• ベストアンサー

ファーストレディ

アメリカ大統領選のニュースでファーストレディ対決のようにも思える伝え方がされていました。ふと思ったのですが、大統領候補または大統領が独身の場合、ファーストレディの代役(役職)のような存在は必要なものなのでしょうか。

noname#87840
noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 米国歴代大統領で唯一独身だったジェームズ・ブキャナンが 大統領だったとき、姪のハリエッタ・ジョンストンさんがホワ イトハウス内の雑事をこなしたことから、ファーストレディーと 呼ばれるようになったとのことです。  その呼称がのちに、大統領の配偶者を指すようになったそうです。 ですので、大統領が独身であったらあったで、誰かがファースト レディーの役割を受け持つことになるのでしょう。  ちなみに在任中は独身だった小泉元首相も、身の回りのことは 秘書の実姉がこなしていました。ただ、お姉さまはファースト レディーとしての行動はしてなかったですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェームズ・ブキャナン
noname#87840
質問者

お礼

ありがとうございました。ジェームズ・ブキャナン、そんな大統領がいたのは知りませんでした。奥さんがいない人は、代わりに仕事をする人がいたのですね。今日は、二人の大統領候補の奥さんが演説をしているニュースをしていましたが、もし、独身なら、どうなるのかなと思いました。

関連するQ&A

  • ファーストレディって必要?

    外交の際、日本の総理大臣にもアメリカの大統領にも、必ず奥さんがファーストレディーとして付いてきます。これってなんのためなんでしょうか?旦那の仕事に奥さんが同伴する意味が分かりません。 一般企業に例えると、社長が奥さん同伴で他社の社長と商談してるようなものだと思うのですが。 また、何らかの理由でファーストレディが必要不可欠であるなら、独身者は総理や大統領になれないことになってしまいます。誰もが首脳になる権利を持っているはずなのに、おかしくありませんか?

  • ファーストレディーって、誰も選んでないのに

    大統領、総理大臣などの夫人がファーストレディーなどと、よばれ国民に選ばれているわけでもないのに、なぜ公費を使っていろんなところに出かけたり、訪問をしたりするのか?たまたま夫が大統領、総理大臣になっただけなのに、いわゆる玉の輿のひとつなのか? 女性として、多くの人権活動家はおかしく思っていないのか? 独立した個人であり、ファーストレディーなどといわれて、特別扱いするのはおかしいと思わないのか?

  • 【政治・ファーストレディ】日本はファーストレディに

    【政治・ファーストレディ】日本はファーストレディに給料を払っていますか? 日本国首相総理大臣の給料の中にファーストレディの給料が含まれているのでしょうか? アメリカのファーストレディはどうなんでしょう。

  • 男版ファーストレディーはなんて呼ぶの?

    男版ファーストレディーはなんて呼ぶの?  大統領の妻に引っ付いてきた夫はなんと呼ぶのでしょうか?  後今回サミットでファーストレディーのお食事会などが行われていたようですがあれは女性大統領の夫でも参加出来るのでしょうか?

  • レディーファーストは必要なのか?

    今学校のディベートのテーマが「女性の優先権(レディーファースト)は必要か」なのですが、このレディーファーストはいつどこで生まれて、どのようなことがレディーファーストなのか、また日本でレディーファーストが定着しないのはなぜなのか、レディーファーストはあったほうがいいのかなくていいのかを疑問に思っています。まだ18年しか生きていない私にとってこのテーマはものすごく深く難しいので経験豊富なみなさん、私に手を貸してください。お願いします。

  • レディファーストについて

    嫌いな男女は何人ぐらいいますか? またどうしてきらいなんですか? レディファースト強いる人って何か幼稚っぽいですよね 必要ですか??

  • レディーファースト

    ときどき女性が「レディーファーストだから」と言っている場面を 目にします。 男性が自発的にレディーファーストを心がけるならまだしも、女性が レディーファーストを強要するのは女尊男卑なのではないでしょうか。 また、併せて聞きたいのですが、デートなどでは食事代などを男性が もつのが「当たり前」みたいな風潮があるようですが、これって確か な理由があるのでしょうか? (もしも給料面で男性のほうが優遇さ れている、という理由ならば、そういう前提がない学生の場合、男が 持たなくてもいいのでしょうか?)

  • レディーファーストについてどう思いますか?必要ですか?

    自分は今某語学学校に通っていますが、同じクラスの女子学生が「レディーファーストは必要だ。特に日本にないのはおかしい」と言います。 皆さんはどう思いますか? 自分は必要がないと思います。 当然ですが、これは「メンズファースト」を推奨する物でも何でもなく、ファーストとセカンドがある事自体が正しくない事だと思っています。 自分は男女は平等であるべきだと考えていますから、なんとかファーストはあるべきではなく、イコリティーこそが最善ではないかと思うのです。 また、どうしてもどちらかを先にしなきゃいけない時には、その場にいる人で状況や事情などを判断し、適切な人に優先権を与えるべきだと思います。 こういうのをかっ飛ばして、「レディーファースト」というのはどうかなと思うのが個人的意見です。 一元的に女性を優先しなければいけないというのは無いのではないでしょうか? 皆さんはレディーファーストは必要だと思いますか? 後、レディーファーストという物についてどう思いますか?

  • レディーファーストのお返し、何をしたらいいですか?

    高校生女子、初めての彼氏です。 歩調は合わせてくれるし重いものは持ってくれるしドアは開けてくれるし割り勘でも多めに出してくれるしデートはリードしてくれるし、とても嬉しいのですが、存在しているだけで相手にこんなに奉仕させている申し訳なさが拭えません。 容姿が普通の下なので卑屈なんです。 私は代わりに何をすればいいんでしょうか。 見ているだけで幸せになれるような美少女でない限り、何かしらこちらからも返さなければ、そのうち仲が破綻するんじゃないかと思うんですが、何をしていいのか解りません。 相手の話を熱心に聴くだとか、きちんとお礼を言うだとか、そんなことは相手もしてくれるし恋人でなくても普通にすることです。 お返しになっていません。 ギブアンドテイクの世の中で、優先されるんだから何かしらの価値が女性にあるのでしょうが、私は、レディーファーストされる価値というのは女性の可愛さだとか美しさだとかに基づくものだと思います。 男性には一般的に無い・求められないものだし、可愛い女の子に優しくしたい、という気持ちはよく理解できるからです。 確かに欧州生まれのその概念の由来にギブアンドテイクなんて精神は感じられませんが、やはり私はそう思います。 ですから、私が可愛い女の子ならきっと彼氏の前で可愛くふるまってあげればそれで十分お返しになるんでしょう。 でも、私は可愛い振る舞いが似合うほど可愛くありません。 録画して検証済みですからその点については動かぬ事実です。 どうですか?女子高生の可愛い努力でしょう? 自分でその可愛い努力()が気持ち悪くなるほどには可愛くないんです。 私は何を返せばいいんでしょうか。 あと、余談ですが、「レディーファースト」はサ変で活用していいんですか? レディーファーストする、って言いますか?

  • レディファーストとは

    私は今日人生で初めてレディファースト的な行為をされました。 先にドアを開けたお兄さん(予備校なんで実際はほぼ同い年でしょうが大人っぽく見えた)が手で促して先にいれてくれたのです! 私は女子高に通っているのもあって、男の人には全く慣れておらず めちゃくちゃびっくりしましたが、すごく嬉しかったです。 私は多分目に見えるかたちで女の子扱いされたことがなかったので、特に舞い上がりました。 特に高校生くらいでそんなことできるなんてすごいです。 このお兄さんはきっともてると思いました。 日本人にもこういうことする人がいるんですね。それとも結構普通なんですかね? ヨーロッパとかならまだしも、日本人はそれほど必要だと思いません。日本人がレディファーストするのって女の子だから先に行かせてあげようとかおもうんですか?それとももてたいからですかね? でももてたいからでもいいと思います。された方も嬉しい気分になれるし実際モテると思います。 私は世間知らずでしょうか?