• 締切済み

有料ソフトの使用について

自分だけが使うパソコンと、家族と共用のパソコンがそれぞれ1台ずつあるんですが、 これら2台に1つのCDから有料のソフトをインストールするのはダメなことなんですか? インストールしたのは駅すぱあととATOK2005とMS Office2003Proとゼンリンの電子地図帳です。 お願いします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.3

各ソフトのライセンスに依りますので、よく確認して下さい。 例えば、OEM版のソフトは、基本的に他のPCにはインストール出来ません。 例: MS Office2003は、製品版であればデスクトップとノートにインストールは出来ますが、家族が使用するのであれば不可です。(ライセンス保持者のみ使用可能) ATOKもライセンス保持者が持つ複数のPCにインストールは出来ますが同時使用は不可。

• char2nd
回答No.2

原則として、ライセンスは1台につき1つとなっています。  ただ、ソフトによっては「同時に使用しない」という条件であれば、複数のPCにインストールすることを認めている場合があります。  それぞれのソフトの使用者契約書の内容を確認してみてください。同じソフトでもバージョンによって契約内容が変わる場合があります。

• earthlight
回答No.1

それぞれのソフトのライセンス許諾書を確認しましょう。 大抵は不可だけど。

COLT2005
質問者

補足

2ちゃんねるで「デスクトップとノート一台ずつにインストールする場合は合法」って聞いたんですが、これは全部のソフトに言える事じゃないのかな。