• ベストアンサー

医療情報ネットワ-ク 的な仕事を探しています。

cacheの回答

• ベストアンサー
  • cache
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 私は今、某大学の医療情報部に在籍している大学院生です。私も元来放射線技師なのですが、現在、医療情報系の研究をしております。そんな私の意見ですが、表題のような仕事でしたら、病院の医療情報系の部なり課なのでしょうかね。若しくは企業のSEに就職するということではないでしょうか。 アドバイスでした。

usaginomoko
質問者

お礼

はい 早速の助言ご指導をありがとうございました、今私が愛機としていますのが某大学病院中央検査部の学内LANの端末です。ま-97年製の古いやつですが、ま-それなりにカワイイ、ここを統括してサ-バ-を5台持ってるのが本学の医学情報室です、これって文部省の補助金で運営されてるんですよね、(医薬理工系のみでメインのサ-バ-が東大の理工学部かなんかにあるんでは?酷税つかってます。はい)なにせ中央検査部ホ-ムペ-ジ作成委員ってくらいで、秋葉原系です。よくHTML構文なんか打っててわかんないことあると、本学医学情報室にメールや電話でお世話になってます。そうそう放射線技師さんって秋葉原系な方おおいですね。「院生ってことは学生 給料なしかな?だったら生活大変」先日医学情報室(なぜか講座でない教室ってつかない、教授ともいわない。室長です。)に電話で「あの-大学や専門学校の情報処理課とかでてないとそこで働けないでしょうか?」ってきいたら、「いやべつにそう要った経歴である必要はありません」との答え、院内留学しちゃおかな-。(籍は中央検査部にあって勉強するってかたちで[給料はそのままで])てな調子の良い事かんがえてます。 ところで貴方様の研究なさってる「医療情報系の研究」とか簡単に解説いただければ幸いです。さっこん日本医療情報学会が「医療情報技師」なるものをやってます。もっとも技師長にいったら「全く意義を認めない」そうです(初級シスアドの方がまだなっとくできるそ-な。)。これってたしかに診療放射線技師さん、持ってる人いますね。 企業のたんなるSEってのも「SEの不思議な実態」ってベストセラ-本がありますが、24時間営業のコンビニ状態らしい。