• ベストアンサー

中国語の読み方を教えてください

中国の文字で 「又降」から2文字目の右側を除いた部分(又+おおざと?こざとの部分です。)を1文字とする文字はなんてよむのでしょうか? またどうやってだせばいいのでしょうか?

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134124
noname#134124
回答No.2

読み方はNO1さんの通りですが、(中国語の市販専用ソフトがインストールされておれば簡単ですからインストールされていないと仮定して)「O・E」上に打鍵するのと「Word」では手順が少し違いますが、XPであれば「テキストサービスと入力言語」で中国語(今回の簡体字=GB2312)を入力設定しておけば、必要時にタスクバー時計のすぐ左側IMEの「JP」をクリック、「CH中国語(中国)」にして、フォント種類を「SimSun」と指定すれば、あとはピンイン入力でOK。今回なら「deng」と打鍵すると出てきます。「O・E」の時は「書式」-「HTML」ー「エンコード」指定がWordと異なるだけで、後は同じ入力方法で文字が出てきます。

Mi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました

その他の回答 (1)

• megawind
回答No.1

これは「deng」と読みます。 「鄧」という字の簡体字です。

Mi8
質問者

お礼

ありがとうございます どうやって変換すれば良いのでしょうか? WinXPで言語バーに中国語を入れればOK? できれば手書き入力のような機能があると助かります