• ベストアンサー

遠方の販売店から中古車を買うには?

中古車を購入しようと思い、インターネットで検索したところ希望する車を見つけました。しかし、その販売店は東京都内で私はそこから300キロほどの遠方に住んでいます。こういう状況で車を購入した経験がないため、搬送費が必要になるということは想像つきますが、購入までの手続きがどのようになるのかわかりません。(名義変更、ナンバー、車庫証明等を自分でやらなければないのか?)このような状況での中古車の購入経験があるかたがいらっしゃいましたら注意すべき点や体験談を教えて下さい。ちなみに販売店はディーラー系で、車は試乗車だったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.2

元ディーラー営業マンです。 遠方の販売店からの購入であれば#1さんがおっしゃるように車庫証明は自分で取らなければならない可能性は大です。 しかし、ディーラー系の販売店ということですのでお近くの同系列のディーラーに相談してみてください。 ディーラーは県単位での営業ですが横のつながりはあります。 「購入後の点検・修理などをお願いすることになると思います」とでも言えば無下に断られることはないと思います。ディーラーにしてみれば自店以外での購入でもサービス入庫してもらえれば売上が上がりますし、既納先(自社販売先)と同様に管理下に置けるので次回購入時には、という期待もあります。 納車に関しては走行距離が300km程度伸びても構わないのであれば自走してくる可能性もあります。 他県への販売であればナンバー変更をしなければならないので車庫証明や委任状などの書類がすべて揃ったら担当者が自走してきてあなたのお住まいの管轄の陸運支局に寄って名義変更(ナンバー変更)を行いそのまま納車、ということもあります。あなたが陸運支局へ出向けるのであれば陸運支局の駐車場で納車ということになるかもわかりません。 最寄の駅まで送ってやればあとは電車なりなんなりで帰るでしょう。 当時の同僚がこの方法で500km以上遠方に納車した事がありましたよ。

guts2
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 私自身、近くの系列ディーラーに相談して良いものなのかどうか迷っていたのでとても参考になりました。 納車についても、このような方法もあるのですね。遠方の販売店からの購入は難しいと思っていましたが、 なんとか出来そうな気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.3

群馬県に住んでいて、埼玉県で車を買いました。 自分でやったのは 車庫証明の申請 印鑑証明の取得 で、それぞれを販売店に送りました。 販売店が言うには、群馬まで持っていかなくても他県の名義変更ができる業者を持っているらしく、その業者に頼んだようです。ただし、これは比較的近県だからできた事かも知れません。 販売店に、今までどのくらい遠方まで納車をした事があるか聞いてみたらいかがでしょう。もし、面倒くさがっているようでしたら、近県でもう1度車を探すなどして避けた方が良いかもしれません。 書類のやり取りは郵送になりますので、時間がかかること、不足の書類がないように気をつけることぐらいだと思います。(コンビニからクロネコヤマトでタイムサービス小包と同じように送ると翌朝10時に書類を販売店に届けられます。値段は掛かるけど意外と便利)

guts2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。近いうちに販売店に連絡とってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

販売店はどんなに遠くてもお客さんに絶対「名義変更してくれ」とは言いません。 なぜなら名義変更せずに乗られてしまう恐れがあるからです。 そのまま放置すると ・旧持ち主に自動車税の請求が行く ・事故や違反を起こした場合、旧名義人に通知や電話が行く 結果としてその店は不誠実な対応をしていると思われ信用ガタ落ちです。 どんなに遠くても絶対名義変更は販売店でします。 もしその車がほしいのなら、 基本的には現状渡しと考えてください。 遠すぎるので保証も何もありません。 (メーカー保証はついていると思うが) トラブル出たら自力で修理工場見つけて対応してください。 で、買うのに必要なものですが、 ・現金 ・実印 ・住民票 ・印鑑証明 で、契約したらその車の車検証のコピーをもらい、 車庫証明申請書をつくって警察に申請します。 たぶん販売店は「申し訳ないけど車庫証明だけは自力でやって」というはずです。 数日後車庫証明を取りに行き、郵送で販売店に送ります。 そうすれば後日名義変更して家まで届けてくれます。 (基本は積載車に載せてくる 販売店次第)

guts2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。名義変更については自分の車を譲渡するときも同じ点に注意しなければならないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠方の販売店にある中古車の購入について

    遠方の販売店にある中古車の購入について ある車種を近くの販売ディーラーに置いてなく ちなみに私は岡山県に住んでますが、関西、中部、九州にある物件をネットワークで岡山にある販売店で買うことはできるのでしょうか?

  • 車検切れの中古車の試乗について

    気になっている車を扱っている中古車販売店が数店舗ありましたが、車検が切れてて試乗が出来ません。(どの店舗も) 仮ナンバーで試乗ができるというようなことを聞いたことがあるのですが、された方みえますか?一般にはどうなのでしょうか?ディーラーにも試乗車が無く、その車を乗らずに購入するのは心配ですし、どういったものでしょうか?

  • ディーラー系orそれ以外?中古車販売店

    こんばんは。中古車販売店について質問させて頂きます。 中古車の購入を検討しており色々と物色しているのですが、販売店の事で気になる事があります。それはディーラー系の中古車販売店とそれ以外の中古車販売店です。 ・近い条件の車でも値段はディーラー系の方が高い気がするが、実際そうなのでしょうか?それとも気のせいでしょうか? ・それぞれのメリット、デメリットなどは何でしょうか? ・回答者様の経験からお勧めはどちらでしょうか?また○○ではこんな嫌な思いをしたとかの経験談はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ディーラ-系中古車販売店の業販センターについて

    現在、中古車を探しており、 マツダ系の中古車ディーラーで条件に合う車(トヨタ車)を見つけました。 ただし、そこは通常のマツダ系中古車販売店とは少し離れた場所にあり、業者販売を目的にしている店舗で、業販価格で個人にも販売するという形態をとっています。 経営はマツダです。 当然、現状販売・整備無し・保証無しです。 自分で試乗・点検して、気に入ったら購入してください、とのことです。 もちろん、私は素人なので、業者のように車をチェックできませんが、見た感じ特に大きな問題があるようには見受けられません。 わざわざ、信用が大事なディーラーが通常の店舗とは別にこのような店舗で販売する、ということは何か車に重大な欠陥があると考えるべきなのでしょうか? それとも何か他に事情があるのでしょうか? なお、私は仕事用に購入するので、車は動けば問題ありません。 このようなお店で購入された経験のある方がいらっしゃれば、ご意見お聞かせください。

  • 遠方の輸入中古車販売店からの購入で注意すること。

    現在、インターネットヤフー等に登録しておいて沢山のディーラーさんが中古車販売をしておられます。 地元でもオークションで探してきてくれるお店もありますが、購入時に別途オークション料を加金されます。 ですのでネットで出品されている業者さんに興味があるですが、直接現物を見に行けない県外遠方の販売店さんとの購入については店の信用度など不安もあり、どうしても二の足を踏んでしまいます。 現車の状況判断、価格交渉、お金の受け渡し、車両受け渡し等、どなたかご経験のある方、よいアドバイスをお願いできたらと思います。

  • 中古車は試乗出来ない?

    車の買い替えの為、中古車店を回っているのですが、アフターサービスなどで信用出来る、ディーラー系の中古車店にて購入しようと思っています。 しかし、事前に電話して行かないのが悪いのですが、殆どの車は試乗できません(ナンバーが無いとかで、敷地内を動かせる程度)。 新車と違って、中古車はそういうものなのでしょうか? 中古車でも、やっぱり事前に乗ってみてから購入したいと思うのですが・・・。 だとすると、中古車は何を決め手に買えば良いのでしょうか。

  • ナンバープレートの無い車の購入

    中古車販売店でよくナンバープレートの無い車を見かけます。 これじゃ公道を走れず試乗が出来ないでしょうし、登録のための費用がかかると思うのですが、購入上の留意点をお教えください。 ご経験談でも結構です。

  • 中古車オークション

    中古車のオークションにでる車は ディーラーで使ってた試乗車もでることありますか? トヨタだと、自分の会社で、中古車販売してるから、そーゆーとこに行くんじゃないかと思うんですけど。 オークションに試乗車らしき車が出てたそうで、でも、はっきりわからないとのこと。 あと、試乗車って、普通何年で手放しますか?

  • 遠方の中古車販売

    再度投稿します。私の説明不足でした。私が伝えたかったのは同じ販売店で同一車なのに探すサイトによって価格が違う。価格差は5万~8万程度ですが私にとって大きい金額です。説明が下手ですいません。 検討している車が関西地方及び中国地方のディーラーで遠方になります。現物を見ずに買うのは不安があります。最初の見積もりで183万でした。再度交渉したら173万。所得税が削除してありました。みなさんはどう思われますか?

  • 遠方の中古車購入

    なかなかお目当ての中古車が見つからず、インターネットの中古車 検索サイトなどで有ったと思うと遠方の中古車です。 遠方の販売店でも中古車が購入できる方法はありませんか。

このQ&Aのポイント
  • HL-3170CDWの印刷が不鮮明で使い物にならない場合、修理に出す費用はどのくらいかかるのか気になります。カラーも白黒も同様の問題が発生しているようです。
  • お使いの環境はWindows10とiOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。また、電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品であるHL-3170CDWの印刷が不鮮明で修理に出す場合の費用について教えてください。カラーも白黒も同様の問題が発生しており、使用する環境はWindows10とiOSで無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る