引出物選びの両家の意見の違いと解決策

このQ&Aのポイント
  • 引出物選びにおいて、私と彼との間で意見が分かれています。私は高級百貨店かホテルのサロンで購入したいと考えていますが、彼は安く買える場所で購入したいと希望しています。この問題について、どのように解決すれば良いのでしょうか。
  • 引出物選びにおいて、私の意見と彼の意見が食い違っています。彼は安い場所で買えるものを選びたいと考えており、私は高級な百貨店やホテルのサロンで購入したいと思っています。この意見の違いをどのように解決すれば良いのでしょうか。
  • 引出物を選ぶ際、私と彼の意見が対立しています。私は高級な場所で購入したいと考えているのに対して、彼は安い場所で買いたいという考えです。この問題に対して、どのような解決策があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

引出物、両家の意見の違い

お世話になっています。 現在引出物を考えているところですが、私(+私の家族)と彼(+彼の家族)とで意見が分かれていて困っています。 彼はずっと関東で暮らしており、私の実家は西日本なので、多少違いはあっても仕方ないとおもうのですが・・・ 彼側の希望 ・値札がついているわけではないのだから、同じものなら安いところで買いたい。 ・たとえば定価1万円のものを入れれば、3,000円で買ったとしても喜ばれる。 私側の希望 ・百貨店か、ホテルのサロンで買いたい。(包装紙が変わるのはちょっと・・・) ・安売りしているものは、大抵だれでもわかる。ケチったと思われたくない。 彼には私の意見を伝えて、先日彼の両親と一緒に百貨店に引出物を見に行ったりしたのですが、彼の両親はどうも「高い」としか見てくれませんでした。 (費用については全部私と彼もちで、予算もそれなりにあります) 彼の家では引出物どれにしよう、と割引販売のカタログや、輸入食器を安く扱うお店の広告を見て盛り上がっているようです。 この盛り上がりに水をさすのも悪いので、「これどう?」と聞かれても「考えとくね」としか返答してませんが、いつまでもそうしているわけには行かず困っています。 今件に関して、彼の意見に合わせるのはどうしてもイヤなのですが、何か良い解決案はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remola
回答No.7

#6です。 失礼な言い方になっていたようで申し訳ありません。 私は質問者さまが「高級感を求めている」と 言ったつもりではありませんでした。 ただ、少々頑なになられていて お相手がどのようなものを選んでも >どうしてもイヤ となってしまうのではないかと懸念したものですから・・。 質問者さまが結婚後、同居されるのか おふたりで暮らされるのかわかりませんが、 近所へのごあいさつ・親戚付き合いのちょっとしたお土産 など、今後起こりうるすべての場面で イヤな思いをしつづけるのは質問者さまが苦しいだろうな、と 感じたのです。 それを回避するには 「私は○○の理由でこの品を贈りたいと思った!」 と、はっきり発言するのが1番説得力があると思うのです。 相手側にしてみれば「イヤ」と言われると 自分達の考えを否定されるように感じてしまいます。 それよりも「これがいい!」と伝えれば 自分をしっかり持ったお嬢さんだ、と思ってもらえる のではないでしょうか。 百貨店やホテルで品物を購入するのが普通なのか どうかは私にはわかりません。すみません。

kerokero-king
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 皆さんにご意見を頂き有り難かったのですが、どうもお話が私の価値観の問題になってしまったような感じで、(私の書き方がそのように思わせてしまっていたんだと思いますが)さらに悩んでしまうところでした。 確かに頑なになってしまったところがあり、お見苦しいところをお見せして失礼しました。 >相手側にしてみれば「イヤ」と言われると >自分達の考えを否定されるように感じてしまいます。 >それよりも「これがいい!」と伝えれば >自分をしっかり持ったお嬢さんだ、と思ってもらえる >のではないでしょうか。 おっしゃるとおりだと思います。 さすがに内心イヤだと思っても、それを相手に言うわけには行きませんものね。だからこそ困っていました。 #5の方も同様の事をおっしゃっていましたが、私の求めていた回答はこれだと思います。 どうしても彼の意見を立てなければならないようでしたら、諦めて#5の方の案のように鰹節などを別に用意する方法で考えたいと思います。 このたびは大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• haru_aki3
回答No.8

引き出物ってもめますよね。 一番手っ取り早い解決方法は、両家それぞれで引き出物を分けることだと思います。 引き出物に関する費用は、折半ではなくそれぞれが負担するといいかと思うのですが。 引き出物や引き菓子などを入れる、紙袋(?)は式場で準備してもらう形になると思いますので、パッと見た目の外見では、両家で中身が違うなんてこともないですよ。 両家の親族や友人同士がお互いの引き出物を確認しあうなんて、まずありえませんから、別に問題はないとおもいますよ。 私は、kerokero-kingさんの「百貨店か、ホテルのサロンで買いたい。」って気持ちわかる気がします。 私の場合はお中元・お歳暮ですが、同じ商品がたとえディスカウントストアーのお中元コーナーにあっても、百貨店で購入したいって思いますもの。 何処に重点を置くかの違いで、両家とも間違ってはいないんですから、それぞれが自分たちのやり方でやればいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大切な人たちだからこそ、お店も選びたいものですよね。 私たちの場合、お互いの主賓同士が合席となってしまうのですが、帰り際などに、両家で大きさが違うものが入っている、とお客様に分かってしまうのが怖いのです・・・(特に私は彼側の主賓のこともよく知っているので) 気にしすぎでしょうか。(^_^;) でも百貨店派の方がいて、安心しました♪ ありがとうございました。

• remola
回答No.6

確かに「同じ物」なら、安く買えた方が今後の生活のために 予算を回せるしいいですよね。 けれど、質問者さまのお気持ちは良く分かります。 私も義母の紹介で実家近くのブライダルサロンで 相談をしたのですが、「都会の人はおしゃれにしたがる けれどこれにした方が安いわよ」と、なにかにつけ 「安いからいい」「なんで安いものを選ばないの?」 という言い方を連発されて 一生に1度のことなのになんでこんな言われ方をしないと いけないのかと腹が立ちました。 けれど、質問者さまもお相手側もひとつ考え違いを されているのではないかとも思います。 引き出物は、お祝に来てくださった方への感謝のしるしです。 「いくら」であるか、「どんな包み」であるかより、 大事なのは「何」を贈ってあげたいか、「何」が喜ばれるか ではないでしょうか。 まずはご主人になられる方と、贈りたい品物を決める事です。 その上で、デザイン等、気に入るものが お相手側が選ばれたものの中にあれば 是非それに決められると良いと思います。 この考え方の相違は引き出物だけに限りません。 今後の生活の色んな場面で表れてくると思います。 そのことを考えると、もう少し柔軟な姿勢で 望まれた方がいいかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前の方にも書きましたが、別に私が高級感を求めているわけではありません。 披露宴もそんな大げさなものではありませんし、ごく普通に、皆さんがそうなさるように、私も普通に百貨店やホテルで購入したいと考えているだけなのです。百貨店だって以前ほど高級なイメージでなくなってきており、誰もが利用する所ではないでしょうか? 私としては先方が「安さ」や「見栄え」だけで商品を選ぼうとしているところに引き気味です。 本人たちに言えない分、やや神経質に書きすぎたかもしれませんがお察しください。 おっしゃるとおり、品物を先に決めていきたいと思います。ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.5

私も引き出物は悩みました。 彼側は「お得感」を重視しているようですね。 質問者さん側は「高級感」というか。 正直披露宴などに出席していると、引き出物も金額がだいたいわかります。(カタログでも) カタログで選んだものがすぐ壊れると 「やっぱり安いカタログの品だとダメだなぁ」とかまわりが言っています。 でも、高いものでもいらないものはほしくないんですよね・・・ 実用性がないとか、壊れやすいとか、扱いにくいとか。 なので、もらって喜ばれるものを引き出物にしてみてはどうでしょうか? 安ければ、高級感があれば・・・とかではなくて。 私の時は、披露宴のコンセプトに合わせたものをチョイスしました。 「○○ちゃんらしいね!」と言われて嬉しかったですよ。 結果的に安いところから買っても、有名な百貨店で買っても、引き出物として渡したいものが渡せたらいいと思いますよ。 自分の時は贈りたい物の中でも、手書きのカードを箱の中に入れてくれることを、OKしてくれたところにお願いしました。 (カードは一人ひとり異なります) 自分たちももらったら嬉しいものを、ピックアックしてみてはどうでしょうか? それらを、引き出物にしない?という話をふってもいいと思いますよ。 もし相手に合わせることになったら、私だったらお礼の手紙とかつお節(1000円ぐらい)とかを、自分の親戚&友人側にこっそり送っちゃいますね。

質問者

お礼

「高級感」ですか・・・ 私の質問の書き方が良くなかったのかもしれませんね。 決してそういう雰囲気の式ではありませんし、高そうに見えるものを出したいということではないのです。 (私の母はそうかもしれませんが・・・) おっしゃるとおり、引出物の金額って結局(定価がどうであれ)大体金額ってわかりますよね。 それを彼にもわかってほしい・・・ でも、コンセプトにあわせて引出物を選ぶというのはとても参考になります!この線で、彼ともう一度考えてみたいと思います。 確かに、あげたいものだったら、それが安いところであろうと高いところであろうと関係ないですね。 お菓子や鰹節などで最終的には金額調整したいと思います。 ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.4

この期に及んでけんかすることはないですよ。 もともと引出物は丁寧に包装された上、袋に入れられ、名札を付けて配られます。貴女の親戚、友人、会社関係はあなた側で手配し、彼の側は彼に任せましょう。 もらった人もよほどのことがない限り、その場で封を開けることもないでしょう。帰宅してから、新郎側と新婦側で引出物が違うなどと、だれも気付きませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終手段はこうなってしまうかもしれませんが、できれば避けたいです。。。

• denji-05
回答No.3

私も#1さんや彼の意見に賛成ですね・・・ 確かに有名デパートの方が響きは良いのですが 看板料が含まれていて実際は高いと思うのです。 引き出物は包装紙より中身を重視したほうがよいと思います。 私は今までもらった引き出物の包装紙を覚えてません。 定価1万円を3000円の方がよいですね。 っていうかその浮いたお金でもう1品増やしたほうが 喜ばれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もデパートは実際高いものが多いと思います。時計や貴金属や家具・・・そういった自分たちのものは安いディスカウントショップなどで購入することが多いです。 包装紙のことですが、「百貨店のじゃなきゃ」というより、「安いところで買ったと思われたくない」という程度の意味でとってもらいたいです。 ただ、やはり彼の家にあるカタログを見る限り、たとえ定価1万円と書いてあっても、私には3,000円で買ったものは3,000円にしか思えません。 ヴァレ○ティノとかハナエ○リとか・・・あげたくない!!というのが本音でしょうか・・・(好みのブランドでしたらすみません) どちらかというと中身の問題かもしれません。 下の方↓には色々きついいい方してすみませんでした。

• bantoh
回答No.2

すいません,補足しますが,引き出物を入れる袋は,大抵の式場ならば(有料ですが)式場で用意してもらえます。

• bantoh
回答No.1

関東でも関西でも結婚式の引き出物はほとんどの方がkerokero-kingのように定価で購入しているか,カタログでもらった人が選べるギフトなどにしていると思うので,kerokero-kingさんの意見は一般的には正しいと思いますが…。  百貨店で買うにせよ,サロンで買うにせよ,包装紙と中身を見れば値段が分かりますし,引き出物用の商品はその値段に見合わないショボいものが多いです。茶碗・タオル・コーヒーセット・ワインセットなど,貰ってもあんまり使えない…という場合が多く,更にカタログだと,やはり定価での販売のために値段の割に安っぽいものしかなくて,貰った方もカタログから選ぶのに苦労します。  その意味で,「名より実を取る」彼と彼の家族の考え方は,私にはとても良いと思いますが。  そんなに「○○デパートで買いました」って主張したいですか?それよりも,包装は,お客様の人数が少なければ一つ一つ手作りの包装をしてあげるとか,ラッピング専門店で行って貰うなどした方が,ずっと喜ばれますよ。  私自身,自分の結婚式の時はデパートで購入しましたが,価格より不当に低い評価を頂いてスゴク悲しんだ記憶があります。  世間体で選ぶより,むしろお客様に喜ばれるように,例えば一人7000円の予算で10000円のものを包んであげる方が,実際に来られたお客様は喜びますよ。  更に二人の手作り包装なんか,素敵じゃないでしょうか?

質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 (先ほどお礼を書いたつもりなんですが、消えてしまいました。ダブっていたらすみません。) 引出物に対して評価をなさる方がいらっしゃるとは悲しいですね。 せっかく色々とアドバイスを頂いておきながら失礼ですが、bantohさんは結局デパートで購入なさったんでしょう?デパートの包み紙は母の意見ですが、私としては、友人、親戚など皆デパートで購入しているのだからその方が無難だと思い、そうしたいのです。 別にbantohさんも含めて、皆さんデパートで買ったことを主張したいためにデパートで購入してるわけではないでしょう? 色々ご提案いただいたことは参考にさせていただきたいと思いますが・・・ ラッピング専門店はどういったお店のことをさしているかわかりませんが、私の知る限りラッピング専門店は結構お金がかかるもので、それこそ私は無駄だと思います。 引出物は7,000円のものなら7,000円でいいと私は思います。10,000円分に見せようとするほうが世間体を気にしている方のようにも思えます。 色々生意気なことをいいましてすみません。