• ベストアンサー

除脈とは?

学生時代、心臓検査で除脈と診断されました。 最近では、たまに50をきる時があり、心配です。 また、2~3ヶ月に一度ぐらいのペースで、動悸と息切れがあります。安静にしていれば、治まるのですが、検査をしてから、10年近く経っている為、再度 検査を受けるべきなのか、わかりません。 検査を受けるべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.3

自分で時計を見ながら検脈をして、自分の脈を測ったことはありますか。 常に脈が50位であればさほど問題はないのですが、50よりももっと脈が遅いのが続くと動悸や息切れといった症状が出ることもあります。 極端に脈が遅くてそういった症状が出ている場合にはペースメーカーを植え込む治療が必要になる場合もあります。 また、急に脈が遅くなる病気ではそのまま心臓が止まって突然死をすることもありますので、循環器内科を診察された方が良いと思いますよ。

tanu-kinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく手首式の血圧計で計測するのですが、大体50前後でした。最近は、普通に仕事をしていても、息苦しく感じることがあるため、少し不安になってしました。 また、激しい動悸などがおきたら、循環器科で検査していてだこうと考えております。

その他の回答 (2)

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんばんは。 定期的に動悸と息切れという自覚症状がある以上、念のためにも専門医の診察を受けられる方が良いかと思います。 ご自身の健康状態を不安に思っていることそのものが、心身に変調をきたすことも考えられますので(ストレスの関係で)。

tanu-kinu
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、動悸、息切れがおきたら検査に行こうかと考えています。またおきないように、ストレスを溜めないようにしたいと思います。

  • papaX
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

「徐脈」のことではないでしょうか? 心拍数が50を切ると、こういう診断が下されます 原因はいろいろですが、私もドックで「洞性徐脈」と診断されたことがあり、「運動不足ですね」とあっさり言われたことがあります。 動悸と息切れがこの件とどのようにつながっているかは、この文面だけでは分かりませんので、専門医の診断をおすすめします。

tanu-kinu
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼しました。「徐脈」ですね。 私の母も徐脈と診断され、知り合いの医師に動悸と息切れについて、相談したところ、「すぐ治まるなら大丈夫」と言われたようなのですが、検査を受けたわけではないので、はっきりと原因がわかりません。 現在より、頻繁に、動悸、息切れがおこるようならば、再度検査をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不整脈と心臓の痛みについて

    16歳です。 坂を歩いたり、少し走ったりするだけで脈拍が130くらいになります。 少し安静にすると平常に戻ります。 ちなみに、平常時の脈拍は90-100くらいです。 何もしていないのに脈が速くなることは恐らくないです。 5日ほど前から心臓が痛くなり、そこで脈をしっかり観察したので、以前からそうだったのかもしれませんが、心臓の痛みとこれは関係あるのでしょうか。 また、これは不整脈なのでしょうか。 火曜日にホルター心電図をやる予定ですが心配です。 心臓の痛みは押される感じや、たまにズキズキで動悸ありです。

  • 焦ると不整脈が出ます

    初めまして。30代後半の主婦です。 去年の夏に人間ドッグを受けた際、「QT延長症候群」と診断されました。 その後病院で、安静時心電図・運動負荷心電図・24時間心電図をとり、血液検査を行いました。 結果は、やはりQT延長でした。しかし、常服していた薬(整腸剤)をやめたひと月後にもう一度検査をするとQT値は正常に戻っていました。 もうこれで大丈夫!と思っていたのですが・・・。 寒くなってきた11月頃から、時々ドキンという脈が飛ぶことがあります。 また時間が無い時など「焦った状態で」ちょっと走ると、その後脈がすごく遅くなったり、早くなったり、飛んだりとメチャメチャになります。 しばらくすると治まるのですが、今までこんなことはなかったので心配です。 走ると脈が早くなるのは普通だと思うのですが、脈が遅くなるなんてことあるのでしょうか。 夜中に目が覚めて、心臓のことを考えていると、胸が締め付けられるような感覚になったりします。 最近、近くの病院で取ってもらった心電図では、「T波が低いが、QTは正常」といわれています。 心臓のことを心配しすぎてこのような症状が出ているのでしょうか。 それとも重大な病気の可能性があるのでしょうか。 お知恵を貸してください!!

  • お酒を飲んでも脈が上がらない、寒くなり・・

    25歳の妹のことで質問します。昔から、心臓肥大と不整脈はあったんですが、もともと脈拍は60ないんですが最近、お酒を飲んでも脈が速くならない、返って寒くなる(冬のせい?)そうなんです。会社での健康診断では心臓で引っかかりますが、再検査ほどではないようです。原因はなんでしょうか?ただの冷えからきているのならいいのですが、心配です。どうか、教えてください。お願いします。

  • 不整脈について

    不整脈について 今年20歳の学生です。 15歳くらいから心気症みたいな症状があり病気だったり重い病気なんじゃないかと心配してしまいます 私はたまに動悸がひどくなり、脈が跳んだりするときがあります。18歳の時に動悸が酷く脈が跳んだり、胸に違和感を感じてネットで調べると心室細動とか怖いものが出てきて心配になり病院に行きました。日曜日だったので救急外来で診てもらいましたが動悸も治ってしまいなんともありませんでした。それでも心配だったので後日ホルダー心電図をしてもらいました。結果期外収縮(良性な不整脈)と診断され、若いからということで薬の処方はありませんでした。 年間を通じて動悸が酷くなって心配にる時期が数回あり最近もその状況です。 つい最近動悸が酷くて心配になった状態で心電図をとりました。脈は早いだけでなにも悪いものはありませんと言われました。寝不足や生活習慣の乱れもありましたし、確かに心気症っぽいのもあるので自律神経とかで起こってるとかとも言われました。 ただ、今日芸能人の突然死で心室性不整脈というワードを見てまた心配になりました。 最近頻繁に医者に行ってるのでもう避けたいですが、心配です。私は小学校から高校まで野球をやってきてます。家計でも心臓に病気がある人はいません、祖父が糖尿病くらいです。 親父が少し血圧が低いのもあり私も少し低いです。過去1番低くて最高血圧101 最低血圧65 脈拍108でした。 先ほどの動悸が酷いときに心電図をとった時は最高血圧130ありました。 今は一人暮らしで自炊では毎日納豆食べたりブロッコリースプラウトを食べたり野菜ジュースを飲んだり健康にはかなり気を使っています。 医師には大丈夫ですといままで何回も言われてきましたが不整脈があるので心配です。 心室性不整脈になりやすい人はどういう方なのなも知りたいです。 私は常に血圧は100~120くらいで登校は自転車です 自炊では健康に気を使った野菜メインの食事です 期外収縮の不整脈や動悸が酷くなったりして稀に手足が痺れたり頭がクラクラすることがあります 若干心気症(心配しすぎてしまう)のがあります 動悸が酷くなったり心配になったときに安定剤を飲んでます 動悸や脈が跳んだりしてるようなときに安定剤を飲んで気を紛らわすようにしてるといつの間にか治っていたりするときがあります。 よく物事を考えすぎてしまったりそれでストレスを溜めたりしてしまうことがあります。 気分的に落ち込んでいたり萎えていたりしてるときに動悸が起こるときがあります 精神的な負担から不整脈が起こっていると思いますが 心室性不整脈など危険な不整脈のリスクはありますか? 長文になりました。回答よろしくお願いします。

  • 不整脈をすぐ止める方法ありますか。(至急)

    元々不整脈はあって、いつも調べても異常なしと言われるのですが、ここしばらく不眠が続いたせいか、昨日より心臓の動きが飛ぶ感じの不整脈が続いています。 この不快な症状を止める方法は、ないものでしょうか。たとえばどこかのツボを押さえればよいというような。 「求心」という動悸、息切れによい薬なら手元にあるのですが、これを飲んでも大丈夫でしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 脈が飛ぶ・動悸が頻繁に。。辛いけど異常なし

    大学3年生、20歳の女です。 ここ一週間、生まれて初めて動悸に悩まされています。 症状は以下の通りです。 ・ドッックンと心臓が一瞬大きく打ち(体がビクッと反応するほどの)、同時に脈が1,2回分飛びます(脈とってたら気づきました)。胸に不快感、息苦しさもたまにあります。 ・歩行時、休憩時、就寝起床時、遊んでいるとき、講義を受けているとき、電車に乗っている時、一日中どんな場面でも起こります。ただ、布団に入っておとなしくしているときはマシになります。 ・1時間に5,6回くらいのペースで起きます。 ・昔から常に頻脈気味で、安静時でも脈が一分間に100~110回あります。 病院に行きホルター心電図をつけて現在解析待ちですが、ゴールデンウィーク中病院が閉まるので休み明けにしか解析結果が聞けません。 ネットなどで調べてみると、大半の不整脈は問題がないものだそうですね。 私は動悸と共にめまいがしたり意識が遠のくこともないのでたぶん問題なしの動悸だと診断されるのではないかと思います。 しかし異常がなかったとしても、現に気になるほどに動悸が起きており、辛いんです。 もし問題なしと言われた場合、病院からは気にするなとだけ言われて帰されて終わりなのでしょうか?

  • 心臓の脈

    去年からなんですが、どうも脈が飛ぶ時があるように感じます。 脈が飛ぶ、脈が乱れる原因は何でしょうか。  そしてそれを解消するためにできることは何ですか 遡る事 去年、夏の暑い時に畑で農作業中に具合を悪くして 少し休もうと家に帰った時です。 急に胸騒ぎがしてきて、それと同時に心悸亢進が してきたんです。 思わず怖くなってきたので精神科で貰った不安時の 抗不安薬を服用しました。(コンスタン その後、念の為に 近くの病院に行き 夜間診療を 受けましたが、動悸が起きたときに飲んだ薬には 動悸を抑える作用もあると言うことで、 飲んで良かったのではないかという事らしく 様子を見てくださいとのことで 一旦帰宅しました。 その翌日、動悸は治まらず  近くの病院でいろいろな検査をしました。 が、どこも異常がなく はっきりしないまま 時が過ぎるのを待ちまして、10月に県立の総合病院の循環器科にに行き精密検査を受けた所、夜間に不整脈が発生していると言うことでした。 しかし、それは病気ではなく  命にかかわるものではないと言うことで 心配はないと言われたのですが、実はそれでも尚且つ 動悸が時々したんです。 で、結局 辿り着いたのは 自律神経失調症でした 現在治療中です。 去年、体験したものは 本当に自律神経の異常で なっていた物なのでしょうか? またそうなったらと不安ですね。  まあ、もうなることはないと思いますけどね。

  • 放置していい不整脈?治療法はあるか心配

    動悸がし、呼吸困難や胸痛があります。 動悸は安静にしているときにも起こります。特に夜に起こり、不安になり寝られないことがあります。 心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリなります。不眠などを伴うこともあるので困ってます。 病院では不整脈、心房頻拍症・うつ病・自立神経失調症・心臓神経症と言われました。 心臓の治療をしたいんですが、何かいい方法はありますか?

  • 不整脈について。

    先月26日に職場で動悸が治まらずに救急科を受診したところ、不整脈と言われました。 動悸が起きたその時は、生理日4日目でした。 翌日、循環器内科を受診し、検査をしようという事になり、9月1日に心エコー、トレッドミル負荷検査、24時間ホルター心電図検査をしたのですが、結果を聞いた際にカルテには「不整脈でPACは2連発以上なし」と書いてありました。 トレッドミル負荷検査は呼吸が苦しくなり5分程度しか行えませんでした。 結果、医師が「病的な不整脈はないものの、用心の為に薬剤負荷心筋血流シンチグラフィ検査」をしようという事になりました。 自覚症状としては、鉄欠乏性貧血での動悸、息切れがある程度です。 現在。1日おきにフェロミアとテプレノンを服用しています。 ここ数ヶ月は仕事の忙しさもあって、鉄剤の服用を一切していませんでした。 脊椎即湾症で胸椎から腰椎にかけて、中程度の湾曲があります。 これも一因か?と言われています。 私の上記のような症状は、一般的な不整脈なのでしょうか? 循環器の医師、看護師や私と同じような不整脈をお持ちの方へ10月2日に「心筋シンチ」を受けるのですが、それまでに、動悸がした場合の対処を聞きそびれてしまいました。動悸がした時の対処法等を教えてください。

  • 脈が遅くなる理由が知りたいです。

    脈遅くなる理由が知りたいです。 36歳女性です。立ちくらみが気になり、病院へ行きました。 貧血ではないが、徐脈が気になるとのことで、詳しい検査を受けました。 (ホルター心電図検査や運動負荷検査も受けました) 結果は、病気などではなく、スポーツ心臓とのことでした。 運動の時は良いかもしれませんが、普段の生活の中で立ちくらみがひどい時は、脈拍が遅い時が多いです。(40台前半)検査の時も、安静時で低い時は30台でした。 スポーツ心臓が理由で脈が遅い方、普段の生活で困ることはありませんか? 病気やスポーツ心臓以外で、脈が遅くなる原因はありませんか?教えてください。

専門家に質問してみよう