• ベストアンサー

LANケーブルを認識しない・・・

パソコンを一回再セットアップしたのですが、 その際にLANケーブルを差し込んだのですが、 パソコンが認識しません・・・。 パソコンは、FMV-Deskpower-ce17waです。 対処の仕方がわかるかた教えてください。 お願いします。

• ww01
  • お礼率48% (52/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.5

#1&3です。 >ネットワークの設定でしょうか・・・?  OSが何か判りませんが、XPであれば「ネットワークセットアップウィザード」を実行すれば、インターネットの設定も行われるはずです。  [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[ネットワーク接続]→[ネットワークセットアップウィザード] または、    [スタート]→[設定]→[ネットワーク接続]→[ネットワークセットアップウィザード]

ww01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットへの接続なんですが、 ネットワークセットアップウィザードで、 ローカル接続という表示があるのですが、 そこに「ケーブルが接続されていません」とでます。 やはり、業者さんにお願いしたほうがよいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 39jin
回答No.4

インターネットに繋がらないのですか ワークグループ内のパソコンと繋がらないのですか インターネット接続にはそれなりのプロバイダ情報を打ち込む必要があります ワークグループへの接続にも最低限ワークグループ名を同一にする必要があります

ww01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。・ 繋がらないのはインターネットです。 マニュアルには「インターネット接続ウィザード」を 使うと書いてあったのですが、それがありませんでした。

• char2nd
回答No.3

#1です。 >デバイスマネージャでも、「!」「?」「×」の、 ようなマークは表示されず、「正常に動作しています。」  つまり、BIOSはきちんと設定されていて、ドライバのインストールもされていると云うことになりますね。  とすると考えられるのは、 ・ネットワークの設定がきちんとできていない ・LANケーブルの不良 位しか考え浮かばないですね。  LANケーブルを差し込んだとき、そのそばにあるLEDが点灯しませんか?(普通はグリーンです)  点灯しなければ、LANケーブルの不良の可能性が高いです。ケーブルを交換して、試してみてください。

ww01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルの方は変えてもなんら変わりは、 ありませんでした。ほかのPCではうまく動作しますし・・・ ネットワークの設定でしょうか・・・?

• mr_rengel
回答No.2

ケーブルはADSLモデムもしくはルータに接続されていますか? PCにケーブルはカチンと音がするまでしっかり接続してありますか? モデムの電源が入っていなかったりはないですか? [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]タブで[デバイスマネージャー]ボタンをクリックしてデバイスマネージャーを開いて見て下さい。 [ネットワークアダプタ]に「!」「?」「×」マークがついていませんか? 付いていたらデバイスドライバがインストールされていないか正常に動作していない可能性があります。 当該機器を選択してマウスの右クリック→[ドライバの更新]を選択してデバイスドライバのインストールを行って下さい。 まさかとは思うのですがBIOS設定でLANを無効にしていませんよね? 念のために確認されると良いと思います。 再起動して「FUJITSU」のロゴが表示されたらF2かDeleteキーでBIOS設定画面に入れたと思います。

ww01
質問者

お礼

以下のおふたかた、回答ありがとうございます。 お答えいただいたように、やってみたのですが、 ローカルエリア接続で、「ネットワークケーブルが 接続されていません」と表示されてしまいます。 デバイスマネージャでも、「!」「?」「×」の、 ようなマークは表示されず、「正常に動作しています。」 となっています。どうにかならないでしょうか?

• char2nd
回答No.1

付属のCDにオンボードイーサーネット(LAN)のドライバがあるはずです。再セットアップの場合はそれをインストールしないとLANは使えません。  それでも認識にない場合は、BIOSでオンボードLANが無効になっている可能性があります。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/linux/02_Summer/fmv_dp_ce17wa_tl.html