OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アニマルセラピー実施施設

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137108
  • 閲覧数1362
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

アニマルセラピーを行っている施設、病院等を知りませんか?
どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

私自身は、ホースセラピーについて調べたことがあります。
日本でホースセラピーが受けられる場所・団体は30以上ありますが、ホースセラピーの先進国イギリスでは700以上です。また、この治療は保険の対象外なので、職員の負担やボランティアの協力でなりたってます。
あいにく関東の施設に直接のコンタクトをといったことはありませんが、千葉ですと、千葉県成田市の「サイトウ乗馬苑」でホースセラピーが行われています。(http://www.chibanippo.co.jp/news-box/2001/2-19/chiiki.html
どの施設でも、治療以外の時間は体験できる機会をもうけてますので、まずは連絡してください。また、治療中は見学できないことも多いです
日本では、トレーナーが圧倒的に少なく、私の知り合いのトレーナーの方はイギリスで研修し、日本で仕事をしています。馬の世話やセラピー中のアシスタントなどボランティアを募集している団体も多いです。

小動物では、ドッグセラピーがポピュラーです。特別老人養護施設、保育園などなど、阪神大震災の時も、子供の心のケアーに役立ってました。以下に国内で活動を行っている団体をしょうかいしますので、そちらに直接問い合わせて見てください。目的を説明したら、常時セラピーを行っている最寄の施設を教えてくもらせると思います。
1.日本動物病院福祉協会(JAHA)
http://www.jaha.or.jp/new2/index2.html
2.日本レスキュー協会
http://www.japan-rescue.com/
お礼コメント
hr1043

お礼率 50% (2/4)

詳しく教えていただきありがとうございました。
早速、連絡してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-29 23:28:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

地域や希望をもう少し詳しく教えてください。

アニマルセラピーにも目的により、いろいろあります。
セラピーを受けたいのでしょうか?セラピストとして就職または、ボランティア活動をしたいのでしょうか?
犬や猫による小型動物のものでしょうか?馬やイルカなどによるものでしょうか?
補足コメント
hr1043

お礼率 50% (2/4)

地域は千葉市在住なので、千葉県、東京都、神奈川県にある施設(できれば千葉県)が知りたいです。

ボランティア活動というか、一度見学させていただける施設を探しています。

小型動物により行っている施設を知っていますか?
乗馬療法を行っている施設も知っていらっしゃいましたら、お願いします。
投稿日時 - 2001-09-22 23:14:23