• ベストアンサー

ファーストレディ

アメリカ大統領選のニュースでファーストレディ対決のようにも思える伝え方がされていました。ふと思ったのですが、大統領候補または大統領が独身の場合、ファーストレディの代役(役職)のような存在は必要なものなのでしょうか。

noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

米国歴代大統領で唯一独身だったジェームズ・ブキャナンが 大統領だったとき、姪のハリエッタ・ジョンストンさんがホワ イトハウス内の雑事をこなしたことから、ファーストレディーと 呼ばれるようになったとのことです。  その呼称がのちに、大統領の配偶者を指すようになったそうです。 ですので、大統領が独身であったらあったで、誰かがファースト レディーの役割を受け持つことになるのでしょう。  ちなみに在任中は独身だった小泉元首相も、身の回りのことは 秘書の実姉がこなしていました。ただ、お姉さまはファースト レディーとしての行動はしてなかったですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェームズ・ブキャナン
質問者

お礼

ありがとうございました。ジェームズ・ブキャナン、そんな大統領がいたのは知りませんでした。奥さんがいない人は、代わりに仕事をする人がいたのですね。今日は、二人の大統領候補の奥さんが演説をしているニュースをしていましたが、もし、独身なら、どうなるのかなと思いました。