• 締切済み

皮膚の厚さは??

kapuの回答

• kapu
回答No.3

特殊な器械を使用すれば表皮の厚さは測定できますが、 感触として判断するのは難しいです。 経験的な事をお話ししますと、キメが細かくて皮溝の浅い人の皮膚は「薄い」印象を強く受けます。 皮膚をよーく観察するとキメ(皮溝と皮丘でできた三角や四角の模様)が見えると思います。皮膚の薄い人はこのキメがうっすらとしか見えません。さらに皮膚を軽く押してみた時に、周囲のキメが簡単に消える(伸びて見えなくなる)様な人は 皮膚がうすいと感じます。 この判定法が本当に正しいのかどうか解りませんが、私の感じているイメージは以上のポイントで判断しています。 (是非、他の方の意見も伺いたいです) ただしこの場合は、肌荒れによるキメの乱れや不鮮明もあり得ますのであくまで「めやす」と言えるでしょう。