OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光ケーブルのせいでADSLが出来ない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137212
  • 閲覧数67
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (41/443)

自分の知人の地域は、自分の住んでいる地域よりも早くADSLが導入されたのにもかかわらず、ADSLを契約していません。 知人曰く、「光ケーブルのせいでADSLが出来ない」だとか・・・。 これは、どういう意味なのでしょうか? 教えてください。 

PS> NTTさんのADSLのターミナルアダプターっていくらするのでしょうか? レンタルなら毎月いくらでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ADSLは、金属線を流れる電気信号の中で、通常の電話で
使わない高周波数域(?)を利用して、大容量のデータ
通信を行なう物なので、光ケーブルでは使えないらしい
です。私も今年1月に転居したのを機に、ADSLを導入
しようと思ったのですが、新居は光ケーブルの為、ADSL
にする事ができませんでした。当時は光IP接続は月額で
13000円くらいしていたので諦めました。
面白い事に、光ケーブルだと、ADSLはダメですが、ISDN
にはできるのだそうで、仕方なくフレッツISDNにしました。
ちなみに、ようやっとテスト運用を終え、実用化された
Bフレッツ(旧:光IP接続)は、月額で5000円ちょっと
だったと思いますので、財布にゆとりがあれば、光も
高速で良いかも知れませんね。
補足コメント
kenryu

お礼率 9% (41/443)

みなさんご回答ありがとうございます。でも、自分の知人は光ケーブルは導入してません。 自分の知人はフレッツISDNからADSLにしたいのに光ケーブルが邪魔をして、ADSLがひけないということなのです。 これがなぜかをおしえてほしかったです・・・。
投稿日時 - 2001-09-18 16:44:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ADSLは従来型の電話線である銅線を使った通信技術なので、間に銅線以外の線がはさまってると信号が届かず、使えないんです。
逆にいえば光ケーブル化がそこまで進んでるってことで、将来的に次世代高速通信への以降はかなりスムーズになるだろうから、うらやましいなーと思っちゃいますが。

>>PS> NTTさんのADSLのターミナルアダプターっていくらするのでしょうか? レンタルなら毎月いくらでしょうか?
買取りで23,000円程度、レンタルで月440円だそうです。(参考URL)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (19/59)

ADSLはアナログ回線(銅線)を利用した通信サービスの為、光ケーブルでは利用ができません。周波数、信号共に全く異なる性質の為、根本的に利用は不可能なんです。
ADSLのターミナルアドプターというのもありませんが、もしADSLを利用するのであれば、スプリッターとADSLモデムという機械が必要です。

NTT回線モジュラージャック→スプリッター→ADSLモデム→PC
                     ↓      (LANケーブル)
                     L→電話機
少々見にくいですが上記の様な感じで接続します。

スプリッターは1800円、ADSLモデムは2万3千円位しますが、NTTがセットで490でレンタルしています。