しかし、結果は変わらずでした。

>これは日本語版での問題です。
そうだったのですか。それなら仕方がないとも考えられますが、Appleは問題を放置しているのでしょうか?何とかしてもらいたいですが。

ちなみにわたしのマシンはG4 350MHz AGP Graphics DVD-ROMサポートタイプです。
投稿日時 - 2002-02-05 22:18:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コントロールパネル「QuickTime設定」の「アップデートのチェック」の所で「他のquicktime....」をクリックして「アップデート」をおし、アップデータを見た後で出てくる「QuickTimeコンポーネントインストール」で「カスタム」をクリックし出てきた物全てにチェックを入れて「今すぐアップデート」をクリックしてみてください。

これでもだめでしょうか?
お礼コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

回答ありがとうございます。

早速試してみましたが、ダメでした。
あと考えられるのは機能拡張関係でしょうか・・・。
投稿日時 - 2002-02-03 23:25:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

QuickTime設定で「ミュージック」の所で「Quicktime Music Synthecizer」は選択されていますよね?

それとQuicktime Playerにファイルをドラッグ&ドロップしてもだめなんですよね?

うーん、同じ環境で試したんですがxxxx.MIDファイルをQuicktime Playerにドラッグ&ドロップしたらちゃんと再生されるんですけどねー。
お礼コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

回答ありがとうございます。

2つの質問ですが、共にYesです。
Quicktime設定/ブラウザ・プラグイン/MIME設定の中でMIDIに関してQuicktimeを使用する、となっているのですが・・・。

Quicktime Playerにファイルをドラッグ&ドロップすると、Quicktimeは立ち上がりますが、それだけで終わるという状態です。
投稿日時 - 2002-02-04 00:24:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

QuickTimeインストーラでインストールするときに「カスタムインストール」にして「全てを選択」でインストールしてもだめでしょうか?
補足コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

これは、Quicktimeを再インストールするということでしょうか。OSにくっついてきたものをQuicktime Updaterでアップデートしているので、インストーラはありません。落とせば別ですが・・・。

何かの設定がおかしくなった可能性もあるので、デスクトップの再構築とPRAMクリアを試してみます。
投稿日時 - 2002-02-04 00:29:41
お礼コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

さらに原因を追及してみたところ、とりあえず鳴るようにはできました。
タイプとクリエータの問題でした。
開けなかったファイルはType/Creatorが.WAV/TVODだったので、Midi/TVODと変えてみればQuicktimeで鳴らすようにできました。

ただ、音が割れていて、とても聞けるものではありません。

ここから先は、Quicktimeの設定の問題か、音源の問題かでしょうか。
あるいはもっと一般的なType/Creatorが存在するのでしょうか。

MP3を非常にいい音で鳴らしてくれるスピーカで鳴らしていますが、スピーカの問題なのでしょうか?

これ以上はこのスレッドの範囲外ですので、半日後くらいに締め切ります。
ですが、良い音で鳴らす方法をご存知の方はぜひお願いします。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 02:12:09
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーん、OMSをダウンロードしてみるというのはどうでしょう。

そしてYAMAHAのXGPlayerを使ってみる。

http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/oms/int02.html



ちなみに「MIDI It」を使うと便利ですよ。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se031701.html


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/music/midi/index.html