• ベストアンサー

高層マンション建築時のクレーンについて

最近ふと気になった事があります。 高層マンションなどの建築現場に大きなクレーンがあり、クレーンはマンションの屋上にあり、様々な物を地上より屋上へ上げているようなのですが、建築が終わった後はどのようにして地上に降ろすのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、どうしても気になってしまいまして・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.5

すでに回答が出ていますが、そういうことです(笑) 以前、京都のワコール本社が建築中には2台のクレーンがビルの屋上にありました。 それぞれに名前が付けてありました。 「よせてくれ~ん」 「あげてくれ~ん」 と電車から見える大きな看板がついていたのを思い出します。 ということで、解体して降ろす訳です。

その他の回答 (4)

• taz01234
回答No.4

先の方のおっしゃるとおりですが、絵入りで解説しているページがありますので参考までに・・・

参考URL:
http://www.iuk.co.jp/others/secret01.htm
回答No.3

大きなクレーンで、一回り小さいクレーンを組み立てます。 そのクレーンで大きなクレーンを解体します。  で、また一回り小さいクレーンで、組立・解体を 繰り返します。  手で解体できるほど小さくなったら、人力で解体して エレベータで下ろします。

• 6dou_rinne
回答No.2

確か分解して小さくしておろすとか聞いたことがありますが。

回答No.1

こんにちは。 不要になったら解体して、小さなクレーンに変身させます。 これを繰り返して部品を下ろしていき、最後は手で持って降ります。 嘘のようなホントの話・・・。 (^^ゞ