OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

もう一つ教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137187
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

11月にグアムで結婚を控えている者です。帰国後、友達を集めて披露パーティーをすることになったのですが、ジャズライブレストランで80人ぐらいですることになりました。友達だけですので、どちらかというと二次会のような感じでしたいと思いますが,きっちりしたいというのもあって、司会はプロの方に頼んでいます。
もうすぐ、どういう内容にするか、具体的に司会者との打ち合わせがあります。
アットホームな感じにしたいのですが、何かいい案はありませんか?
ビンゴとか、○×クイズみたいなのはあまりしたくないです。
あまり、他の人がしたことのないようなのを探しています。
是非、教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

namiriさん、ご結婚おめでとうございます! 数年前に妹が結婚した時の二次会でやったことなんですけど フォーチューンクッキー(中国のおみくじ入りクッキー)の中に当たりくじを入れて キャンドルサービスの要領で招待客の間を回りながら配り 一斉に割ってもらい(縁起の良い言い方をするなら「開いてもらい」) 当たりくじが出た人にプレゼントを渡しました。 当たりくじの他に2人の新居の住所と電話番号を書い ...続きを読む
namiriさん、ご結婚おめでとうございます!
数年前に妹が結婚した時の二次会でやったことなんですけど
フォーチューンクッキー(中国のおみくじ入りクッキー)の中に当たりくじを入れて
キャンドルサービスの要領で招待客の間を回りながら配り
一斉に割ってもらい(縁起の良い言い方をするなら「開いてもらい」)
当たりくじが出た人にプレゼントを渡しました。
当たりくじの他に2人の新居の住所と電話番号を書いた紙も全部のクッキーに入れました。
フォーチューンクッキーは全部手作りしました。
かなり前のことなんでレシピを忘れてしまったんですが
要は「瓦せんべい」と同じものなんですよ。
今、検索サイトでレシピを探してみましたが見つからなかったので
うろおぼえながら書いておきますね。
卵と砂糖と薄力粉をミルクで溶いて
遠火のフライパン(フライパンの下に魚を焼く網を敷くと良いです)で
直径8センチくらいに両面を焼きます。
焼けたら中にくじを入れ、底が丸くなるようにふんわりと半分に折り
更に端と端とを下で合わせるようにふんわりと半分に折ります。
ちょっと形の説明がむずかしいので、もし本当に焼かれるようでしたら
本物のフォーチューンクッキーを見本にしてもらった方が良いですね。
国内の輸入食料品のお店でもグアムのスーパーでも売ってます。
(私はマイクロネシアンモールにあるセイフーで買ったことがあります)
くじの他に「銭亀」(よく民芸品のお店などで売ってる陶器の小さなカメ)等の
小さなマスコットを入れてもカワイイですよ。
ただ、お薦めしておいてこんなことを書くのもなんですが
フォーチューンクッキーを焼くのってすっごくめんどくさいんですよね(^^;
私も手伝った(っていうか私がメインで焼きました)のですが
手伝う人が2人くらいれば100個くらいあっという間なんですが…。
でも、本当に評判良かったんですよ。
その後真似する人が数人いたほどです。

すてきな2次会になると良いですね。お幸せに!!


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ