• ベストアンサー

除脈とは?

学生時代、心臓検査で除脈と診断されました。 最近では、たまに50をきる時があり、心配です。 また、2~3ヶ月に一度ぐらいのペースで、動悸と息切れがあります。安静にしていれば、治まるのですが、検査をしてから、10年近く経っている為、再度 検査を受けるべきなのか、わかりません。 検査を受けるべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.3

自分で時計を見ながら検脈をして、自分の脈を測ったことはありますか。 常に脈が50位であればさほど問題はないのですが、50よりももっと脈が遅いのが続くと動悸や息切れといった症状が出ることもあります。 極端に脈が遅くてそういった症状が出ている場合にはペースメーカーを植え込む治療が必要になる場合もあります。 また、急に脈が遅くなる病気ではそのまま心臓が止まって突然死をすることもありますので、循環器内科を診察された方が良いと思いますよ。

tanu-kinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく手首式の血圧計で計測するのですが、大体50前後でした。最近は、普通に仕事をしていても、息苦しく感じることがあるため、少し不安になってしました。 また、激しい動悸などがおきたら、循環器科で検査していてだこうと考えております。

その他の回答 (2)

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんばんは。 定期的に動悸と息切れという自覚症状がある以上、念のためにも専門医の診察を受けられる方が良いかと思います。 ご自身の健康状態を不安に思っていることそのものが、心身に変調をきたすことも考えられますので(ストレスの関係で)。

tanu-kinu
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、動悸、息切れがおきたら検査に行こうかと考えています。またおきないように、ストレスを溜めないようにしたいと思います。

• papaX
回答No.1

「徐脈」のことではないでしょうか? 心拍数が50を切ると、こういう診断が下されます 原因はいろいろですが、私もドックで「洞性徐脈」と診断されたことがあり、「運動不足ですね」とあっさり言われたことがあります。 動悸と息切れがこの件とどのようにつながっているかは、この文面だけでは分かりませんので、専門医の診断をおすすめします。

tanu-kinu
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼しました。「徐脈」ですね。 私の母も徐脈と診断され、知り合いの医師に動悸と息切れについて、相談したところ、「すぐ治まるなら大丈夫」と言われたようなのですが、検査を受けたわけではないので、はっきりと原因がわかりません。 現在より、頻繁に、動悸、息切れがおこるようならば、再度検査をしてみようと思います。 ありがとうございました。