• ベストアンサー

受電設備の機器

MOF、PCT、VCTそれぞれ別物でしょうか。 MOFっていう用語は最近使わないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

● 最近は VCT(計器用変圧変流器)従来はPCT,MOFと呼んでいたようです 下記参考URLで VCTの欄を見て下さい

参考URL:
http://dw.st2.arena.ne.jp/kigou.htm#%95%B6%8E%9A%8BL%8D%86%91%CE%94%E4%95\

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.3

PCTは Potential Current Tansformer でVCTと同義(旧来はPCTと言っていた物を、JISを国際規格(IECだったかな)に合わせる際に、IECの呼称VCTに合せたような感じが、、。) MOFは、VT(PT)とCTを一つの箱に入れて、計器の外付けアダプタとして一体化したもの(結局はVCT,PCTと同じ(類似?)のもの)の呼称だったような。

noname#168887
noname#168887
回答No.1

●VCT(Voltage Current Transformers)…計器用変成器。電力会社が設置する電力計器ですね。 ●PCT(パワー何とか?)…教科書にはPCTと載ってました。 ●MOF(Metering Outfit)…計量装置一式を指すらしいです。最近の人間なので昔の事は知りません。 WEBで調べた限りでは三語とも同意義で使われていて、詳細にはMOFだけ少し違う意味なのかもしれません。