• ベストアンサー

4歳の子供の足の臭い

タイトルどおりなのですが・・ 園バスから降りてきた息子(靴はいてる)が「なんか臭い?」家に着いて靴を脱いでまたびっくり! ひっくり返るかと思いました(笑) 年頃になれば・・と覚悟はしていたのですが、若すぎて 驚いています。こちらでいろいろ検索もして、試したい方法も幾つか見つけられたのですが・・ お子様をお持ちの方で同様の経験をした方がいればぜひ聞かせてください。 1.そもそも足の臭い(や体臭)って遺伝?するもの   なのでしょうか? 2.こんな幼い年齢からだと、成長期どんどんすごいことに  なっていくのでしょうか 通っている幼稚園は素足で上履きなし、園庭で遊ぶときも裸足です。ちなみに手洗い・洗顔・入浴などは大好きです。自分で足の臭いをかぎ「くっせー」と言っている息子に「ずいぶん男らしくなって・・」と成長を喜びつつも複雑な心境の母です・・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunkusakz
  • ベストアンサー率34% (41/120)
回答No.1

16歳と9歳の男の子の母です。 経験から言うと、その頃(~1年生ぐらいまで)が一番臭かった様な気がします。今はそんなに気になりませんが。。。 汗をかきやすい上に、活発に動き回るからでしょうか。 対策としては、こまめに運動靴を洗うことです。 出来れば2足以上用意して、一日おきに洗ってみて下さい。靴に汗汚れや臭いがこもっている事があるので、だいぶ変わると思いますよ。

ohiyosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、経験者の方からのアドバイスでとても嬉しいです。年齢が若くても臭うモンは臭うんですね(じつはちょっと心配してたのでホッとしました)頑張って靴洗いにはげみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

お風呂の時に指の間まで洗っていますか。 雑菌が残っているために次の日すぐ臭くなることもあります。 足が臭くて…という人に意外と洗っていない人が多いので驚いた事があります。 足の臭いが遺伝するというよりは、足を洗わないとか、靴をこまめに洗わないというような生活が受け継がれるということはあるかもしれませんね。 体質でしかたないということもあるでしょうから、靴をこまめに自分で洗う癖をつけてあげてください。 外から帰ったら足を洗う習慣とか。

ohiyosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、今日は祝日だったので主人がお風呂に入れたのですが、さっき爆睡中の息子の足のにおいチェックに行ったら足の指のあたりが微妙に臭いが残っていました!これは主人にもしっかり言っておかなければと思います。 本人はひとしきり匂ったあと(笑)「足洗お~!」とお風呂場に行ってくれます、良い習慣がこれからも続いてくれるように・・

  • cinaroll
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

4歳、5歳の子持ちです。ちなみに2人とも女の子です。 保育園に通っており、日中は素足、外で遊ぶときは素足に靴、または裸足です。 毎日遊んだあとは園で足だけ水洗いしているようなんですがそれでも臭うときがあります。 遺伝とか(少なくとも現段階では両親ともども体臭は人並みだと思っています(笑))、成長期になったらどうなるのか‥というところはよくわかりませんが、足がくさい=汚れている、ということは少なからずあると思います。 我が家の娘たちは素足でそのまま靴を履いてしまっているために蒸れやすく、くさくなりがち。そしてお風呂で自分で体を洗っていますが、足の指の間まできれいに洗えていないことが多い、日ごろ履いている靴は頻繁には洗っていない、、等々、親が怠けていることも原因ですけど(汗) 靴がむれやすいとか、ないでしょうか??靴には中敷をひいて、いやがらなければなるべく登下園時に靴下をはかせています。 靴ににおいがついてしまっているかもしれないですし、、でも男の子っていいですね!元気そのもの!って感じでうらやましいです!ってな感じでついつい書き込んでしまいました。アドバイスにも何もなっていなくてすみません。

ohiyosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。女の子でもあるんですね、うちも三人目が女の子なので来るべき日に備え(笑)母ちゃん毎日~足洗い、靴洗い~♪・・こーなったら三人分頑張るしかないですね。登下園時に靴下をはかせるのは私もやってみようと思います!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 足のニオイ

    私は冬で足の先まで冷えていても何故だか汗は一人前にでて、1年中通して、ずっと靴をはいているとすぐ蒸れて脱いだときのニオイが強烈です!帰宅して素足でいるとニオイがツーンと上に上ってきて辛いです。足のにニオイをなくすにはどうすれば良いですか!???

  • しつこい足のにおい

    僕が唯一困っているのは足のにおいです。靴もくさいです。一日中履いた靴は納豆や何かが腐った時のにおいやペットの尿のようなにおいがします。今僕は小学5年生です。授業中にある生徒が「何かが腐っているにおいがします」と言い出し、なんだろうと思ったら自分の上履きでした。履いているのににおいました。それが、周りの人にばれ、ついにいじめられました。(一部の人による)あだ名は「足クサ野郎」です。朝、会ったら無視され「何か異臭がするぞ」といい窓を開けました。 今は収まりました。 ~状況~ ・クラスの洗った上履きのにおいを嗅いだら、他の人は全然におわないのに自分だけひどい。 ・上履きのあたり一面黒い(元々白) ・新品の上履きを履いても一日経たないうちにあたり一面黒くなり、2日目で例のにおいがする。 ・靴下が真っ黒になる ・ミョウバンや酢で試しても効果なし ・スプレーでも効果なし ・1年生からずっとこのにおいが出ていた ・多分入学時から全校で一番足のにおいがひどい ・最近別の小学校の人からいじめられ、主に集団でじゃんけんし負けた人が僕の靴のにおいを嗅ぐというゲームをやらせれたり「足クサ星人町を汚すな」といわれたり、さらに臭くしてやろうといいカナブンを入れさせられる(週1度)この集団はオール男子です。喧嘩して毎回自分が勝つけどいい対策は無いでしょうか?

  • 足のニオイがきついのですが・・・

     35歳 男です。  30歳を越えた頃から足のニオイがきつくなりました。体臭はほとんどなく,ワキガもありません。汗っかきではありますが,首や顔面が中心で,手足に汗がにじむほどではありません。  通勤は自転車で10分ほど,職場では履き物はサンダルに近い履き物に履き替えています。特に「蒸れる」と言う状況ではないと思うのですが。  毎日しっかり足を洗い,履き物には消臭インソールを敷いています。脱いだ後や履く前には消臭スプレーもしてます。時には微香ないし無香の制汗スプレーを足の裏に吹いたりもしてますが。  それでもニオイはきついのです。  不思議なことに,脱いだ履き物自体はそれほど臭わず,素足もそれほど臭わず,それでいながら靴下はかなり臭います。  正確には「足のニオイ」と言うより「靴下からのニオイ」がきついと言う表現になるでしょうか。  とにかくニオイがきつく,履き物を脱いだだけで,隣で作業している同僚が「靴,脱いだだろ?」と言うくらいにニオイが漂ってしまいます。  体臭はそれほどでもなく,手足の汗もたいしたことなく,あまり蒸れる環境でもなく,足そのものや履き物が臭うわけでもないのに,ニオイが発生して靴下から臭ってしまいます。  基本的に「何かを履いている」と言うのはあまり好きではないので,足を休められる時は履き物は脱ぎたいですし,飲み会などでお座敷などになった時に「臭うのイヤだなぁ」と困ってます。  何がどうしてこうなっているのか,どうしたら良いのか悩んでいます。

  • どうして石田純一の足は臭くならないのか?

    素足で靴を履いていると、結局足が臭くなる。私も小学生のころは常に素足だった。素足に上履きを履いて、そのまま放課後を向かえ、教室で靴を脱いだとたん 「臭~い」と、好きだった子に言われ、わが恋は終わった。 どうして石田純一の足だけが臭くならず、女にモテ続けているのか?人間は平等、みんな足はクサイと信じる私に誰か本当のことを教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=SJmmaIGiGBg

  • 足のにおい

    父親ゆずりなのでしょうが、足が臭います。入浴後は大丈夫なように思うのですが、くつをはいて汗をかくと臭うように思います。普段は生活をする以上ある程度は仕方ないかとあきらめていますが、クツにどうも臭いがしみついて いるようで気になります。なんとかクツの臭いをとることができないかと思います。なにかいい方法をアドバイスして下さい。できればあまりお金は使わない方法がありがたいです。

  • 足が「すっぱく」ニオイます・・・。対策は???

    こんにちは。(カテゴリが違っていたらすみません) 小学5年生の息子の足が、ここ1年ほど「すっぱいニオイ」がするようになりました。 成長期も近づき、大人になるからかなぁ・・・、(所謂、加齢臭的な???)とか、汗をかいてそのまま靴下の中で蒸れてしまうからかなぁ・・・。または、水虫などの症状なのだろうか?などと考えたりしています。 特に足がかゆいなどの症状はないようです。 「すっぱいニオイ」はかなり強烈なので、何かしてやれないか色々PCでも調べてみて、足に塗るクリームを買ったり等対策をしていますが、あまり効果が見られません。 靴は毎日洗うようにしました。上履きは月曜~金曜日に履いたものを土日に洗っています。(本当は毎日洗った方がよいのかもしれませんが・・・。) 一時的な事なのでしょうか? お医者さんにみてもらった方がよいのでしょうか? 上記、症状について分かる方、経験のある方、対応等ご紹介くださればうれしく思います。 状況説明が上手にできず回答しずらいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 今の悩み ~足のにおい~

    いま、僕が悩んでいることは足のにおいです。低学年のころからそうです。ピーク時は3年生です。 その時は足のにおいで散々いじめられました。低学年のころから全校で一番足臭いぐらいでした。 どうすればいいでしょうか?また、どうすればこんなひどいにおいがでるのでしょうか? <状況> ・汗を多くかく ・靴下が黒い ・靴が臭すぎて、新品でも1日で臭くなる ・上履きがどの部分も黒い(新品買っても3日でこの状態になる) ・毎日たくさん動いている

  • 足のにおい

    私は嗅覚がとても弱いのです。 私は汗を相当かくのですが、今まで、スニーカー、ハイヒール、ミュール どれを履くにも夏は素足、冬はソックスorタイツor柄や黒のストッキングでした。 今年も素足にハイヒールを履いていて、車の中で靴を脱いだ際、 少しすっぱいようなニオイがすると指摘されました。 汗を吸収するパッドみたいなものはつま先にいれていたのですが、 一ヶ月以上つけています。 はずかしながら、足のにおいを始めて意識しはじめたのですが、 友人は、「ストッキングは臭う。ソックスはまだまし。」 と言っていました。 臭いを指摘した人は、「せめてストッキングは履かないと」と いいました。 それからは一応ストッキングを履くようにしているのですが ストッキングは臭い防止の役目を果たしているのでしょうか?

  • 足をにおいをつける手段について

    事情により、自分の足ににおいをつけようとしているのですがなかなかうまく成果が出ません。 外出時に試したのは、素足&スニーカー、ストッキング&ヒール、ストッキング&スニーカーなどで、自宅では素足&ヒールです。 家族のリクエストを受けて試行錯誤しているのですが、私に素質がないのか、同じストッキングを連日はいても全然においがつきませんでした。 同じ靴をリピートするようにしてもまだだめです。雨の日に出歩いたり、靴を霧吹きで濡らしてはいたりしたこともありましたが成果が出ません。 挑戦してまだ半月くらいなので期間が足りていないのでしょうか。もしくは夏という季節がよくないでしょうか。 同様のことにトライしたことのある方や、詳しい方がいたら、改善ポイントやコツを教えていただけないでしょうか。

  • 今時の子どもの足について

    近所に、某国営公園があります。 広い芝生があり、走り回ったり寝ころんだりしてみんな思い思いに過ごしています。 今回初めて、思い切って子ども(幼稚園児)を素足にさせたら、 通りすがりのご年輩の方の集団に、「子どもを素足にさせるなんて!怪我でもしたらどうするんだ!」と怒られました。 心配して下さったので、その方々に悪意はありません。 有り難い反面、子どもが素足で走り回れる時代ではないんだなと思ってなんだかへこみました。 私は、今まで子どもを素足で遊ばせることを、どちらかと言えば冷ややかに見ていました。 やはり、危ないからと今まであまりさせたこともなかったですし、 幼稚園もそういう雰囲気の園ではありません。 しかし、子どもの体力作りには気を使っています。 首都圏ということもあり、車もなく自転車も持っていません。 (なくても生活が出来る) 基本は徒歩、休みの日は朝から夕方まで公園で遊ばせていたり、習い事でスポーツも習わせています。 しかし、小児整形外科で「浮き足」と指摘されました。 原因は、主に運動不足。 近年は、裸足で遊ぶことがない子どもが多く、小学生の7割くらいは浮き足である子どもであると言われているようです。 「典型的な、今時の子どもの足」と言われました。 なんだかショックで、ふと素足で遊ばせたり思いっきり泥遊び出来るような環境に関心を持ち始めました。 芝生の一件の直後、その公園には水遊び出来るスペースが春夏限定で設けられています。 大体の子が裸足で入りますし、公園側も許可しています。 ここならいいかと裸足にさせたら、 たまたま隣りにいたサンダルを履いていた男の子に「裸足で入ったらいけないんだよ」と言われました。 隣りでその子のパパとママにクスクス笑われました。 私自身も、子どもの頃に裸足で遊んだような経験はあまりなく、泥遊びも殆どせずに育ちましたので特にこだわりがある訳ではありませんが、 なんだか寂しい気持ちになりました。 今時の子どもは、足をどうやって鍛えているのでしょうか?

専門家に質問してみよう