• ベストアンサー

新郎新婦の馴れ初め

この間、披露宴を終えまして、終始希望通り、満足いくものでした。 少し気になったのが、私達の馴れ初めは、お見合いパーティーです。司会の方との事前の打ち合わせで お見合いパーティー とお伝えしたのですが、当日は 上手く濁すような感じで パーティーで知り合った みたいに説明されました。 別になんとも思ってなかったのですが、お見合いパーティーというのは あまり良い馴れ初めではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

司会者の方が、場馴れされていて お上手なだけです。 お見合いパーティーが良くない馴れ初めなのではなくて、単に「パーティーで知り合った」と説明された方が、より優雅でゴージャスで気品があるように感じられますので、お二人に対してよりベターな表現をされただけですよ。 機転の利く司会者で良かったですね。

関連するQ&A

  • 披露宴新郎新婦の紹介

    挙式まであと一ヶ月をきりました。司会者との打ち合わせが今週の土曜日にあります。ホテルの担当者には披露宴でお互いの紹介を自らしてくださいなどと言われています。がっ、中々内容が思いつきません。仲人がいれば頼める所なのですが仲人は立てていません。二人は若くはないのですが、知り合ってまだ一年です。司会者に言って貰うとしても内容が思いつかないのです。どんな内容にすればよいのでしょうか?

  • 新郎から新婦にサプライズの件

    こんばんは。今年の7月にレストランウエディングで挙式と披露宴をする事になりました。披露宴の最後に新婦へサプライズを考えてるのですが良い案が思いつきません。当日披露宴に出席して頂いている、ゲストと協力して何か気持の伝わる様な事を考えています。去年の12月に誕生日とクリスマスを兼ねて一度サプライズをしています。その時は、食事やプレゼントがメインだったので、今回はプレゼントよりも気持ちをメインにして前回よりも上をいく様な事を考えています。下記に12月にしたサプライズと披露宴でする今現在決まっているサプライズを記入しますので宜しくお願いします。  ○12月にしたサプライズ ホテルの最上階で夜景を見ながらフランス料理のコースディナー。 薔薇の花束(200本)。 ペアリング。 バースデイカード(自分の気持ちとプロポーズを書きました)。  ○披露宴でする今現在決まっているサプライズ 薔薇の花束(レインボーローズ30本)。 今練習中ですが、EXILEの「We Will~あの場所で~」か、チューブの「君となら」の完成度の高い方。 当日来てる電報の中に自分が考えた手紙入れて置いて司会者に読んで貰う。 当日来ているゲストと協力してする何か?

  • 馴れ初め

    先日入籍したのですが、その出会いは結婚相談所です。 僕としてはよい伴侶と巡り合えてよかったと思いますが、結婚相談所で会ったとかあまり口外したくないなあって思ってます。 悪いことではないのですが、正直知られたくないとい気持ちが大きいです。世間的にはそういったところに頼らないと結婚できないみたいなマイナスイメージがあるのかなって感じてしまいます。 当然入会してから感じたのは出会いの機会を多く提供してくれるだけで、そこからは自分でしっかり活動していかないといけないので、ほぼ自由恋愛に近いと思ったのですが、そのように思ってない人が多いのではないかなと思います。 家族は知ってますので、普段の生活には困らないと思いますが、友達や同僚からどう知り合ったの?とか聞かれると、お茶を濁したような回答しかできません。 知人の紹介とかで済むなら良いですが、最近の披露宴だとスタイルにもよると思いますが、馴れ初めを説明してるケースがよくあります。 幸せな気分でもありますが、不安でもあります。 相談所で出会い、披露宴をあげた方がいらっしゃたら意見などいただけたらっと思います。

  • 披露宴の余興で馴れ初めビデオを流すことについて

    結婚式の余興の案について意見を聞かせていただけたらと思います。 結婚式の余興の間に、私たち自身の馴れ初めビデオをとり、皆さんにみていただこうと 婚約者の彼が話しています。 ビデオには、私たち本人は出演せず、主に彼の友人の協力を得ようとのことなのですが、 専門の会社に頼むのではなく、自分たちで作成しようと考えています。 しかし、正直なところ私自身あまり気乗りしないのです。 もし会場で流した場合に、笑いがなくしらけてしまったり、参列して下さっている方が、引い てしまったらどうしようとなぜか悪い方向にばかり考えてしまいます。 彼が一生懸命考えてくれている分、余計になんだかもやもやしています。 実際に、披露宴で馴れ初めビデオ(映像)を作って流された方がいらっしゃったら、感想を 教えていただけたらと思います。また私自身はないのですが、披露宴などで、馴れ初めの ビデオ(自分たちで作成したもの)を見たことがある方がいらっしゃったら感想を聞かせて 下さい。またそのような映像をみたことがない方でも披露宴でそのような映像が流れたら、 どう思わるか等、皆さんのさまざまな意見を聞かせていただけたらと思います。 披露宴の時には、私自身29歳であり、年齢が若くないことももしかして、引っかかっている のかもしれません。 披露宴は、あったかいほんわかした雰囲気になればと思っています。 披露宴は、来年なので、しばらく時間はあります。 周りの反応ばかりを私は気にしすぎなのでしょうか? 彼は、結婚式の準備にも積極的でとても感謝してるのですが、なぜかもしもうけなかったら と悪い方向に考えてしまいます。 どのような意見でもかまいませんので、皆さんの意見をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • きっかけが結婚相談所の場合、披露宴でなれ初め、きっかけ等はどのように紹

    きっかけが結婚相談所の場合、披露宴でなれ初め、きっかけ等はどのように紹介(報告)していますか。  来月、地元のホテルで挙式・披露宴をする予定です。彼とは結婚紹介所を通じて知り合い1年少々お付き合いをして、ゴールインすることになりました。 披露宴の最初に司会の方(又は本人同士)が二人の紹介として、出会いのきっかけや馴れ初め等を交えて紹介したり、席次表の中のプロフィールに盛り込んでいたりするのを、目にしたことがあります。きっかけが紹介所の方はどのように紹介をしていますか。出席してくれる方々にできれば知られたくないけど、できるだけ嘘もつきたくないので、どのような流れでもっていけばいいのか悩んでいます。 ちなみに、両親には知っている人の紹介で・・ということにしていて、友達や職場の人にもそのようにぼんやりとした感じの話しかしていいないのですが、親族や周りの人に違和感を与えないようにするには、どのような言い方をするのが自然なのでしょうか。また、席次表のプロフィールの中での紹介もどのような文章にすればスマートで自然な感じに伝えられるでしょうか。 今、結婚式に向けて準備を進めつつありますが、席次表を作りながら不安になってきました。司会者の方と打ち合わせの前に考えておきたいと思いつつ、イメージが膨らまなくて悩んでいます。 何か良い考え、経験論等あれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • 披露宴での新婦から新郎へのサプライズ

    を考えています。 今、考えているのは、彼氏のおばあさんおじいさんが披露宴にこれないので、手紙をサプライズで読み上げてもらう。 スライドショーで最近とった写真を流してもらってる間に、司会の方に読み上げてもらうサプライズなんかどうかと思いました。 というのも、彼氏はとてもおばあさんおじいさんが好きで、でも遠方の為、体調の事を考えて出席できないとの事ですごく残念がっています。 こういうサプライズってどうでしょうか? 他にも、こんなのやったよ。よかったよっていうのがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

    披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする 来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。 (かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。 友人達へは改めの披露会となる予定です) 新郎新婦で司会をします。 ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。 進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、 良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私(新婦)は、お手伝いで司会もしたこともあり、アナウンス絡みは得意としております。 友人の二次会などは経験しておりますが、いざ自分自身の結婚での司会、 また新郎新婦自身の司会は、経験がないので進行さえ固まりある程度原稿におさめれば、当日の司会はアドリブも含めて私に任せて、という状況です。 ただし、いつものような勝手も効かないぐらい、当日の新婦は大変と聞いております(汗) 【新婦が考えている食事会の流れ 2時間ぐらい】 新郎新婦入場 乾杯の音頭(親族代表) 乾杯 (料理長より、食事の説明)←式場よりこれはしたい、と言われました。 親族の紹介 ~歓談~※余興があれば 新婦お色直し(色内掛から、晴れ着へ) 子供からの花束贈呈 ~歓談~※余興があれば 新郎新婦(新郎)からのあいさつ

  • なれそめ

    結婚式って司会の方が2人のなれそめを出席された方に話しますよね。 ちょっと問題があるんです。 私と彼氏の出会いは私が前に勤めていた会社のお客さんなんです。 社員とお客さんで顔見知り程度でした。 その時は、意識することなくただのただの社員とお客さんでした。 その後、私は転職し引越しをしました。 とは言ってもそんなに遠くではありません。 会社が休みの日に引越し先の近くの本屋さんをふらふら歩いていたら今の彼氏とばったり再会。 その時は何の感情もなく、ただお客さんに話しかける感じで「お元気ですか?」って話しかけて、話に花が咲きその日の「お昼ご飯を一緒に食べませんか?」って誘われて次に映画に誘われてってお付き合いが始まりました。 結婚式の新郎・新婦の紹介の時も転職の事は話さないですよね。 「○○大学を卒業後、現在は株式会社○○にお勤めです。」 って感じで転職の事を省いて紹介しますよね。 正直に、司会の方に話しちゃうと披露宴で私が転職した事が披露されちゃいそうだし・・・。 こういった場合どうされているんでしょうか? 彼氏からは「共通の友達の紹介で。」とか言えばいいんじゃないの?って言っていますが、嘘をついても結婚式にそのキューピット役の共通の友人が出席していないというのもそう聞いた人達は変に感じますよね?

  • 新郎新婦の不手際について

    29歳(女)です。 ホテルでやる1・5次会の受付を頼まれました。 結婚式・披露宴はなく、1・5次会のみ。 新婦とは大学時代の友人で、大学卒業後は他の友人の結婚式を含め 一年に1・2回会う程度です。 今まで幹事や受付を多数引き受けてきましたが、こんな対応初めてです。 それに結婚も妊娠もしたことがないので、 こういう新婦の心境や考えがさっぱり分かりません。 皆さんはどう思われます? ほとんど会ってないのに受付お願いがいきなりメールのみ。 他にも手伝えることがあったら言ってね。と返信したら、 後日「お言葉に甘えて、会場をあげあげ☆にできる自信ある?司会やって」 とメールでお願い。 経験がないので断ると、「じゃ、受付で」 お礼の食事が1500円のランチ。 「お金をわたすのも悪いから、お礼に食事を奢る。好きなもの言って。」 「お得にランチ会しようね♪」メール この値段だから当日に花束でも?と思っていたら何もなく。 打ち合わせのつもりでランチに行ったら、何も決まっておらず。 子供作っちゃた。と爆弾発言。 その時妊娠3か月。1・5次会の時4か月ちょい。 めんどくさい。大変だとか愚痴と文句を聞かされるだけ。。。 受付引き受けてくれてありがとう!という言葉は一回もありませんでした。 私ともう一人受付を引き受けた子が「今日はありがとう」といって、 花束とプレゼント計1万円相当用意する始末。。。 彼女から一切打ち合わせのメール来ず、 2週間前に受付開始の45分前集合。 ビンゴや色々頼むかも。とメール。 当日、今日はよろしくね+受付で配るものと人数のメール。 分からないことがあったら、担当の○○さんに聞いてね! 詳細が決まったら連絡する。とだけ言われて待っていたら、 このメール。 こちらから質問しても、ホテルがやってくれるから大丈夫。 いるだけでいいよ!と彼女から返信。 ホテルときちんと細かい打ち合わせをしたのかな?と思っていたら、 指定された時間と部屋に行っても、部屋を片付ける人がいるだけで待ちぼうけ。 受付開始20分前にようやく私たちの部屋の準備が始まり、 ホテル関係者から受付の机や飾りつけの準備をやるように指示。 ビデオレターも撮影さるように指示されました。 色々担当者に聞いても、新郎新婦に確認してください。だけ。 打ち合わせしてないんですか!?と驚かれました。 来ない欠席者を1時間半以上まつことに。 入退場の時に入ってと言われましたが、会費のことがあるので もう少し待つと言ったら、お願いね! 本人たちは写真撮影に没頭していました。 退場したときに、聞いたら欠席。と言われ… 会費もずっと持ってるように、その時言われました。 当初金庫を使う予定でしたが、 金庫は式の間しか使えないので、終わったらすぐ出して 着替えが終わった新郎新婦に直接新郎新婦の関係者が渡すシステム。 ということを初めて聞かされました。新郎新婦の確認がないと金庫は使えないとも言われました。 何もホテル側と段取りしていない。会費を入れる袋も用意していない始末。 私のポーチを使いましたが、返ってきてないです。 (会費についてはホテルは一切触らない、関わらないという姿勢。当たり前だけど。) 簡単なお詫びメールが翌日きて、今度家で女子会しようね! 新婚旅行の京都お土産が後日配送されました。 包装紙のないむきだしの箱+小さなメモカードがセロハンテープで貼ってありました。 1000円してないです。ありがとね~食べて。と書いてありました。 司会の人はホテルの用意した台本読むだけだからということで、 彼女の手料理のみのお礼。 もちろん、打ち合わせなし。ぶっつけ本番でした。 司会の経験はない2人です。 妊娠して、仕事しながらだから大変だったと思います。 引き受けた時点でこちらも、雑用係もするつもりで引き受けています。 だけど、仕事を丸投げ、 やってくれるのが当たり前的な態度がとても嫌でした。 本当は違う子に頼みたかったけど、 独身で暇なのあんただけだから頼んだとも言われました。 (友達がいないだけなのに) どういうつもりなのか、まったく分かりせん。 周囲ではあれでよく結婚できたよね~と言われています。 あういう嫁さんもらって旦那さんかわいそう…とも。

専門家に質問してみよう