• ベストアンサー

遠方の中古車

中古車購入に関してなんですが、なるべく安く抑えたいので、自分で名義変更をしようと思っています。 中古屋は本体価格で整備などして引き渡せるということでした。 車検は一年半くらいあります。 遠方の中古車を買う場合、その車を運転して自分の住んでいるところまで持っていき名義変更、登録等はできるのでしょうか? もしできるならどのようにすればよいのでしょうか? アドバイスお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.3

車体だけ出すことに車屋了解しているみたいですが、 ・名義変更前の車輌ですので  名変完了まで保証金を預けることになるかもしれません  また、移動中の事故がもし発生した場合に  違約金を要求されるかもしれません。  車体購入時の契約書にこれらのことが  きっちりと書かれて有ることを確認した方が  良いでしょう。書いてなければ確認を忘れずに ・移動中の事故の補償については、現在加入中の  自動車保険で対応可能か事前に確認しておくべき  です。 ・車屋が渡してくれる書類の中に  委任状、譲渡証明書が含まれますが、  実印の捨て印押して無い事が多く  書き損じた場合再発行を車屋にお願いしなくては  なりません。手数料掛かるかもしれません。 ・委任状に有効期限あることもありますし、  印鑑証明書の有効期限(発行日から3ヶ月以内)  にも要注意。それまでに名変完了しなくては  なりません 車庫はご自分で申請されるとして その他の登録関連の書類の記入に 自信が無ければ陸運事務所にいる 行政書士に依頼するのも まだ安上がりな方法ではあります。 親切な車屋なら、書き方教えてくれるかも。 結構リスクはありますので、 素直に車屋に任せることお勧めしておきます

その他の回答 (2)

回答No.2

自分で名義変更できるかはその中古屋さん次第だと思います。前の方の名義のクルマを自走して、あなたのお住まいの管轄の陸運支局でナンバー変更(名義変更)をする訳ですから、少なからず中古屋さんにリスクが伴います。(事故、書類の不備、書類の書損 等)それを中古屋さんが認めるかどうかだと思います。

• _ruru_
回答No.1

こんばんは。 書類をきちんと揃えて行けばできます。 業者に頼むと意外と高いものですので時間があれば自分でやった方が安くあがると思います。 ただ、車を自走して持ってくる場合は無保険の状態になるかと思いますので気をつけてくださいね。 保険屋さんに相談すれば念書などの書類を提出すれば加入も可能だと思います。 まずは車庫証明をとらなくては始まりません、がんばってください! (普通車と軽自動車は登録方法が違いますのでご注意下さい、下記URLは普通車の登録方法です。)

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/itenn.html