• ベストアンサー

サトラレ

nine-tailsの回答

回答No.5

私は、医者じゃありません。それを踏まえて聞いてください。 私は10年以上、複数の人間の幻聴が聞こえています。1月ほど前ようやく思いたって、「幻聴」についてネットで検索して、「統合失調症」という病気に辿り着きました。webで知ったのですが、およそ100~120人に1人の割合で患者がいるそうで、意外に多いらしいです。その症状のなかに「サトラレ」も含まれているようです。 私に関しては、素人判断は危険だと思い、また、私は自分の事を正確に把握したいという気持ちが強くあり、先月末、初めて精神科に行きました。まだ通院二回で、私がどんな病気の可能性があるのか、あるいは病気はないのか、全然聞けてないんですけど・・、とりあえず次の通院時に聞けそうなら聞いてみようと考えているところです。 統合失調症に関することは、検索をかければ症状や治療を紹介してあるサイトがいろいろでてきます。 一応、参考までにあげておきます。 精神科医YASU-QのHome Page http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/index_j.htm 上記サイトの統合失調症FAQのページ http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm yamamo171cmさん。是非、心療内科や精神科のある病院に行かれて症状を相談してみてください。

関連するQ&A

  • サトラレについて…

    映画やドラマなどで有名になった?サトラレですが、心の声が周りに洩れるだけと思っていたら、 自分が頭でイメージしている映像や画像まで洩れる…という人もいて、それは大変だ!!と考え出したら脳が溶けそうです。 イメージした映像や画像が周りの人たちに伝わるとなると、周りの人たちは常に幻覚症状みたいで大変なんじゃないのかなー…とか そもそも自分が何をイメージしているのか、周りの人たちが分かるほど明確なイメージは出来るのかなー…とか おかしなコト言ってるのは重々承知ですが論破していただければ嬉しいです。

  • サトラレって・・・

    友人と話していて疑問に思ったのですが、サトラレという映画ありますよね? ごくまれに居ると言われる、自分の思っていることが相手にわかってしまうという人の話しですが、実際このサトラレという症状(というか状態)の人は居るのでしょうか?それともフィクションの中の話なのでしょうか・・・?

  • 逆サトラレ??

    こんにちは。私は先週不思議な人に出会いました。その人は相手の考えていることや過去に起きたことが分かってしまう、逆サトラレのような力を持っているんです。でもドラマのように声となって伝わるわけではなく、頭の中に浮かぶ程度だそうですが。またその力には波があり、見ようとしてみえるわけでもないそうです。その人は接客業についていて私も客として出会ったのですが、ひどい時は5分接しただけで相手のことが分かってしまうそうです。実際私も自分の性格を全部当てられて、とても驚きました。みなさんこういう人に出会ったことはありますか?

  • 自分はサトラレ?と思ったことありますか?

    こんにちは。 ドラマ・映画等で「サトラレ」というのがありましたが、私はたまーに「自分ってサトラレでは!?」なんて思うことがあります。 バイトで事務をしているんですが、机に向かっている時、あれやこれや妄想したり考えたり…そういう時に「ハッ隣のデスクの○○さんに聞こえていたらどうしよう!」と思います。 仕事をしなければいけない時によそ事を考えているという罪悪感からくるんでしょうかね…?^^; 友人にこの事を話したら「あるある!」と同意されて、あ~やっぱり考える人もいるのね、と思いました。 皆さんはこういう風に感じたこと、ありますか?

  • 精神安定とサトラレ症状

    統合失調症で自分の思考が伝わるサトラレと離れた相手の言葉が分かるサトリの症状の為に職場で私の頭は大混乱を起こしています。 2つの症状の為に頭に浮かぶ→伝わる→返事が来る→返事するがエンドレスに起こり帰る時には疲労困憊して帰りました。その日は帰ってから泣き仕事を辞めると旦那さんに話しましたが仕事は辞めさせられるまではやろうと思いました。 また、サトラレとサトリの会話が、 私の思考で言ってる内容は現実とはかけ離れていて、借金等無いのに借金があるとかベラベラおかしな話がどんどん出来上がり、周りの人が信じて噂で大騒ぎするのですが。 サトラレ症状が有ったとしても、まともな独り言の様な何々しなくちゃとかの内容なら良いのですが、私の場合は先ほどの借金があるなどベラベラ大嘘の言葉の羅列や卑猥な言葉や暴言がでます。本来伝わらないはずなので、伝わらないのならおかしな思考していても、まだ精神安定すると思うのですが、伝わることで、大暴走をして、とても恥ずかしく、苦しく、職場だからまともになりたいのですが、精神安定は薬以外で、どうしたら出来る様になるでしょうか。

  • ふつうですか?(長文です)

    10年くらい前から、自分がくっついていないような感じがします。 「嫌な考え(声)」や「嫌な映像」が突然、頭に浮かび、 それは、自分の考えではないと思っています。 それというのも、 普段の生活の中で、わたしが考えるようなことではないからです。 「嫌な考え」と「嫌な映像」について、 具体的には、下記のようなものです。 「嫌な考え(声として聞こえる)(二重人格という感じではない)」 (例) ・「殺してやる」 ・「死ねばいいのに」 ・「助けて」 ・「殺さないで」 「嫌な映像(一瞬だけ浮かぶ)(幻覚という感じはしない)」 (例) ・バスに乗っているとき、前に座っているひとの首を掴む映像。 ・毎日のように行く本屋で、目についた客の足をひっかけている映像。 ・小さい子供を、「どん」と押す映像。 ・コンビニの棚を倒す映像。 ・部屋のものを投げて壊す映像。 ・コップを床に落とす映像。 ・コップの水の中に、自分の手をつっこむ映像。 ・テレビの画面が割れている映像。 ・まわりのひとの首をしめる映像。 ・何者かの手や、女の人や、蛇に、自分の首を絞められる映像。 ・腕を切り裂かれ、血が吹き出る映像。 …これらがよく見るものです。 その他、その時々の場面によって、映像がかわります。 共通しているのは、 人を傷つけるか、自分を傷つけるか、物を壊す映像ということです。 これらの「考え(声)」や「映像」は、 1日中、わりと頻繁に起こります。 これらが浮かばないときでも、 なんとなく頭の中がざわざわしている感じです。 特に、深夜がいちばん悪い状態です。 良い自分と悪い自分がいるとすれば、 (悪い自分が「嫌な考え」をすると仮定すると) 昼間は、良い自分が勝っていて、 深夜は、悪い自分が勝っているような状態です。 そのため、深夜は、悪い自分をおさえつけるのに、苦労するので、 夜、すんなり寝付けないときは、とても苦しくなります。 どのくらい苦しいかといえば、 5年くらい前までは、すんなり寝付けないときは、 「リストカット」「薬の大量摂取」「外出して、てきとうにセックスする」 などを繰り返していました。 (これらの行動の理由は自分でもよくわかりません。  この悪い自分を抑えられずなのか、悪い自分から逃げるためなのか、  ともかく楽になるためでした) そのうち、それらの行動はしなくなりました。 けれど、状態がよくなったわけではないので、 それらの行動をしないことで、 自分で、悪い自分を押さえつけるのに、 とても体力を使うようになった気がします。毎日つらいです。 また、 いつか、「嫌な映像」が現実になるのではないか、 気が狂ってしまうのではないか、と、とても怖くなります。 こんなわたしの状態は、ふつうですか? 「嫌な考え(声)」と「嫌な映像」が浮かぶのはふつうですか? 皆さん、これらをコントロールしながら生活しているのですか? それとも、悪い自分を認めて、受け入れているのですか? それとも、病気や障害なのでしょうか。 病気や障害の場合、治る可能性がありますか? まわりのひとに、 「こんな状態はふつう?」って聞きたいけれど、 なかなか聞くことができません。 どうかよろしくお願いします。

  • 死にたいって思っちゃう

    25歳女子、社会人1年生です。 もとから消極的な性格で、学生時代は人の後ろに立って自分で何かを判断して意見するとか表に立たなければいけない状況を避けてきていました。 友人関係も、仲良く話せる人とだけ話し、それ以上広げる努力もしてきませんでした。 今年社会に出て、新しい環境に来た時、からっぽの自分に気がつきました。 周りに対して興味が全然持てない、新しい上司や同僚に関わっていくことが怖くてしょうがないです。 緊張しすぎて声がでなくなってしまいます。 雑談恐怖症というか、話さなければいけなくなったとき、何を話せばいいのか、頭の中が真っ白になってフリーズしたような状態になってしまいます。 そうやって、うまく人と関わっていけないこと、それで頭がいっぱいで仕事を全く覚えられないこと、それで自信が持てなくていつも不安でもう消えたいっていつも思ってしまいます。 人からどう思われるのかが怖くて、ひっこんでしまう状態で、そのせいで心が不安定です。 自分の中が空っぽすぎて、それが人から見透かされるようで人と関わるのが怖いんです。 この先もずっと仕事をしていく自信がなくて、もう辞めたい、いなくなりたいっていっつも思ってしまうんです。 みなさんはそんな風に思うことありますか?どうやって対処してますか?

  • 男性心理がわかりません・・(悲)彼を傷つけたかも

    好きな人がいるのですが、彼とは、今なんとなくぎくしゃくした状態です。 1か月前に、かなり深い、込み入った話までしてくれて 彼のことを知れて嬉しかったのですが(彼も涙ながらに話してくれた) そのあとから、彼が照れくさそうに、あまり話してくれなくなりました。「また話したい」と言ったら断られてしまいました。 私は、相手と本音で話したいタイプ。 彼は、本音をベラベラしゃべらないタイプ。だからこそ その時しゃべれたことで満足しておけばよかったのに・・ すごく落ち込んでしまいました。。 (その落ち込みぶりは、私が涙を浮かべていたので彼もわかっていたかなと思います) そして今日。 仲間内で話していた(彼もふくめ8人くらい)時に 何かの流れで「○○(彼)は心開いたかなと思っても壁作っちゃうタイプだよね」と 冗談ぽく言ったところ 彼が「言ったね。」と、その私の言葉につっこんできました。 私は、話すのを断れられたことを気にしていたから つい何気なくつついてしまったのですが 彼を傷つけたのかな・・と申し訳なく思っています。 本当は好きなのに、彼はあまり語りすぎたくない人なのに、自分がバカだなと思います。 彼が「言ったね」と言ってきた時、彼はどんなふうに思ったのでしょうか? どんなふうに声をかけたら、彼の心は収まるでしょうか。 どうかご助言お願いします。。

  • 右脳のイメージについて

    イメージをするということに関して質問なんですが、 よく質問のページでも頭の中で映像を浮かべるとか書いてあります。 でも、右脳に関しての本を出している有名な七田さんは、目の前に映像を浮かべるとかいうふうに書いてありました。 他にも瞼の裏とか額のあたりに映像が浮かぶと。。 この頭の中の映像と、目の前に浮かべる映像は同じようなものなのでしょうか? それとも2種類のイメージの仕方があるということなのでしょうか? 私は、頭の中でイメージをすることができます。しかし、鮮明ではありません。 それでオレンジカードで訓練をして、今瞼の裏に少し浮かべることができます。 このままいくと、目を開けた状態でも目の前に映像を浮かべることができるようになるのでしょうか? それか今できている頭の中の映像が鮮明になるだけでしょうか?

  • バイト 金 について

    私は学生なのですが、アルバイトをして自分の携帯代、遊び代、服代などに使っています。 もちろん当然のことです。私もそれは承知済みで質問しています。 私が疑問に思うのは親にお金を出してもらい、働いたこともない人です。 周りには「そういう人は大人になってから苦労するんだよ」と言いますが実際そうですか? 自分もそうゆう風に心に言い聞かせますがやはり腹が立つ反面かなりうらやましいです。人生楽しんでそうですし。 色々な意見が聞きたいです。あまり学生時代働かなかった人の意見などお待ちしております。