OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2つ質問です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137264
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (50/50)

1.「エアフォースワン」の存在はよく知られていますが、「エアフォースツー」なるものは存在するのでしょうか?

2.大統領婦人のことは「ファーストレディ」、では副大統領婦人は?

つまらない質問ですが、気になっています。
もし御存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 Air Force One は、2機有るのですが、どちらも、コールサインは "Air Force One" で、Tail No.(機体番号?) 28000/29000 で区別されています。(例えば、Air Force One -A/B などど内部で呼ばれているかどうかは知りません。)

VC-25A - Air Force One
http://www.af.mil/news/factsheets/VC_25A___Air_Force_One.html






the first lady
・大統領夫人、州知事夫人(the First Lady)
・(一国の)元首夫人
・(芸術・知的職業などで)第一線に立つ婦人や女の第一人者

で、

the Second Lady
・(米)副大統領夫人


として、辞書にも載っています。
お礼コメント
theada33

お礼率 100% (50/50)

ありがとうございました。
教えていただいたHPの方も見てみます。
投稿日時 - 2001-10-12 10:22:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

エアフォースツーはあると聞いたことがあります。国務長官がエアフォースツーに乗ったということを聞いたような気がします。ただ、国務長官の専用機が他にあるのか、2機あるエアフォースワンの予備機をエアフォースツーとして使用しているのかは知りませんが、多分後者でしょう。
 ちなみにエアフォースワンというのは大統領が乗ってこそエアフォースワンというコールサインを使用するのであり、他人が乗った場合は別のコールサインになるそうです。そう言えば映画「エアフォースワン」でも、ラストシーンで大統領が搭乗したC130がコールサインを「エアフォースワン」に変更しましたよね。
 また、予断ですが大統領選用ヘリは「マリーンワン」です。
日本も首相が乗った政府専用機を「航空自衛隊1号」と名乗らせるってのはいかがでしょう。
お礼コメント
theada33

お礼率 100% (50/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 10:23:58