• ベストアンサー

地学の教科書

地学の教科書について教えてください 地学I・IIを出版しているのは 啓林館と数件出版だけだと思うのですが どちらの教科書の方がより良いと思われますか?? 理由なども教えていただけたら幸いです

noname#182631
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.1

理科の中でも地学を学習する学校は、少ないと思うので、マイナーな科目だと思います。  両出版社とも、地学I・地学IIの教科書を1種類ずつしか出版していないので、甲乙付けがたいと思います。数研出版なら、数学で有名な「チャート式」シリーズの参考書などを出版しているので、教科書と教科書準拠ワークとセットでチャート式の参考書を使って勉強すれば、一貫性がとれて勉強はしやすいと思います。  啓林館も、教科書を地学I・地学IIと1種類ずつ出版していますが、ビジュアル的に解りやすく解説している感じだと思います。教科書準拠のワークなどのワークは3種類あると思います。レベル別に対応した勉強ができると思います。教科書準拠ワークとあわせて勉強すると知識的にも膨らむと思います。啓林館の場合、補助教材が充実しているとおもいます。ネットなどからも、教科書の一部が見れたりするので、興味があったら確認してみてください。啓林館も学習参考書などを出版しているので、教科書と一貫した学習ができると思います。どちらを選ぶにしても、甲乙の付けがたいところだと思います。私自身、高校のときの理科の教科書は、全て啓林館だったので、啓林館をお勧めしたいです。 ※教科書準拠ワークの購入は、一般書店でできない可能性が高いです。高校や大学生協などの学校を通じて購入するか、各地方の教科書販売センターなどに問い合わせてみないと、一般の人に関しては入手が難しいと思います(教科書販売センターなどは啓林館のHPなどで確認できると思います)。 何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:
http://www.shinko-keirin.co.jp/
質問者

お礼

ご解答いただきましてありがとうございました. たしかに啓林館の方が副教材等が かなり充実しているように思います. とはいえ,教科書的には やはりどちらもそれほど遜色がないので あとは個人的な好みの部分によるのかもしれないですね.

その他の回答 (1)

• boravw
回答No.2

富山県で地学の教員をやっています。 どっちかと言われれば、個人的には 数研 でしょうか。  理由としては 教員の目から見て 数研のほうがよくまとまっているように思えるからです。図版もきれいですね。 はどちらも大差ないでしょう。検定を通っていますから。 ちなみに勤務校では地学2については数研を使う予定です(来年度開講)。地学1は東京書籍を使っています。

質問者

お礼

ご解答いただきましてありがとうございました. boravwさんは地学の教員でいらっしゃるんですね. ちなみにboravwさんは,地学の授業は どのように行っていらっしゃいますか. 私も実は地学の非常勤講師を今年から初めてすることになりまして, 授業のやり方などにとても悩んでいます. もしよろしければ色々と教えていただけましたら幸いです.