OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSの新規インストールからMIDIが聴けない。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234807
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

おととい、停電が原因でハードディスク内のデータが
何もかもなくなってしまい、
なんとか元に戻している最中なのですが、
ネット上のMIDIもパソコン内のMIDIも音が出なくなってしまいました。
MP3はちゃんと聴けるのですが。。。
OSは9.2.2、Quicktimeは5.0.2です。
以前も同じ環境だったのですが問題なく音は出ていたのですが、
なぜこうなってしまったのでしょうか??どうすれば音が出るようになるでしょうか。。。。
アドバイスよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どうも調べてみると9.2.xと5.0.2の組合せでMIDIが聞けなくなったという話が多いですね。

5.0.1があればそれに入れ直せば良いのですが見つかりませんので4.1.2に戻してみてはどうでしょう。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

asucaさん、何度も本当にどうもありがとうございます!
4.1.2に戻してみたところ、音が鳴るようになりました。でも、ソフトによっては4.1.2ではうまくいかない
ものもあります。。
前までは、9.2.2と5.0.2の組み合わせでも問題なかったのに
どうしてこうなってしまうんでしょうか。。
お答え、とても助かりました!
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 09:12:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OMSを前は入れていたということはありませんか? ...続きを読む
OMSを前は入れていたということはありませんか?
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答ありがとうございます。
OMSはたぶん、インストールした覚えがないので
入っていなかったと思います。
どうなってしまったのでしょうか。。。
投稿日時 - 2002-03-14 13:26:50

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コントロールパネルのQuicktime設定で「アップデート」を選択して「その他の....」を選んでアップデートしてもだめでしょうか?「カスタム」で全てインストールしてみてください。 ちなみにOMSはシンセサイザソフトなどをインストールしたときに勝手にインストールされることが多いです。 ...続きを読む
コントロールパネルのQuicktime設定で「アップデート」を選択して「その他の....」を選んでアップデートしてもだめでしょうか?「カスタム」で全てインストールしてみてください。

ちなみにOMSはシンセサイザソフトなどをインストールしたときに勝手にインストールされることが多いです。
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

asucaさん、再度アドバイスどうもありがとうございます。
教えていただいた通りにアップデートしてみたのですが、
ざんねんながらまだ音が出ない状況です。
いったんアンインストールして、再インストールすれば
なおるものでしょうか。。。??
投稿日時 - 2002-03-14 23:29:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>いったんアンインストールして、再インストールすればなおるものでしょうか。。。?? やってみる価値はあるかと思います。 あらかじめインストーラをダウンロードした後で、 機能拡張フォルダの中の「quicktime」で始まる物をゴミ箱に移動し、インストーラを起動してやります。 インストールするセットを選ぶところでは「最小」などではなく「カスタム」を選び、全てを選択してやって下さい。 ...続きを読む
>いったんアンインストールして、再インストールすればなおるものでしょうか。。。??

やってみる価値はあるかと思います。

あらかじめインストーラをダウンロードした後で、
機能拡張フォルダの中の「quicktime」で始まる物をゴミ箱に移動し、インストーラを起動してやります。
インストールするセットを選ぶところでは「最小」などではなく「カスタム」を選び、全てを選択してやって下さい。
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございます。さきほど、
教えていただいた通りに再インストールしてみたのですが、
残念ながらまだなおりませんでした。
うちに8年くらい前に父が購入した古いMacがあるのですが、
そのパソコンも1年くらい前から同じ状態になってしまっています。。。
故障でしょうか。
何度もお手数をおかけしますが、アドバイスよろしくおねがいします!
投稿日時 - 2002-03-16 01:41:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>残念ながらまだなおりませんでした。 OMSは入れてみましたか? 入れてよけいにおかしくなることはありませんので試してみてはどうですか? ...続きを読む
>残念ながらまだなおりませんでした。

OMSは入れてみましたか?
入れてよけいにおかしくなることはありませんので試してみてはどうですか?
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答ありがとうございます。
OMSをインストールしてみましたが、
あいかわらずの状態です。。。
もう、あきらめるしかないでしょうか。。。
投稿日時 - 2002-03-17 01:06:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ