• ベストアンサー

デジカメの写真を保存した時のファイルについて教えてください

マイピクチャーに写真を保存したときにファイル(ZbThumbnail)と(SHLibThumb)が出てきますが、プロパティーを開くと 1.不明なアプリケーション  2.データーベースファイル 又はINFO 3.属性・読み取り専用・隠しファイル 4.詳細設定について など等わかりません。 教えてくださいお願いします。 これらについて詳しい本がありましたらそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

恐らく,この2種類のファイルはどちらもサムネイルファイルです。つまり,写真のファイルを直接アクセスしていると時間がかかるので,縮小した画像ファイルを用意して(これをサムネイルという)おくわけです。サムネイルファイルを作成するのは使っているアプリケーションによります。アプリケーションが使う作業用のファイルなので,ユーザーが直接開くファイルではありません。気にしなくていいと思います。 「SH…」とあるので,NECのスマートホビーでも使っておられるのでしょうか?

amenotikumori
質問者

補足

ありがとうございました! 使い方次第では役に立つのかと思いましたが・・・残念! 概要のところが空白なのでタイトルや表題・作者名などを書き込んだりすると備忘録みたいな使い方が出来るのかと思いましたが・・・? (NECのスマートホビー)使っています。というか多分使っています。 というのは、パソコン画面に出てくる指示通りに パソコンに保存してCDにパックアップ?するようにしているからです。 まず最初に説明書なり使い方なりを学んでからやるのではなく疑問が出てきたらその疑問を学びながらする性格なので多分という言葉を使いました。 そのスマートホビーですが 写真の中心となる画像例えば鳥とか馬とか花とかを切抜きできる機能はないのでしょうか? PCはNECのバリュースターです。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

写真を取り込むときに、取り込みソフトを使っていますよね。でしたら、そのソフトが作ったファイルですから、気にしなくて良いです。 消してしまっても、そのソフトで取り込んだり、写真を表示したりすると再度作られます。 そのソフトを使う限りは出来てしまうファイルですし、それを、ユーザーが使うことはないですから、特にそれについて書かれた本はないでしょうし、そのソフトを開発するのでなければ、知る必要もないです(笑)

質問者

お礼

必要ないものなのですか! プログラムのところに不明なアプリケーションでなくてユーザーには必要ありませんと一言あれば、ない頭を悩ませずにすみますよね。 ありがとうございました!

• chusuke_t
回答No.1

どうやら、キャノンのソフトが生成するファイルみたいです。 直接ユーザーが使うファイルではありません。 恐らく、削除してもこのソフトを使い続ける限り、自動的に作られるものだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688343
質問者

お礼

どんどん増えるので削除したのですが写真に影響はないようだし何だろうと思ったのですが これで安心して削除できます。 ありがとうございました!