• ベストアンサー

新聞広告の「段」て何ですか?

新聞広告で「4段」「全5段」という表記をしますが、この「段」てどんな意味なのでしょうか? サイズだということはわかるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.2

新聞の場合、だいたい罫線が入ってると思いますが、そこで区切られてますよね。それが一段です。当然雑誌などでは罫線がなかったりしますが、それでもそれが一段です。 毎○新聞だと、11文字で一段ですね(句読点の関係でそうでない場所もありますが) 例えばたいていの文庫本は、1段ということになりますね。 新書版の京極夏彦の作品などは、2段です。 説明しようとすると、わかりづらいですね。     1段            1段 ○○○○○○○○○○○ | ですけど○○○○○○ ○○○○○○○○○○○ | ○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○ | ○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○ | ○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○ | ○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○ | ○○○○○○○○○○ ○○○○○こんなかんじ | ○○○○○○○○○○ ずれてるかな。

その他の回答 (1)

• sego
回答No.1

新聞の文書が書いてある帯状の幅を段といいます。 --------------------------------- ○ ○ ○ ○ ○ --------------------------------- ○ ○ ○ ○ ○ --------------------------------- 全5段とは横幅がページいっぱいということで、 高さが文章段の5段分あることです。

yonsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。