• ベストアンサー

置き換えダイエット

マイクロダイエットなどに代表される、置き換えダイエットについて、どうなのか、と。 食事の変わりに摂るくらいなら、いっそ食事を抜いてしまえば?と思うのです。でも、そうすると、必要な栄養素がとれないよ、とおっしゃるでしょう。 必要な栄養素がバランスよく摂れる、ということに間違いはないでしょう。 が、置き換えダイエットに、必要な栄養バランス摂取という以外のメリットはあるのでしょうか。 例えば、マイクロを食べた方が、食べないよりダイエット効果が高い、つまり脂肪燃焼、体重の変化が期待できるか、ということです。 脂肪燃焼には、たんぱく質などアミノ酸が必要と聞いたこともあります。それならば、アミノバイタルなどを摂取するとか、普通食のとき、たんぱく質や野菜をたっぷり摂り、そのほかの食事は抜く、という方法を取るなど、、、 どうでしょうか。マイクロなどもかなり高価ですね。サンプルを試しましたが、それほどおいしいものと思いませんでした。ダイエット食品を利用する価値というのは、あまりないような、つまりお手軽に痩せられるという幻想を抱かせて買わせるダイエット産業に過ぎないと思うのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meso2005
回答No.3

実は同じ栄養素を摂る事を目的として、サプリメントを摂るのと、野菜を食べるのとでは、野菜を食べるほうがずっとお得なのです。なぜならサプリメントからはその栄養素一種しか摂れませんが野菜からはその栄養素と他の栄養素(たとえばほうれんそうなら繊維、ビタミン、鉄など)を一緒に摂れるからです。 脂肪燃焼という言葉も変なのです。なぜなら脂肪は燃えないからです。脂肪細胞が縮小する、というのが正しい「痩せた」という状態だそうです。 あと、ダイエット産業の謳い文句を読んでいくと「一ヶ月で14キロ!」とかびっくりするものがあります。 これだけ痩せたとするともう何かの死にかかわる疾患に罹っているとしか思えません。 私も色々騙されましたが、結局地道な運動、丁寧な食事が一番だと気づきました。やっと・・・

alessandra
質問者

お礼

やはり、野菜等の食物から栄養素を摂取するほうが良さそうですね。サプリメントは、足りないものを補う程度と考えるべきかもしれません。 脂肪が燃焼することはない、というのは知りませんでした!縮小するのですか? 地道な運動と食事、ですかね? ちなみに、meso2005さんは、なんというダイエット食品を試した事がありますか?良ければ教えて下さい。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的には質問者の方のとおりですが、野菜から必要なビタミン、ビタミンミネラルを接収するのは難しいです。数十年前にくらべると野菜の含有量は大幅にへっているのが現状です。したがってその分はカロリーゼロのサプリメントで補う必要があります。またカロリーをエネルギーに変えるためにもビタミンビタミンが必要になります。

alessandra
質問者

お礼

では、ダイエット食品を使わず、所謂サプリメントを数種類摂取すれば済みますね。 ただ、サプリメントでの摂取より、食物から栄養素をとるべきだという意見もありますね。 野菜などには、数種類の、まだ発見されていない栄養素なども含まれ、サプリメントより吸収されやすいと聞いたことがあります。 サプリメントは、ほとんど、一種類の栄養素しか摂れない。それを、何種類もそろえて摂らなければならない、と。 サプリメントでは吸収されにくいということはない、という人もいますね。 いずれにしても、ダイエット食品で補う絶対的な必要性は感じませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

基本的に、あなたのおっしゃる通りです。 「ダイエット」と言う言葉はお金になります。

alessandra
質問者

お礼

「ダイエット」と言う言葉はお金になります。 >そうですね。女にとって、魅惑的な言葉です。 ご指摘、ありがとうございます。 私も、ダイエットという言葉につられて買い物をしすぎないように気をつけます。